FC2ブログ

・・・体調がやばい

とりあえず、シンポの仕事が大体終わったんだよ。この前ケンボローで豪遊してきたさ。とても学生が飲めるわけないビールとか飲んださ。ASAHIが一番うまい!!と実感した一日だったさ。だいたい率先してそんなわけのわからんビールを頼んだやつが率先してキリン飲んでるじゃねぇか・・・。まぁ俺も結局キリン飲んだけど・・・。やっぱビールは国産だ!!あと俺はなにげにチンタオビールが好き。日本にもあるけどあれはいまいち。中国にある少しグレードがあがったやつがうまい!!まぁそんなことはどうでもよし!!

すさまじい飲み会だったよ。いや、一次会、二次会まではちゃんと飲んでたよ。うまい焼酎やらウィスキーやら飲んださ。これ学生じゃありえないねぇとか言い合いながら飲んださ。実際、店出るとき「領収どうされますか?」とかわけわからんこと聞かれたらしいさ。そんなん知るか!!自腹さ!!
まぁそんな感じでいい酒を一次会、二次会で飲んでたわけだよ。
で、三次会。なんかもう暴れてたね・・・。飲んでね。主に俺が・・・・・・。いや、ほんと申し訳ない。悪い癖が出てしまった。

しかし、そんなに浴びるほど酒を飲んだのだが、不思議と二日酔いにはならなかった。なぜだ!!??まぁたぶん最後に茶を飲んだからだ。家主が気をきかせて出してくれた。それがうまい。よいまくった後の茶(ペットボトルにあらず!!)はうまいね。二日酔いにもなんねぇし。


とりあえず、写真でも上げとこうと思う。

わけわかめ



ほれ。こんなノリさ。もうわけわかめさ。


CIMG1191.jpg



みんな集まればこんな感じさ。
多少肖像権とか侵害してるかもしんねぇけどそこは愛嬌ってことでなんとかしてくれよ。、お二人さん。

全員集合


あぁ、なんかこれはもう肖像権とかそんなんとは乖離しちゃってる写真かもしんない。まぁ俺は面白かったよ。シンポも飲み会も。だからそれでいいじゃない!!
とごり押しにしてみた。



第2回学生シンポジウム実行委員会の全体での活動は、これでとりあえず終了です。みんなお疲れ、そしてありがとう。応援していただいた皆々様、まことにありがとうございます。
あとは細々とした仕事を残すのみでしょうか。例えば報告書Web版を作成してサイトのほうに貼り付けたり、(全発表原稿とかが書いてある。よければ読んでみてね)次回のイベントを企画したり。まぁそれはシンポとは別件でしょうね。
次回のイベントはまだ決まってないんですけど、卒論発表会がしたいです!!!!大学が企画して勝手に決めた優秀卒論だけ適当に発表・・・。そんなの無駄だぁぁ!!!!という俺の意思に賛同するものこの指止~まれ。卒論は大学生活の集大成。それをみんなの前で発表してみませんかというような感じで考えています。これは卒業生からメンバーを募っても面白そうだなぁ・・・。過去の論文も読んでみたいなぁ・・・。
まぁこの話は俺が卒論を書き上げてから始まる話なんで、あと
二ヶ月は動きません。1月末にできたらいいなぁぐらいなんで。

話が脱線してしまった。とりあえず、みんなシンポお疲れ。

P.S.
おかげで風邪気味で頭痛いです。これは史料読んでるから頭いたいのだろうか、はたまた風邪だろうか・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-11-04 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

XHTMLとAjax

久しぶりの更新だ。ちょっとまじめに書いてみようと思う。
自分、Webサイトをいくつか管理している。代表的なものではやっぱりこれだろう。

第二回学生シンポジウム
http://symposium2007.web.fc2.com/

XHTMLを駆使したページになっていると思う。ちょろっとAjaxも使ってたりする。Ajax(Asynchronous JavaScript + XML。これでエイジャックスと読む。トップページのGoogleMapなんかがそう)・・・とても難しい。ただいま勉強中です。


さてさて、多くの人はWeb2.0だとかHTMLがどうのブログがどうの言ってるがまぁそれはよしとする。おれ自身はWeb標準というものを目指している。まぁ情報は乱雑してるから以下のWebサイトを参考にしてほしい。勝手に俺が選んでみた。ようするに誰でも、どんな環境でも行きやすく、見やすいWebデザインを目指しましょうというものだ。学生シンポジウムのWebサイトもそれに即して作った。

http://web-standard.net/index.html
http://www.zspc.com/documents/wcag10/#toc
http://www.w3.org/TR/2002/REC-xhtml1-20020801/

例えばアクセシビリティだとかユーザビリティだとかグローバルデザインだとかそんな単語で表現されることが多い。
しかしだ。Ajaxは遅い。少なくとも、普通のHTMLファイルよりははるかに遅い。
このようなWeb標準化の流れとAjaxやFlashの流れが逆行してるようで、Webの世界にちょっと矛盾を感じてしまった今日この頃だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-07-17 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

なぜこのブログが出てくる!!??

みんな、Googleに行ってみてほしい。
そして

島根県立大学 学生シンポジウム

と検索してみてほしい。
一番上に出てくるもの。
・・・このブログ・・・。


なぜだぁぁぁ!!!!
まぁまだアップして10日だからそのうち出てくるようになるだろう・・・。と希望的観測をしてみた。
2007-06-30 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

石見銀山、世界遺産へ

大ニュースです!!!!勝手に転載します。

「石見銀山」世界遺産に登録、「延期」の諮問勧告“逆転”
6月28日14時7分配信 読売新聞


石見銀山が世界遺産に認定されました!!!!我らが島根県民としてはうれしい限りです。あれだけ延期、延期と騒がれていたにもかかわらず、逆転して世界遺産登録が決定しました。日本では初の産業遺跡としての世界遺産登録です。いやぁ、うれしいですねぇ!!
ところで、どうして石見銀山が有名なのか、知らない人も多いのではないでしょうか?
石見銀山は日本を中心とする銀の経済圏を構築する上で重要な役割を担っていました。例えば、一条鞭法という税制をご存知でしょうか?(高校のときに世界史を専攻していたら常識ですね。)これは中国の明朝、清朝が施行していた税制のことですね。まぁ詳しくはWikiなりJapan Knowledgeなりで調べてください。要するに税金を銀で徴収してたんですね。しかし、中国の銀は質が悪かった・・・。そこで出てくるのが石見銀山ですよ。当時の中国の銀は商品交換などにより日本から輸入されていたんですね。当時の中国は東アジアにおいてヘゲモニーとして存在していました。そして税制が銀でその銀の中身が石見銀山の銀で。
つまり当時の東アジア経済圏には石見銀山の銀が大きく絡んでいたわけです。説明が面倒になってきたのでかなり大幅に端折ってしまいましたが、つまりそういうことです。おおおお!!

第二回学生シンポジウムはぜひともこのことに関して議論していきたいですねぇ。せっかく世界遺産になったことだし。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-28 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Webサイト移転、モバイル版完成?その他

早速なんですが、
第二回学生シンポジウムWebサイトを移転しました。
早いですねぇ。
【理由】
1、管理人(俺)がYa○oo!に慣れてなかったから
2、F○2の方が条件が良いから

これです。お騒がせしました・・・。
新しいアドレスはこちらからどうぞ。
http://symposium2007.web.fc2.com/

ついでに、モバイル版も仮完成しました。
・・・自分としてはかなり屈辱的なものを作ることになりました。
モバイル版はこちらです。
http://symposium2007.web.fc2.com/i/i_index.html

・・・たぶんDocomo、au、SoftBank、どれもいけます。三社共通Webサイトです。しかし・・・。









自分、WebサイトはXHTMLを使って作る。現在も練習中。もちろんモバイル版もXHTMLで作った。しかし・・・。モバイル版はパソほど標準化されていない。HTML宣言とか各社で全然違う。切れた!!特にDocomoはひどかった。所詮電電公社・・・。Docomoさんにはぜひとも頑張ってほしいと思います。わけのわからないi-XHTMLなんて変な言語作らないでください。
ということで、HTMLで作りました。・・・しかし、今度はauが映らない・・・。う~ん・・・。しばしお待ちください。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-27 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第二回学生シンポジウムWebサイトモバイル立ち上げ

とりあえず、第二回学生シンポジウムWebサイトモバイル、携帯版をアップしました。

i-modeの方はこちらか下のQRコードを読み込んでみてください。
i-mode.gif

auの方はこちらを。
au.gif



・・・しかしですね、ちょっとこちらの不具合であまりいい感じに出ないのですね・・・。ちょっといじってみますんで、ちゃんと見たい方はしばしお待ちください。
ちなみにSoft Bankユーザーの方のWebサイトは・・・ありません!!!!ごめんね。作り方知らねぇんだ。なんか本にはボーダの作り方しか書いてないんだ・・・。俺、悪くないんだ。たぶんauので見れると思うからそっち行ってくれ!

ってかこれで俺の管理してるWebサイトがこのブログと自分のWebサイトとシンポのWebサイト三つと計5つ管理してる・・・。意味がわからん!!
2007-06-25 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第二回学生シンポジウムWebサイト公開

第二回学生シンポジウムWebサイトを立ち上げました。

第二回学生シンポジウム
http://www.geocities.jp/g_symposium2007/index.html

今年のテーマは「躍動する島根」。
島根の現状、島根の未来などを議論しあう予定です。
島根をモデルケースとして個人の関心地域とリンクさせて考えてほしいです。
実行委員を随時募集してます。
詳しくはWebサイトで。

とりあえず、これからはWebサイト作りに力を入れていこうと思っている今日この頃。
ここにも更新経歴を張っていくんでみんな見てね。
アレ作るの、結構大変だから。

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-21 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: