FC2ブログ

バイト先との別れ

2月23日が最後の出勤日、そして2月24日はバイト先の送別会でした。
とりあえず、送別会は猪木の真似で許してもらえました。
フォークで頭指されたり、スプーンや箸でデコピンされたりで終わりました。
よかったよかった。
バイト先に関する詳しい情報はこのブログのコンテンツ「バイト」を参考にしてみてください。

ちなみに送別会、感動もへったくれもありませんでした。ただひたすら飲まされ、その後若干説教的なものをされ、最後は「まぁ頑張って来い」と言って送り出していただきました。ありがたい。
その後、バイトの後輩たちだけと飲みに行ってなんだかんだで2時くらいまで飲んでました。
次の日、死んでました。やはり一気飲みとかウィスキーとか熱燗とかやばいものは大量に飲むべきではない・・・。

そんな送別会でした。
むしろやばかったのは、最後の出勤日、2月23日。
掃除まですべて終えて、これでここでの仕事は全部終わったのだと、感慨深くしていると女将さんに呼ばれます。

女将さん「これ、大将にも内緒だけぇね!!」

といってもらったのは手紙と餞別でした。
かなり、やばかったです。三年間お付き合いいただき、仕事を教えてもらい、しかっていただき、飲みに連れて行ってもらって、本当に感謝しています。
と、そんな感動をしている暇もなく

大将「今日は前夜祭じゃぁぁぁ!!!!」

とわけのわからないのりで走り続けているバイト先。
珍しく出てくるまかない。わさびごはん・・・。珍しく注がれるビール。ハブ酒入り・・・。

家に帰って、ひっそりと泣きました。
思えば俺の大学生活はこのバイトとともにあったように思います。
バイトをはじめたのが1年のときの10月末、それから3年と4ヶ月、どんなことがあろうと働き続けました。理不尽なことを言われたことも多々ありました。16:50に電話がかかってきて「今からバイト来てや」とお願いされたり(ちなみに今からは無理だったので30分後に入りました)、バイト先のごみを出したり(毎週月木朝はバイト先のごみを捨てることが俺の仕事です)、色々とわけのわからないものを食わされたりとかわいがってもらいました。
感謝しています。
この浜田が、あのバイト先が、大学大学生活とともにあったことを心より感謝したいです。
バイト先のみなさんの今後もますますのご繁栄をお祈りしています。
スポンサーサイト



2008-02-27 : バイト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バイト先の送別会が決定しました(2)

先日はバイト先の送別会について赤裸々に語らせていただきました。
こんつは、Hiroshiです。
今日はバイト先の遠征について語って行きたいと思います。

遠征。過去、一度だけバイト先で遠征が行われました。
俺が二年のときのゴールデンウィークです。
広島フラワーフェスティバル。
そこで私は三日間無料で朝6:00から夜11:00まで(移動時間含め)サザエのつぼ焼きのたたき売りをし続けました・・・。

俺「ど~っすかぁ!!!サザエのつぼ焼き、500円!!(3つ入り)安いですよ~!!!!(安すぎ)」

なにやらボランティアで行ったそうです。浜田の売り込みです。サザエをこの価格で売ったら完全に赤が走ります。
しかし、この話には裏があります。かの有名な赤天です。赤天を作ってるところが収容所であるということは某みんなのたまり場提供者○崎君あたりから詳しい話を聞きましょう。なにやら時給600円で働かされ続けるそうです。鬼!!
その赤天のオーナーと大将、知り合いらしいです。そして、

赤「赤天広島に売りに行くんじゃが、赤天だけじゃ売れんけぇ、なんか出してや。客引きに」
大「えぇよ」

と軽いノリで決定したらしいです。それが運のつきでした。
大事なゴールデンウィークを大将は自らの娯楽、釣りを犠牲にしてまで広島に遠征することを選んだのです。大将、かっこいい。(ちなみに大将はかなりの釣り馬鹿です。車はバンですがなぜか船を持ってたりします…優先順位がわけわかめ)
そんなこんなで声を張り上げて10時間くらいつぼ焼きを売り続けました。すごく疲れます。休みなんてありません。もちろん金がもらえるわけでもありません。バイト先は大損です。ちなみに赤天のほうがもうかっているようでした。ちなみに赤天のほうの人(二名)はテントの中に座ってボーっとビールを飲み続けていました。ちなみに俺たちバイト組は総勢14人で広島に攻めてきています。なんだこの格差・・・。
そして三日間働き続け、報酬はなく、次の日から普通に授業でした。
発狂しかけました。

これが俺が経験したバイトの遠征です。他にも色々あるようですが、危険な香りのする遠征は断っています。(他には無人島に連れて行かれ船から叩き落とされたり、ジェットスキーで吹き飛ばされたりする遠征が有名。毎年やっている。俺は参加していない・・・)

さて、話を戻して、あと二週間で僕の送別会・・・。
遠征 + 送別会・・・。
恐怖です・・・。
2008-02-10 : バイト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

バイト先の送別会が決定しました(1)

なんにも更新してないのにこの2~3日のヒット数はいったいなんだね?

バイト先で送別会をしてくれるらしい。ありがたい。しかし、温泉津に遠征するらしい・・・。

いやだぁぁぁぁ!!!!



俺のバイト先、送別会というだけでなにやら不穏な空気が流れるのです・・・。毎年、何かが起きます…。
去年は参加してないのですが、(就活してたので…)一昨年はすごかった。原因は僕です。
まず、焼肉で一次会。みんなしこたま飲みます。これは特に問題なし。その後、当時あったベストにみんなで流れ込みます。ちなみにこのとき、島根模擬国とがっちんこします。俺、しこたま飲みます。なにを飲んだのかも覚えていません。なにやらウィスキーやブランデーなんかを一気してそのあとチャゲアスのヤーヤーヤーを熱唱したことは覚えています。(模擬国のメンバーと一緒に。そしてその後女将さんに連れ帰させられる…。)その後の意識は一切ないです。いつも間にやら家の布団の中で寝てました。後日事実を聞かされます・・・。
なにやら、

タクシーの中で吐いたらしい。

大将に向かって



・・・いやぁ、えらいこっちゃ。今でもさんざんいじられます。
大将「俺にげろかけやがって」
俺「・・・すんません」
たちが悪いのは俺が一切覚えていないことです。まずいです。
大将はタクシーの運ちゃんに散々謝って5000円渡して帰ったらしい。本気すみません・・・。

そしてその前の送別会。ちなみにこのとき、私はまだ入っていないのでよくわからないんですが、そのときは、焼肉で一次、そのときすでに一人吐く(先輩らしい)。そして二次会ボーリング。ジャックへ行ったらしいです。すると

「わしがうまいんじゃ!!」
「わしのほうがうまいんじゃ!!」

殴り合い

血まみれ

になったらしいです。大将の服はびりびりにやぶれ、その他大勢の人が鼻血やらなんやらをだらだら流していたそうです…。ジャックのおっさんが止めてくれなかったら、どうしようもならなかったそうです。(ちなみに今、ジャックは立ち入り禁止になったんだとか・・・。)今となっては笑い話だそうですが、そんな送別会はいやです。
これが過去の送別会歴だそうです。

なにやらすごい長い駄文になってしまいました。いかんいかん。
ちなみに遠征に関しても過去、かなりやばい事実があります。長くなりすぎたんでそれは次回報告します。
とにかく、

遠征+送別会のコラボは

マジで危険である



というのが私の主張なわけです。
それではまた次回・・・。
2008-02-05 : バイト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

バイトで巻き添えを食らう、食らわせてる

最近バイトで人が足りてないためバイトばかりしてる気がする・・・。この時期にそれはきつい・・・。卒論が・・・。ってか妊娠するな後輩よ!!!!
と、怒りをどこにぶつければいいのか・・・。大体学生の分際で勉強せずになにやっとるんだ!!お前飛び級志望だろうが!!!この暇人がぁぁぁ!!!!と、Web上にたたきつけてみよう。

そういえば昨日のバイト、色々と巻き込まれてしまった・・・。

女将さん「Hiroshiちゃん(←たまに呼ばれる・・・)、月曜予約がゼロだわねぇ」
俺「ほんとっすねぇ。俺バイト休みですね。よかったよかった」
女将さん「店が潰れてしまうわぁ・・・。Hiroshiちゃん!K君(←後輩)あんたらの友達連れてきんさい」
俺、K君「!!!!?????」

いやいや、無理だよ。なんで晩飯に3000円つぎ込まないといかんのだよ。金ないよ!!やめてくれよ!!

女将さん「大丈夫だわねぇ。安くしとくけぇ」
俺「・・・いや、でも無理っすよ。高いですもん・・・。」
女将さん「鍋、飲み放題で4000円!!安いよぉ!!!!」

・・・確かに。安すぎる。この店の料理を4000円で飲み食い自由。腹いっぱい・・・。そりゃ安い!!
と乗ってしまった。巻き込んでしまった友人3人。ありがとね。

しかしだ、いくら予約がないからといって、バイトとか従業員から吸い上げるってどうよ?あんま意味なくない?ってかひどくない!!??普通しないだろうよ!!!!と、わけがわからないわけだ・・・。
まぁ、そんなバイト先の日常でした。あと、鯖いらない?大量にもらったんだ・・・。全部味噌煮にしようか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-11-18 : バイト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のバイト中のミス

この前書いたバイト事情がやたらうけがよかったのでまた書いてみようと思う。しかしだ、あの記事を読んだ俺のおかんが大激怒して俺に「そんなバイトやめてしまいなさい」的なメールを5、6通毎日送ってくるという事件を引き起こしやがった。面倒だった・・・。ということで今回はあまりバイト先の環境については書けないわけだ。(おかんがうざいから)よって最近俺が起こしたミスを列挙して言ってみようと思うわけだよ。まぁどうでもいいなら放置してくれ。俺もどうでもいいから。


客の前でくしゃみ


しかも料理出すときに。これはまずかった。飲食店で働くものとしてあるまじき行為だ。しかしだ、言い訳を聞いてくれ。なんの前触れもなく発作(くしゃみをしたくなる状態)が来ることもあるだろう?たいていのくしゃみは

あ、くしゃみしてぇ >> くしゅん

という流れだ。たまに

あ、くしゃみしてぇ >> あぁ、引っ込みやがった、うぜぇ

みたいなのがあることも理解してくれるはずだ。
しかしだ、ときたまこれらの発作を完全に無視したものがあるだろう。つまり、くしゅんに直接つながるやつだ。あれはうざい。それが来たからしょうがないじゃないか。何の前触れもなく、
「失礼します。(料理を置いている)こちらのどぐ・・・くしゅん」
となってしまったわけだ。もちろん客には笑われた。えぇぇぇ、その展開ないでしょうみたいな顔してた。
「すみません。失礼しました」
まぁ女の人だから笑って許してもらえたけど、これが接待のときとかだったら怒られてるんだろうなぁ・・・。気をつけよう。





うちの店ではだいたい雑炊を出すわけだよ。でかい鍋なわけだ。熱いわけだ。下皿持たないといけないわけだよ。で、テーブルまで持っていって、
「すいません、雑炊をお持ちしましたので少しよけていただけますか?」
みたいなことを言うわけだよ。で、よけてもらって
「失礼します」
って鍋を置くわけだけど、そこでちょっと鍋に当たっちゃったんだ。すごく熱かったさ。そりゃ声も出るさ。

「あつっ」

お客さんには大爆笑されたさ。えぇぇぇ、その展開はなくない!!??みたいに。
「すみません。失礼しました」
まぁ女の人だから笑って許してもらえたけど、これが接待のときとかだったら怒られてるんだろうなぁ・・・。気をつけよう。
そんな最近のバイト中のミス。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-10-22 : バイト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: