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フロントフォークのOHに心折れた><

ツーリングに行きたいんだけどまともなバイクがないHiroshiです。
そろそろ熱くて乗りたくないしの><
VFRのカウルとっぱらうかの。
熱いし。

ということで金がねーからバイクをバイク屋に持って行ってねーんだけど
まだまだやることはいっぱいあるぜよ!!

DSC_0171.jpg

ダストシール、オイルシール、フォークオイルゲットン!!
Oリングとかワッシャとかはめんどうだから使いまわし予定!

DSC_0170.jpg

これもげっとん!!
138円!!
スライドハンマーちょっとほしかった><
ってことでフロントフォークをばらしていくよ~^^

DSC_0166.jpg

このドライブシャフトのボルトが固すぎてなめてんのかwwwwと思ったwwww
大木槌出撃させて一発で陥落させた。

DSC_0169.jpg

ほーいwwww
ここまでできた!!!
ばらすぜよwwww
ばらすぜよwwww



が、・・・

トップキャップが外れん><

なんかばらしていったら六角のビスがあって
それ外したらオイルがドボドボ出てくるんじゃねーのかよwwww
なんだよこのトップキャップ外れんぞwwww

・・・あきらめました><
fork11.jpg

なんか色々ネット徘徊してるんだけど
どれ緩めるところがないのよね~。
ボルトねーし。

まぁ面倒なので今回はフォークをただ取っただけになってしまった。
ついでだからドライブシャフトとベアリングのグリスアップだけはしといた。
ついでにフォークブーツも見てみた。
うーん。
これはゴムっつーかプラだなwwww
カチカチだwwww
暇なときに換えようかね^^
ちなみにインナーチューブはピカピカでした。
ハンドルのほうは点錆がどうしても浮いてましたが
ブーツの中は予想以上のピカピカっプリ。
一応ボンスターしたりピカールしたり色々しましたが
やる必要もないくらいキレイでした。
うん、色々とフォークブーツは必須装備だな。。。


てかこいついじくりまわすのも
面倒になってきたし飽きてきたし

そろそろ捨てようかな?

キャブもなんか相変わらずなぜか黒煙吹くしな。。。
金かけすぎたかもな。。。
そんなことを思った今日この頃でした。
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2012-07-01 : ジェベル200整備 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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じぇべるん、ナックルガード装備

トレッキングしたいwwww
トレッキングしたいwwww

ってことでがしがし部品発注してガシガシつけていくんだぜ!!

20120610 (14)

今回つけるのはこちら。

1、ハンドル・・・1,651円!
純正ハンドルだったらナックルガード付けられないからね!!

2、ナックルガード・・・3,675円
これついてなかったらオフ車じゃないらしいね!!

3、バックミラー・・・2,060円
公道走るとき後ろ何も見えないんだよwwww
だからとりあえず買った。

合計:7486円

うん、地味に金使ったな。。。
ってことでガリガリ作っていくよ~

20120610 (2)

ハンドルの脱着は思ったより楽チンだった。
まぁ全部取っ払えばいいだけだしねw
心配だったのは純正ハンドルに対し、
このハンドル、3~4cmくらい高いのね。。。
ワイヤー関係やスイッチ関係は届くのだろうか。。。
案の定かなりしんどかったけど気合で伸ばしたwww

20120610 (7)

一番の敵はこれ。
バックミラー。
錆で固着しまくってて全然動かないのよwwww
焦りまくったwwww
556ふりかけまくって強引に取った。
ホント不動車っつーのは何が出てくるか想像できねぇなwwww
まさかバックミラーがこんなに固いとは思わなかったwwww
新しくつけたのは不安になってグリス塗ってつけたくらい
固かったwwww

まぁ順調にハンドル交換、バックミラー交換ができて、
いよいよメインディッシュのナックルガード装着!!

が、
トルク欠けすぎてねじ穴ががじる。。。


大大大大大大お大お大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

20120610 (9)



せっかく新品のナックルガードが三分で壊れました><
とりあえず針金でつけてます><
ステー、なんとかホムセンで作るしかなくなりました。。。
みなさんもねじ締めるときはオーバートルクにご注意ください><
特にステンとかアルミとか。
すぐぶっこわれる><

まぁまぁ、とりあえず交換が終わったので軽く試走。

20120610 (11)

ナックルガード、一気に安心感があがりました!
これでこけても大丈夫ぜよwwwwww

今後のオフ装備について
1、オフメット買う
2、オフブーツ買う
3、プロテクター買う
(出来ればこの三つは同時に行いたい。。。給料あげてくれ。。。)

4、フロントフォークOH
(秋くらいにやろうかね。これからの季節暑過ぎるからごつい整備はなるべくしないようにします><)

まぁ今の装備でもボチボチ林道走れるので
少しずつ慣れて修行していくんだぜ~
そしてなにより。。。


友達を作る!!!!!!!!!!!!!




あれ?
島根に帰ってきてからいっしょに走ってくれる友達が。。。
気にしないwwww
気にしないwwww
2012-06-10 : ジェベル200整備 : コメント : 6 : トラックバック : 1
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すさまじく効果があったメンテ日でした^^

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


今日と言う日に乾杯!!!!!



ということでここ何日か土日はメンテしかしてない俺。
車検だからねwwww
車検だからねwwww
ついでにじぇべるんも直したいしねwwww
今日は非常に良い成果があったメンテ日だったのです><

昨日、ウェビックから荷物が届く。

VFRエアクリエレメント・・・5460円
ジェベルなんか知らんけどプラスチックのわっか・・・115円

エアクリ、自分で換えれるだろうか。。。
ジェベルのキャブ、ホントこんなのつけるだけで変わるんだろうか。。。
変わらん気がする。。。
不安だらけでメンテ突入><



とりあえず楽なじぇべるんから。
足は速く復活してほしいしの><

20120602-mente (1)

写真じゃわかりにくいかもだけど
この白いプラスチックのわっかね。
これがなかったのね。
今回100円で買った。

あとはキャブクリで色々と洗って組みなおし。
ホントこんなわけわからんわっか一つでなんとかなるもんなのかね????
と思っていた矢先であった。



おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

すさまじい吹き上がりのよさ!!!!!!
やばいレベル違いすぎる!!!!!!!!!!!
試走してみたのですが
100km/hくらいまでは普通に出ますね、これ。
かなり快適になった!!!
もうしばらくキャブは空けんぞwwww
次はフォークだなぁ。。。


そして車検対応するために
VFRの消耗品をちょりちょりと交換してるんだけど。
今回のエアクリで最後なんだぜ><
どうやって換えるのかよくわからんけど
とりあえずPLみながら適当に換えるんだぜ!!

20120602-mente (4)

いつものごとくタンクを上げる。
ここまで5分。
この出てきた黒いところのビス取る。
7本。
10分くらい。

20120602-mente (6)

出てきた出てきたエレメント。
これはホント乗っかってるだけなのですぐ取れます。

20120602-mente (7)

いや~汚いね。
歳月を感じるねw

20120602-mente (10)

ちなみにエアクリの下はこんな感じで
FIにつながってるよ~
V4って感じでダクトが別れてるね~
無駄だね~直4でいいのにw

20120602-mente (11)

そして新しいエアクリつけて終了。
タンク戻して万々歳。
なんか数時間かかるメンテになるかもと
覚悟してたけど
終わってみたら1時間くらいだったwwww


そして試走。
うん。


エアクリは大事だよ!!!



すさまじく良くなった!!!
エンジンすげー安定した!!!!

長らく換えてないという方。
ぜひオススメのメンテです。
エアクリ交換。
特に4発だったら目に見えて効果分かるのですね^^
ジェベルのときは全然分からんかったけどwwww
2012-06-02 : ジェベル200整備 : コメント : 5 : トラックバック : 1
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ジェベルのキャブを開けてみました。

うん、またあけたんだよ。
性懲りもなくまたあけたんだよwwww
じぇべるんのキャブwwww

諸般のサイト情報によるとこうなんだ。
8d9c56401899cec92a4009db28c79411.png

この丸っこいOリングが(Oリングだから丸っこいのは当たり前なんだけど)
ないとダイヤフラムのばねが利かないから
吹き上がりが悪いらしい。
PLでいうところの3ね。

DSC_0120.jpg

で、空けてみたんだ。
じまんじゃないがジェベルのキャブだったら
30分くらいでばらせるようになったぞ俺wwww

DSC_0117.jpg


ねーじゃねーかよwwwwwww





大大大大大大お大お大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

これですかね、たぶんね。
まぁ俺がなくしたのかもしれんからねwwww
ごめんねごめんねwww
ついでにフロート側もチェック。

DSC_0121.jpg

新品のメインジェットが光り輝いてやがるな!!

DSC_0122.jpg

フロート周りは全部新品に
してるからまったく問題なしな感じだな!!
VFRのエアクリも発注しなきゃだから
いっしょにOリングは仕入れる予定。
これ入れて直ったらいいけどなぁ。。。
しかし一体誰がどこで何度こいつをばらして
何度失敗してるのか全然読めないのがむかつくwwww
2012-05-27 : ジェベル200整備 : コメント : 3 : トラックバック : 1
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じぇべるん、プロに見てもらう

ちゃーっす^^
ちゃーっす^^


昨日一人で林道に行ったら死にかけたHiroshiです。
うん、もうやめよう^^
大体バイクの調子悪いんだし。。。


ということでまいじぇべるんの不調っぷりが
まったく改善される兆候がないので
プロに見てもらった。
すなわち、バイク屋に持って行った。



俺「これもうずっと吹き上がり悪いんすよwwww
なんすかね??wwwなんすかね??wwww」

バ「キャブだね^^」

俺「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

過去、二三回キャブをあけて掃除しているが、
ほぼ意味なかったらしいwwww
どうしてだwwww
どうしてだwwww

話を聞くとキャブの調子よくないし
黒煙出る理由としては若干プラグがかぶり気味だかららしいんだけど
それも全部キャブがよろしくないかららしいwwww
何が悪いんだ何が悪いんだwwww


バ「フロートとか大丈夫かなぁ~」


いやいや大丈夫だよwwww
俺の整備は完璧なはずwwww
と。。。
興味深いページを発見した。


http://zangzong.skr.jp/gallery2/v/DJEBEL200/cab/2005-11-12+008.jpg.html

この赤丸になってるOリングみたいな奴。。。
見たことねーぞwwwwwwww
過去のOHしたときの写真とか見てみる。

http://blog-imgs-19.fc2.com/t/r/u/truthandliberating/20120121190045ef4.jpg

なくないですか?^^

まぁ俺がなくしたのかもしれんし
前オーナーかもしれんし
前々オーナーかもしれんけど
(たぶん、全員キャブあけてる)
おそらくこれじゃないかなぁ~と思われる><
あとセッティング。
今後ナックルガードつけるときにキャブも一緒にばらしてみようかなぁと思った。
また金がなくなるよwwww
2012-05-13 : ジェベル200整備 : コメント : 3 : トラックバック : 1
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じぇべるんのチェーン復活させる!!!

ということでぶっ壊れまくっている
じぇべるんをだらだら復活させていくんだぜ~。
ホントだらだらだぜ~。
今回は黒々と光っているじぇべるんの
10年物のチェーンをとりあえずピカピカにしていくんだぜ~
ん???
新品に換えろだって???
めんどくせーよwwww
こいつに金はかけねぇwwww
ついでにバッテリーも換えちゃうんだからね><

CIMG1398.jpg

さくっと。

CIMG1399.jpg

タイヤを取ります^^
初めての試みだったので結構時間かかった。。。
ついでにスプロケとかも全部外します。

CIMG1400.jpg

リアのドラム。
意外ときれい!
さすが実働9000キロ!!

CIMG1401.jpg

リアスプロケ。
汚いけどバリ山!
さすが実働9000キロ!!

CIMG1402.jpg

フロントスプロケ。
。。。。。。。。。
色々とひどいけど。。。
とりあえずバリ山!!
とりあえずこいつはパークリぶっかけの
ブラッシングの計に処す。
事後の写真は取り忘れたけど
とりあえずピカピカになった。

CIMG1404.jpg

こんな感じで弾一個一個を丁寧にクリーナーかけて
ブラッシングしていくよ~。
たまに死んでる弾あった。。。
ホント交換したいなぁって思ったけど
文句を言わずに再利用!
まだ全然伸びてないしね!
この作業が死ぬほど面倒だった!
ホントは外して一日エンジンオイルにつけておくと
すごくきれいになるらしいけど。。。
外せなかったんだよ。。。
サーセン><
適当にクリーナーにつけて汚れを落としている間に
前回専属整備士のたいぴょんが言ってた
プラグ関係をチェック。
なんでもじぇべるんの吹き上がりの悪さは
プラグ&イグニッションコイルから来てるんじゃねーの???
とのこと。

CIMG1406.jpg

プラグ。
若干白焼けしてるけど
まぁシングルなんざこんなもんだ!!
キレイに焼けておる!

CIMG1410.jpg

プラグキャップ&イグニッションコイル。
。。。うーん。。。
見た目じゃわからん!!!!
悲しいことに予備のイグニッションコイルはないので
(ってかたぶんこいつ高いだろwwww)
外すだけはずしてまた元に戻した。
まぁこんなもんかということがわかったwww


チェーンはすごくキレイになったので
ルブ適当に塗ってタイヤを戻しました。

うん!すごく快適になった!!
やっぱり駆動系の整備は重要ね!!
ここまでガチなチェーンメンテはそんなにしなくても
いいかもだけど
効果がてき面に現れたメンテではありました。

CIMG1411.jpg

ついでにバッテリーも換えちゃうよ~
中華製の3000円のやつだよ~
こいつにはこんなんで充分でっせwwww
始動性もよろしくなりましたよ^^


が、



CIMG1412.jpg

ワッシャが3つ余ったんだがwwwwwwwwwwwwwwww
あるあるあるあるwwwwwwwwwwww
なんだこれなんだこれwwwwwwwwwwwwww
まぁ気にするな所詮ワッシャだwwwwwwwwwwwww

あとドラム付け方間違えてリアブレーキがまったく効かなくなった。。。
またタイヤ取らないといけない><



・・・
あ、特に何も進展してない整備なんだけど
所要時間約5時間だからwwwwwww
無駄が多すぎたよwwwwwwww

結局バイクに乗れなくて欲求不満ムンムンしてるんで
明日はどっか遠くまで行ってやるんだからね><
2012-03-03 : ジェベル200整備 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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【たぶん】第三回じぇべるんのキャブレーターOH大会~【今回でラスト】

20120128_djebel-cab-oh2 (11)

山本五十六は言いました。
天気劣悪にして風強し。
愛車の吉凶この一戦にあり!


寒いです。
非常に寒いです。
日中でさえ気温氷点下です。
皆さんこんにちは。
Hiroshiです。
こんなクソ寒くてはとてもバイクなんか
乗ってる場合でもねーのに
MyじぇべるんのキャブをOHしていきます^^
まぁ寒いのに直すってことは


乗るってことだけどな!!




20120128_djebel-cab-oh2 (12)

ということで前回のおさらい。
さくっとキャブは外しておる!!!!
部品はこの前来た!!!!
今回はフロートチャンバーをあけて
メインジェットを新品にして
パイロットスクリューを新品にしていきますよ~
さくさく進めますよ~

20120128_djebel-cab-kakodate.jpg

赤丸・・・パイロットスクリュー
青丸・・・メインジェット

メインジェットはドライバーで回せば
ポロリと取れます。
部品もワッシャとジェットだけなんで
まぁ部品なくすことはねーだろ。
問題は赤丸パイロットスクリュー。
こいつがめんどくさかった!!
なんてったってドライバーでまわしても取れねぇ><
最終的にラジペンで引っこ抜きました。

クロトワ「腐ってやがる!!」

ガソリンが中で腐っていたようです。

20120128_djebel-cab-oh2 (8)
こちらがメインジェット。
赤丸新品青丸旧品。

うん、驚きの輝きを見せておる!
さすが元不動車!!

が、パイロットスクリューは
もっとひどかった。

20120128_djebel-cab-oh2 (9)


赤丸新品青丸旧品。
パイロットスクリュー自体はそんなに
磨耗してない様子でした。
別に新品にしなくてよかった気がする・・・。
問題は緑の矢印のOリング。
なんだこれは!?
劣化がひどすぎるwwww
形大きさが違う上になんか切れてしまいました。。。
さすが不動車なだけはあるな。。。
こいつ直そうと思ったらホント根気要ります><
負けたらあかんで!!
ちなみに真ん中にワッシャとばねがあるんですが、
それは面倒なんで使いまわします。
換えとけばよかったなぁと今になって思ってるんですが
部品がなかった。。。
ちなみにこれらの部品はすごく小さいので
なくしやすいです。
(俺も一瞬なくして焦った^^;)
注意しようね^^

ってことであたりをキャブクリで清浄して
キャブくっつけて
この前チェーンのメンテの仕方がおかしいと
マイミクに怒られたので
ちょっと研究してみてチェーン注油してみて
20~30kmくらい試走してみました。


■整備後の所感:

クソさびぃ



もうとにかくさびい。
風がやべえ。
そして雨もやべえ。
死ぬ。
こんなときバイクに乗るやつらなんてマジ気違いだわwwww
まぁそれはさておき。。。

問題のキャブの吹き上がりの悪さですが。

・・・
多少改善された!!

まぁね。。。さすがにあけるの三回目だし、
多少は改善されてくれないと俺も困るよ^^;
とは言いつつもキャブの調子はまだ70~80%前後。

現在、以下の部品が交換一年未満。

・エアクリ
・メインジェット
・パイロットジェット
・パイロットスクリュー
・ニードルバルブ

にも関わらずキャブは不調。。。
・・・他どこ換えろと。。。
パイロットスクリューの緩め値が
規定値じゃないからだろうか。。。
清浄の仕方が悪いのだろうか。。。
ジェットの番手???
もうなにが原因なのかまったく分けわかめです><

まぁこんなもんだと思って割り切って乗るしかないのかの・・・。
とりあえずキャブはこれでまたしばらく放置です。
正直もうめんどいw
乗れないことはないし。。。

20120128_djebel-cab-oh2 (6)

あとは赤丸のエアジェットってやつを気が向いたときに新品にしてみて、
それでもダメだったらもう無理だな。。。

次はフォークだな!
あとなんかクラッチワイヤーものび切ってる感が。。。
くそがあああ!!!!
2012-01-29 : ジェベル200整備 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
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初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

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