FC2ブログ

やめます!!

まだ頑張ってる人には頑張って!!と心から応援したいです!!
だからこの続きは読まんでくれ!!よろしく!!





























決まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!
就活やめます!!!!!!!!!!
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-22 : 就時事 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

社中泊ばっかだ…

なんだかんだで就職活動も終わりが近づいてきております。そろそろ、終わらせたい…というのが本望かもしれません。どうなんだろ?とりあえず、今は大阪です。さっき着きました。
今晩:東京へ出発→明日:東京、最終一本→明日夜:浜田へ→明後日早朝:浜田着
という強行スケジュールが今決定しました。三日連続社中泊になりそうな予感です。そして、日曜に最終のため東京行きの夜行に乗ります。いやです…。今週、夜行に4回乗ることになります。どうしてもっとうまくスケジュールを組まなかったんだろう…。7日のうち4日は車の中って・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-17 : 就時事 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

父の思い、母の思い

今日、最終面接があってその20分後には合格の電話をいただいた。合成樹脂を取り扱っておられる専門商社。創業86年。何度も言っているが、商社でここまで生き残るのは並大抵のことではない。(商社でなくともそうかもしれないが…)本業に徹する、投機はするが投資はしない。最近ではめずらしいとても堅実な商社だ。株、土地、M&A、一切していない。いい会社だと思う。ぜひ、当社に来て頂きたいとのこと。大変、ありがたかった。英語を勉強しておいてねと社長に言われはしたが…。
しかし、誠に申し訳ないが、そこには行かない。なにより、志望業界じゃない。俺の就職活動はもう少し続きそうである。
とりあえず、この内定により俺が島根県に残ることは100%なくなった。おそらく一生ないのだと思う。いかにネットワークが命の商社といえど、島根にはまず支店も営業所も倉庫もない。それは商社に業種を絞った時点でそうなっているから仕方のないことだった。それでも内定が決まったときには、「よし!」とこぶしを握ったりしてよろこんだ。
内定をもらったとき、ちょうど昼時だったということもあってまず父に電話をした。この父はなんと言うだろうか。あれだけ院進学を大反対し、就職活動にもまったく反応を示さなかった父が都会で働くことにした俺に…。

俺「あぁ、親父さん。この前話したプリンの商社ね、(面倒だからこう説明してある。そこ、プリンの容器なども作っている)内定もらったわ」

父「はははははは。それで、向かうんか?」

俺「いや、まだ続ける。もうちょいしたらもうちょいいいとこ決まるでしょ。まぁもう島根では就活せんわ」

父「…そげかぁ。はははは」

とりあえず、祝ってもらえた。喜んでいるのかどうなのか、その笑いは寂しさがにじんでいた。
母にはこちらから連絡するつもりはなかった。どうせ向こうからかけてくるだろう。案の定、父から連絡を受けたのかすぐに母親からも電話がかかってきた。とりあえず、そこの福利厚生やら休日から何やらを詳しく聞かれた。面倒だったがとりあえず色々答えておいた。

母「あんた、もう島根には帰ってこれんけんねぇ!!」

と、少し苛立たしげに言われた。母は、寂しいときは必ず怒っている。
三人兄弟の長男でずっと島根で育ち両親に、親戚に、近所のおっちゃんやおばさんに囲まれて俺は育った。最近ではそういう人たちと一緒に酒を飲んではやんややんやと説教を聴かされることが多い。そんな環境は都会では絶対にない。そして、そんな環境で育ったから今の俺がいる。両親に電話で内定の報告をしたとき、少し、目頭が熱くなった。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-14 : 就時事 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

六本木ヒルズ

に友人Sと行ってきた。でかかった。
あの目に映ったやつらは全員ブルジョワなんだろうか…
明らかにそうとは見えないやつもいたけど…
ちなみに一人は明らかにリクルートスーツ、一人はTシャツ、ジーンズ、スリッパ。観光客丸出しだな、俺ら(汗)

そういえばこの前、住○商事本社ビルにも行ってきた。連結収益10兆!!!!いやぁ、でかいでかい。地上33階建てが三つもあってうちひとつは全部住○商事。残る二つもほとんど関連会社。ケミカルやらなんやら。ここに歩いてるやつらは全員勝ち組なんだろうか…。明らかにそうとは見えないやつもいたけど…。住○商事本社の目の前にポプラがあったことにもなんか親近感覚えたりしたけど。(東京にはampmしかないような気がする。あとセブンとローソンとファミマが少し)
…ちなみに俺が住○商事に行ったわけじゃないよ!!そんなわけないよ!!そのビルに入ってる小さい商社に行っただけだよ!!でも仮にここに就職したら住○商事の人と会ったりもするんだろうか…。まさかねぇ。

そんなブルジョワ階級の人を見たって話。それだけ。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-13 : 就時事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日の面接と土日の新宿…

土日の新宿には…いたくない。
とりあえず特にすることもなかったらこの人の集まりには大いに苛立ちを覚える。すごい人の量だ。なんでこんなに人の集まるところに人は集まるんだろう…。そんなことを思った今日だった。カプセルにも人が集まるんだろうなぁ…。平穏なカプセルだったのになぁ…。

今日、二次面接と筆記だった。周りには8人の就活生。うち女性3人。皆頑張って筆記を解いていた。そんな中、俺も面接を受けて帰ろうと思った。午後からも説明会あるし。
大体終わって帰ろうと思ったそのとき。俺だけ止められて人事部長に会わされた。なぜか三次面接が始まった…。おい、ちょっとうれしいけどそんなに企業研究してきてねぇよ(汗)


部長「大卒でも三割は入社三年で辞めちゃうけど、何でだと思う?」

んなもん知るか!!そいつに聞け!!
まぁそんな一日だった。落ちたな…。

そういうことは昨日もあった。説明会兼筆記に行ったら俺含めて五人集まってた。俺以外は皆女性。筆記の後、俺だけ残されて女性は全員帰っていった。そして面接だった。なんの連絡もなかったので企業研究もしてなければ履歴書すらなかった。ホントに丸腰で行った。それでも次の面接には進めるらしい…。その場で言われた…。微妙…。
男性と女性の就職活動の厳しさを目の当たりにした日でもあった。女性だからって無条件で返すって…。たぶん俺より筆記よかったやつや高学歴のやつだっていただろうに。複雑な心境です。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-12 : 就時事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

B型と献血と

本日午後6時、秋葉原の献血会場にて

秋葉原の就活支援NPOに行った帰り、JR秋葉原駅の周辺の献血会場に入る。献血はけっこう頻繁にやっているし、気晴らし(至極失礼だが…)にもなると思ったのでやって帰ることにした。
中は非常にきれい。飲み物飲み放題で(献血の後、水分補給はしっかりと)雑誌やらなんやらを読みつつおかしなんかを食べつつ(これも食べ放題。糖分補給もしっかりと)順番を待つ。そして順番が来た。


献血中

俺「やっぱ、血って足りないんですかねぇ…」

看護士さん「そうですねぇ。時期にもよりますけどね」

俺「B型って人は多いのに足りないんですか?(自分、B型です)」

看護士さん「輸血用の血は21日しかもたないんで。不足したら命にかかわりますしね」

とのこと。確かに。このあまりにも無駄すぎる血が少しでも誰かの役に立てばと思う。あと俺の精神衛生を守るためのも。(オイ!)

看護士さん「でもB型の輸血が足りなくなることってないんですよ。B型の方は献血に非常に協力的で助かってます」

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
今まで自己中だ自分勝手だと蔑まれてきたB型のいいところがここにも!!しかも血液型占いなんていうなんら科学的根拠のないことじゃなく客観的な数字として現れているなんて!!感動した。

看護士さん「A型やAB型の輸血は足りないことが多いですね…」

AB型は少ないからしょうがないとして、おいA型!お前ら人口的には多いんだから几帳面に献血行け!!人助けに貢献しろ!!
そんなわけのわからないことを考えた献血だった。ちなみに相当リラックスしていたのか血管が強いのか、普通は10分くらいかかる400ml献血が俺は3分で終わった…。なんか逆に怖い。血が流れすぎているんだろうか…。

献血後水分補給していると、携帯に着信があった。かけ直してみると最終面接へのご案内だった。バリバリの大本命の。最近落ち込んでいただけに、今日という日がとても素晴らしい一日になった。みんなも献血に行って見ましょう。
2007-05-10 : 就時事 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

すでに帰りたい…

今日からカプセル一週間という地獄のスケジュールを回ろうと思っているHiroshiです。
題名にもありますが、すでに帰りたいです…。
カプセル寂しいです。
誰かかまってくれ~。

八人部屋のシェアハウスに一ヶ月泊まるつもりでしたが結局断念。選考の場所を大阪に移すことにしました。東京遠いんで。っつっても大阪にも宿がない…。近いとはいえそれじゃ意味ないんじゃないんか!!??と心の底から叫びそうになります。それでも両親曰く、近いところで就活してほしい…らしい。どの道全国勤務希望してるから変わらんような気もするけど…。どうなる俺の就活!!??

そういえば、愛用していたカプセルホテルが工事中だった…。入れなかった。あの変な姉ちゃんにはもう会うことができないのか!!??
思えば結構いたはずなのにその姉ちゃんの声を聞いたのは二、三度。年齢不詳。たまにメガネ。T田君も大好きなはず!!(笑)そのカプセルに俺はもう泊まることができないのか!!??変なおっちゃんと仲良くなって俺の顔見れば「おかえりなさいませ」って行って鍵くれたのに…。変な姉ちゃんは無言だったけど…。変な親父に遭遇したりスリにあったりしたのにそこにはもう泊まれないのか!!??
…まぁ、実際泊まりたくはないけど。なるべく。風紀悪いし…。
早く、帰りたい…。切実に!!

新しい宿でも探すか…。誰かいいとこ教えてください。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-08 : 就時事 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: