FC2ブログ

すれ違い

よくある話ですが、すれ違いって怖いなぁと思います。
思い、思い、それが交錯してすれ違ってしまいます。
切ない話です・・・



と、まぁそんなことを思った土日でした。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-27 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第二回コミュニケーション・ワークショップ開催!!

 皆さん!第二回コミュニケーションワークショップが開催されますよ!!詳しい日程は予定などは下を参照!!

日時:7月1日(土)
会場:シティパルク2階「いわみぷらっと」内
参加費:100円  
交流会費:高校生以下無料、大学生500円、社会人1000円


詳しいことは横の方にあるメールフォームから私にメールしてください。

私たちはインプロ(即興劇のげーむ)などを用いたワークを通してコミュニケーション能力の向上を促すワークをやっています。
インプロとは英語のimprovisationの略で、「即興劇」を意味する言葉です。インプロで鍛えられる、想定外の状況に対応する力、状況をしっかり観察する力などは自分のコミュニケーションスタイルを発見したりするのに役立ちます。就活や日常生活でコミュニケーション能力は必須!!ぜひ一度来てみてください!!
今回のテーマは「傾聴」。傾聴とは難しいですよ~。ただひたすら相手のことを受け入れる。Yes...Yes...Yes...
この前少しやったときは死にかけました・・・む、難しい・・・
誰かコミュニケーションに興味のある人がいたら気軽に声をかけてください!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-22 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

し、仕事・・・

してねぇぇぇぇぇ!!!!みんなごめ~ん!!!!!!
中国語の勉強してねぇぇぇ!!!!
記事書いてねぇぇぇ!!!!
勉強してねぇぇ!!!!
そんなゼミ幹事でだめだぁぁぁ!!!!
と、書いても何も始まらんのでなにかします。一歩一歩、冷静に。
と、焦っている自分がいたりして・・・うん、気合だ!!
ということで明日はゼミです。明日は遅刻しない!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-20 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ま、万年筆が・・・

 ・・・万年筆が消えました。中国上海で買ったすごい安いもの(中国の万年筆は驚くほど安い・・・なぜだろう・・・)なんですがすごい気に入ってました・・・ちょっと書きにくいときもあったけどそこはご愛嬌。切ない・・・
 万年筆を失くすのは二度目です。2年前にもちょっと高価なのを失くしてます。失くしてしまったことに気づいたときって悲しいですよね。
 思ったんですが、失くした!!と気づいたときっていつですか?例えば今、万年筆を失くしてしまったんですけどなんかいつか出てくる気がしてなりません。それは失くした!!ということなんでしょうか?
 客観的には「失くしている」状態なんでしょう。しかし、私はいつか出てくるもんだと信じてます。私の好きな本の中の名言があります。

「失くしてしまったものはいつかまた別の形で見つかるもの」

 いつかを信じて生きることにします。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-16 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

叫ぶということ

某無駄な公共投資のかたまりの上から叫びました。
がおー!
友人Mが付き合ってくれました。ありがとうm(__)m
まぁ特に意味はないです。なんか無駄な時間の浪費なのかもしれませんし。その辺突かれたらちょっと弱いですし・・・
とりあえずすっきりしました。みんなもいろいろあるけど頑張ってるんだなぁと再発見。頑張らねば!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-14 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

呼称の多様と自己認識


 これはあくまで私の主観でしかありません。しかしケースを変えれば、あなたの主観にもなりえます。おそらく、確実に。


 
 最近思ったことですが、(ってか結構前から気づいてましたが)私の呼称は人それぞれかなり違ったりします。とりあえず大学の周りにいる人たちは私のことを

山、山さん、山くん、山本君、山本さん、山本先輩、山本、じぃじ、Hiroshi、Hiroshi君、Hiroshiちゃん、しゃんべん、あにき

などと呼びます。だいたいこれくらいでしょうか?とりあえず思い出せるだけ。実家をあわせるとさらに増えます。

ひろっさん、ひろまん、やまもっちゃん、もってぃ

 だいたいこのくらいでしょうか?なんか思い出したらさらに増えそうです・・・ちなみに後ろに行けば行くほど少数派。前の方に書かれている呼称で呼ばれることがほとんどですね。しかし、少数派の人は今でもこんな感じで私のことを呼びます。ちょっと私自身聞いてて面白いです。なんで一般的な呼び方をしないんだろう・・・みたいな。
 呼称についてはだいたいどこに行っても同じように呼ばれるという人と全然違う呼ばれ方をするという人の二通りがあるように思えます。私の場合は場所、年齢、性別などによってかなり違います。だから呼称がたくさんあります。
 これらの呼称は私の本名とかなり乖離して一人歩きをしていますね。それは私が認識している私ではない部分なのではないでしょうか。例えば私は私のことを本名で認識していて、それに付随して「私は優柔不断だ」とか、「私は泣き虫だ」などというように私自身を定義付けしているとしましょう。しかし、私のことを"山"と呼ぶ友人Aは私のことを「Hiroshiは頑固だ」とか、「Hiroshiはすぐ怒る」というふうに認識していて、それが"山"という呼称に投射されているのかもしれません。人それぞれがHiroshiという人間はこうだと思い、それを呼称に投射しているのだとすれば、Hiroshiという人間の認識は本当に多様であるように感じられますね。
 もっと切り込んでみて、私のことを"山"と呼ぶ人間と私のことを"山本さん"と呼ぶ人間とにはそれぞれになんらかの共通点を見出すことはできませんか?例えば"山"と私のことを呼ぶ人間は私のことを「頑固だ」と共通に考えていて、"山本さん"と呼ぶ人間は私のことを「泣き虫だ」と共通に考えているというようにです。どうなんでしょう?
 このように考えていくと不思議な気分になります。私という人間は私一人なのにも関わらず、誰かから見た私と他の誰かから見た私は大きく違ってきていませんか?もしくは私から見た私と誰かから見た私でもいいかもしれません。どれが本当の私なんでしょう。
 私は私でしかありません。ゆえに私の認識は私がします。しかし、私は多様だったりします。そのような多様な私を認識しなおし、新たな私を考えてみるとさらなる私が見つかるかもしれないですね。


私が誰であろうと、あなたが誰であろうと、それらは全て私次第。

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-12 : コラム : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

支えられてるな、俺

 と、最近思います。厄日続きとはいえ、先生からいろいろメール来たり友人にいろいろ励まされたり。メディアセンターから来る本の返却要請メールですら「支えられてるなぁ・・・」と思います。みんなありがとう!!
 そんなこんなで最近気分が楽になりつつあります。よし!勉強再開しよう!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-08 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

歴史の中の新聞

歴史を学ぶ上で当時の新聞記事を読むことはすごく大事です。読みにくいですけど・・・

新聞記事文庫

こことかです。面白い記事もいっぱいあります。

大阪毎日新聞 1913.10.26(大正2)
[南満洲鉄道株式会社]


これとか必須です。
当時の新聞を読むことはすごく大変な作業ですが必須ですよ!みなさんも暇な時間に探してみては?

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

2006-06-05 : 歴史研究 ~北東アジアの追及~ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

実家です・・・

 ただ今実家なんですが・・・

帰りたくなかったです!!

ええ、ズタボロでしたとも・・・結局進学は大反対、両親にボロカスに言われ、自分の価値観を全否定され完全にしぼんでます。そんな今日この頃。ダメな奴です・・・しかもその後勉強やらなんやらをするならまだしもいつの間にやら爆睡・・・気づいたら3時間経過・・・

なにしに帰ったんじゃい!!??

まぁそんな帰省でした。あと数時間後には大学に帰らないと・・・
 しかし、ズタボロにはなったものの、実家はやはり落ち着くものです。爆睡もできましたし。なぜでしょうね?どんな力が働いているんでしょう?私の実家は田んぼだらけの何もない所なんですがそれでも落ち着きました。最近この帰省も含めて厄日続きなんです。死にそうな日々が続いているんですが、(それは誰も同じですが・・・)実家は落ち着きますね。
 やはり「ありのまま」でいられるからでしょうか?周りに人がいるとどうしても気を使ってしまう事も多いですし、ときには自分を作ってしまう事もあります。そんなことなく、常に「自然体」でいられる。それが故郷なにかもしれません。どこにいても「自然体」でいたいものです。

とりあえず、頑張れ俺!頑張れ皆!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-04 : コラム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

二日酔い

 最近毎日二日酔いのHiroshiです。発狂気味です。
 酒は私たちになにをもたらすのでしょう。デロデロに酔っ払っていて思います。あるところまではいい気分になります。度を越えたら記憶がなくなったり吐いたり発狂したりします。こうなってはいけませんね。適量は心を安らげたりします。しかし心が安らいだあと「まだいける!!」とわけのわからない自信を持ってさらなる一杯に挑戦してしまいバカを見ることもしばしばだったり…最近は本当にそれ続き(汗)いかん!
 一番いかんのは飲みながらでも「勉強せねば!!」と激しく無謀なことを思い軽い本や雑誌に手を伸ばしてしまうことです。これでは酒を飲んでいる意味がありません。安らげません。いかん!!
 お酒は適量に。私も落ち着いたらしばらく禁酒して勉強に専念したいなぁと思う今日この頃だったり…みんな頑張ってます!

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-06-02 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝・10000Hit

 いつの間にやら10000HIT越えてた・・・皆さんありがとうございます。とりあえずこんな感じで更新を続けていきたいです。今後はちゃんと勉強したことも載せていきたいなぁと思う今日この頃・・・頑張ろう!!

テーマ : 時事
ジャンル : 政治・経済

2006-06-01 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: