FC2ブログ

絶対に誰も気づいてくれないので自分から激しく主張してみる!!

絶対に誰も気づいてくれないので今日の俺は主張してみようと思う。
Webサイトを更新したんだよ!!シンポの!!下から飛んでくれ!!

島根県立大学第二回学生シンポジウムWebサイト
これだ!!一ヶ月ぶりの更新となってしまった。

作った当初は、俺よくやった!!と思ったものだ。これ、少し主張したい。結構最新鋭の技術をふんだんに使ってんだよ!!俺の連日徹夜の努力の結晶なんだよ!!と訴えていた。

確かに当初はそう思ったし、確かにそうなのは今でもそう思っている。しかしだ。時間も経てば反省点も多い。

1、ページ全体がやたらと重い。
特にトップページ。これはGoogleMapを使っているからしょうがないにしろ・・・。普通に画像にすればよかったかなぁと今更ながらに反省している。まぁ勉強になったからよし!!
2、写真使いすぎ!!
使いすぎで重い。とくにトップの「Yacdo」って書いてあるでかいの。あれのせいでかなり重い・・・と思う。そのほか、会議の情景なんかをもろに画像でアップしてるんで重すぎる。いかん!!

言ってしまえばこのWebサイトは完全にアクセシビリティを無視している。重すぎる・・・。という反省点。
それだけ。

と、少し自虐気味になってしまったが、ようはサイトを更新したんだよ!!すごい地味だけどまぁ結構重要なんだと思うよ。とりあえず見る分には画面が崩れたりとかしないはずだよ!!頑張った俺。だからみんな見てくれ!!そして掲示板とかにコメントくれ!!本名で!!まだ俺の名前しかない・・・。
・・・本名って時点で無理か・・・。まぁ荒らされても面倒だし、これが一番かなぁと思う今日この頃。
まぁ、がんばって更新したよという話。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-09-19 : 学生シンポジウム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第1回学生シンポジウム、無事終了  ~知的共同体の構築を目指して~

 2006年10月14日PM5:10頃。第1回学生シンポジウム無事終了。
 どうせ人なんか来ないだろうと思っていた矢先、入れ替わり立ち代りで結局50人くらいは入っていたように思う。私の贔屓目だろうか・・・どのような形であれ、50人もの人と知識を共有できたことはとても有意義なことだったのではないだろうか。
 当初の予定とは大幅ずれ、PM4:30に終わる予定が40分も延長。しかも消化不良な部分は山積みという課題多きシンポジウムとなった。それでも一つの形として残せたのは良かったと思う。このシンポジウムが次につながるように、残されるように、私自身、これから懸命に活動していきたい。

 私の通っている島根県立大学には「知的共同体」があまりにも少ないように感じていた。少なくとも、私自身はそういった「知的共同体」の中に入っていなかった。
 さらに、「知的共同体」が存在していても、それらがあまり効果的ではないのではないか、つまり、知識を共有し、発進するという活動を行っていたかというと疑問に感じる。
 知識は財産である。よって知識人にとって、知識を蓄積するという作業は至極当然のことである。しかし、知識は蓄積するだけでは意味をなさない。机上の空論といわれてしまうのがおちである。それを共有し、発進することが知識人の使命であると私は考えている。よって、今回のようなシンポジウムを企画した。私自身はとても知識人とはいえないが、このような企画を立案、施行することによって様々な場面で活躍されている知識人の刺激にしてもらえることができたら、また、知識人を目指すインセンティブとなってもらえたら、発案者としてはこの上ない喜びである。
 この企画では、このブログの存在意義でもあった「知識を共有し、発進する」という目的を達成することができたように感じる。さらに発進した知識に対して、院生、留学生、地域の方からの反応もあった。そこに一種の「知的共同体」を構築できたように感じる。4時間の短い時間であったが、本当に有意義な時間だった。このシンポによって様々な場面でこのような「知的共同体」が構築されることを願いたい。
 最後になったが、このシンポジウムを行うに際し、協力していただいた先生方、第七回大学祭執行委員会の皆様、たった4時間の時間を作り出すために連日徹夜をしてくれた仲間たち、そしてなにより、当日会場まで足を運んでいただいたオーディエンスの皆様に心から感謝したい。


島根県立大「海遊祭」学生シンポ議論白熱
↑後日、新聞に掲載されました。これも一つの成果ですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-10-16 : 学生シンポジウム : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

直前です!!

 あぁ…、あと2時間で始まろうとしている…どうなるんだ、皆…
 とりあえず、頑張れ、俺!!頑張れ、皆!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-10-14 : 学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

明日です!!

いや~、果てしなくやばいですね~。
昨日、AM6:00にミーティングが終わったときの我らが代表の図。
CIMG0264.jpg

・・・ふてくされておられる・・・果たしてできるのか!?不安だらけな第1回学生シンポジウム実行委員会の皆・・・相変わらず資料はいっぱいある・・・
Image3.jpg
okann.jpg

それでどうするんじゃ~!!ともめにもめあい1時間や2時間は喧嘩・・・(!?)やばいなぁ、もう2日、ん?1日前なのに・・・
ikann.jpg

とりあえず、こいつには感謝感激!!使った莫大なプリントを全て印刷してくれた。いつもありがとう。
CIMG0265.jpg

私にとってはこいつが。お前がいなかったら俺は歩けなかったよ☆・・・あたりまえだけど・・・
 とりあえず、ただいま会場準備中。CIMG0266.jpg

おお、とうとう17時間後に開始か・・・プレッシャーだ・・・
 まぁあとはなるようになるわ!!よし!!今からプレゼンの練習だ!!
 みんなも明日は気合だぁ!!

CIMG0269.jpg

↑我らが代表、福井翼。すでにやる気満々(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-10-13 : 学生シンポジウム : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

眠い!!(怒)




 ・・・夜じゃないですよ・・・朝ですよ・・・AM7:00ですよ!なんだてめぇら、その、無駄なテンションの高さは!!??・・・という自分も無駄にテンションが高かった・・・とりあえずディスカッションの大枠は決まったらしい・・・2日前なのに!?どうなる!!??
 



 ディスカッションのキーワードをあげる我らが代表福井さん。おつかれさんです。


そうやってあげられたキーワードをこの中から頑張って抜粋、データ化していきます。眠いです。
無差別曲線

冊子もみんなでやってます。メンバーじゃない人にもかなり手伝ってもらいました。お忙しい中ありがとうございます。感謝感激!!
 いろいろ、けんかだぞもチョロチョロやりつつ、意見をぶつけ合って一つのディスカッションが完成しようとしています。よし!今日も7時から頑張るか!!(その前に寝かせてくれ・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-10-12 : 学生シンポジウム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

急いで勉強!!

 皆頑張ってます。ここのところ連日2時終わり。一昨日は5時まででした・・・これは死にます。勉強できてないのにとりあえず集まってる気がする・・・。それはいかんぞ、皆。資料をあされ!!俺も!!
とりあえず必死です(激汗)

20061010101836.jpg

 勉強会風景。情報を共有しつつ、ボイスレコーダーで音声を保存。議事録にまとめ当日のディスカッションの台本とします。誰がどんな質問をするのかとか、どんな流れで話を進めるのかとか、ちゃんと計画してます。
 
CIMG0233.jpg

 資料収集してるところ。よくやります。俺も頑張らねば。

20061010095708.jpg

 第7期島根県立大学学友会執行委員会副会長4年の高橋尚生さん。今回ディスカッションに参加してくれる。よろしくお願いします。発表の方、よろしくお願いします。

CIMG0246.jpg

 突っ伏している我らが代表。さすがに限界か・・・!?確かに、そろそろ皆神経質になってる?プレッシャーが・・・。これからが本番よ~!!

CIMG0247.jpg

 ちなみに当日配る冊子の原本が完成しました。あとは印刷製本だけ!!ありがとう長崎君。あなたの手柄です。

 さて、シンポまで残りわずか。ここで引き締めて頑張ろう!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-10-10 : 学生シンポジウム : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

勉強中の団欒に

 ・・・毎日勉強会をしている・・・。ちなみにただいまAM1:30・・・。そろそろ終わるだろうか。ただいま過去の写真を皆で閲覧中。面白そうです。
 今日の勉強内容は論文紹介になりました。私は

天児慧「東アジア共同体論と日中関係」
編 伊藤東洋士、李恩民 『東アジア共同体の可能性 -日中関係の再検討』
         御茶の水書房  2006  P323~P345
20061010095735.jpg

の内容を紹介し議論を発展させました。この論文には主に「中国の東アジア戦略」について書かれていました。内容に関しては当日をお楽しみに。
 他にも我らが代表は

経済産業省 『グローバル経済戦略』平成18年4月発行

の内容を紹介。これはネット上の文章でしたね。URLはなんなんだろう・・・。この文章の内容は「現在の日本の東アジア戦略」について書かれていました。

CIMG0238.jpg

 これが我らが代表、福井翼の発表原稿。「北東アジアの地域概念と経済連携」について書かれています。内容は

1、地域概念の形成過程と意義
2、地域協力の意義
3、北東アジア地域の範囲
4、各国の北東アジアへの視点

こんな感じです。

20061010095728.jpg

 続いてこれは長崎俊介の発表原稿。「東アジア地域の安全保障」について書かれています。

1.初めに
2.東アジアの安全保障環境
3.東アジア地域の安全が保証されなければならない必要性
4.結びに

面白そうですね。しかし、昨日は「北朝鮮の核実験」がありました。ここの記述には加筆、修正が必要のようです。頑張れ!!長崎!!

おっと、ただいまAM1:41。聞き覚えのあるようなないような、古風な歌が流れ出しました(爆笑)・・・決してそっち系の人ではないので念のため。なにやっとるんだお前ら・・・。シンポのBGMには使いません・・・。
20061010095720.jpg

CIMG0227.jpg

CIMG0231.jpg

 参考文献一覧・・・じゃない。皆好き勝手に本読んでるので脈絡ないです。最近はもっと有効な本を読んでほしいなぁ・・・思う今日この頃・・・。今のままじゃ、話にならんよ~。

20061010095735.jpg

20061010095744.jpg

あと、余談ですけどこれは
「満洲国ニ於ケル治外法権ノ撤廃及南満洲鉄道附属地行政権ノ移譲ニ関スル日本国満洲国間条約締結及関係公文交換ノ件ヲ決定ス」
作成者:内閣総理大臣公爵 近衛文麿
作成年月日:昭和12年11月2日
出展:アジア歴史資料センター
   http://www.jacar.go.jp/index.html
レファレンスコード:A02030013400


 これによって日本国民に対して全領域における住居往来の自由、農工商その他公私一切の職業につく自由、土地所有権、その他各種の権利を享受できることが保証され、これによって満洲事変以前から問題となっていた日本人の在満権益がすべて公的に認識されることになっています。
 さらに条約で神社、教育、兵事に関する行政については日本政府が行うこととされており、「日本国臣民はいかなる場合においても満洲国人民に比し不利益なる待遇を受くることなし」と定められており、日本人に関する限り素面素手などでは決してなかったのでした。つまり、これによって満洲と日本の政治の一体化がはかられました。

ということになります。
(参考文献:山室信一 『キメラ -満洲国の肖像増補版』 中央公論新社 2004)
 と、まぁ満洲を語る基礎知識として共有。・・・自分の首を絞めてる気がする・・・。今度のプレゼンでもこんな話が出てくると思いますよ~。
 時の流れと共に日本との一体化がさらに強まってきた満洲国末期、1942年の外交に一体何を見出すのか。北東アジアはあるのか。疑問はつきません。あと四日。気合だぁ!!(そういや事務処理が追いついてない・・・誰か助けて・・・)

 今日のところはこんな感じです!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-10-10 : 学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: