FC2ブログ

中国、行ってきます。

明日から、中国行ってきます!!
よって私と連絡は一切取れません。
ネット環境ないんで。
用事のある方は(特にないと思うけど)このページに書き込みなりメール送るなり・・・30日には見ておきます☆
いやぁ、寧夏回族自治区というところへ行くんですがなんか砂漠があったりとかするらしく楽しみです。
ついでに北京にも行くらしいです。北京は一年ぶりだなぁ・・・万里の長城とか行くらしい。やっぱり一年ぶり。感慨がわきます。また行けるとは思ってなかったので。
ということで、行ってきま~す☆
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-08-21 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

靖国についての私見

 また参られましたね、小泉首相。すさまじい討論が巻き起こっています。

小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初
Sankei Web
中華人民共和国外交部声明  小泉日本首相靖国神社またも参拝したことに強く抗議
人民網日文版--トップページ

日中関係史を専門に歴史を勉強しているHiroshiですが靖国の歴史に関してはまったくの無知です。いかんですね。一つ言えることですが、

「歴史認識に関しては歴史家に任せる」

というような小泉首相の発言は少しおかしいように感じます。歴史家はそんなことはしません。"認識"という主観が入った研究は歴史家の本文ではなく、客観的な事実のみを探求するのが歴史家の仕事であると私は考えています。(まだまだ未熟ですが…)認識についてまる投げするつもりはないですが、現在の世論を見てもわかるように認識は政治的手法(プロパガンダ、教育etc...)によって左右されるところが大きいです。靖国参拝に関しても現在、「参拝してよかった」と言う世論が51.5%。増えましたね。

次期首相の参拝44%反対 靖国で世論調査
共同通信社

 このように現在行われている靖国参拝はむしろプロパガンダとして大きく機能しているようです。それに順ずるようにメディアが報道するので日本国内では様々な議論が沸き起こっていますね。このプロパガンダは政治の右傾化にも大きくつながっているように感じます。

 的知識がないのでここでは靖国云々の歴史的考察はできません。力不足です。しかし、ここで政策論として私の私見を提示することができます。政策は

1、所得再分配
2、資源配分
3、経済安定化

の三つの機能を持っています。例えば経済政策や金融政策、外交政策などもこれらの機能を持っています。(公定歩合調査、ゼロ金利政策、諸外国との外交交渉etc...)
 では、靖国参拝はこれらの機能を果たしているといえるでしょうか。どこで所得が再分配されており、資源が分配されており、経済が安定化しているでしょうか?客観的な数値を出すことは至極難しいのですが、していませんね。
 つまり私の私見はこうです。

「靖国参拝に政策的な効果はない」

ここでは「日本国民としての誇り」などに順ずる感情的な意見は一切入っていないものとします。感情をコントロールしても国益は生まれません。

 ぜひ、このような政策論的な立場に立って靖国参拝をもう一度考察していただきたく思います。そしてその意味とは何か、効果とは何か、考えてみてはいかがですか?

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

2006-08-17 : 歴史認識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラ、ラッキーちゃんが!!!!!!!!

名称:ラッキーちゃん
別名:ラッキー・ストライク号
所属:俺の愛車(原チャ)
   俺の相棒
   俺の宝
   俺の愛人
   俺のフィアンセ
   etc...




---------------------------
がっ!!!!!!
30Km/hしか出ねぇぇぇぇぇ!!!!!!
おかしいぃぃぃぃ!!!!

現役時代は平らな土地で軽く60Km/hを振り切ってくれていた俺のラッキーちゃんに異変が…エンジンオイルをエンジン付近にぶちまけたのがやはり原因だろうか…
確かに最近は俺も冷たかった。ウィンカーが出てなくてもエンジンブレーキの効きが明らかに悪すぎても無視してた。全然修理してなかった…

ごめんよラッキーちゃんんんんんんん!!!!俺の愛が足りなかった…

ということで修理に出すことにしました…復活してくれ、俺のラッキーちゃん…

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-08-16 : ラッキーちゃん近況 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

夏と故郷と

焦げ付く太陽の光さえ遠く、耳をつんざくせみの声すら軽やかに。
流れ落ちる汗をシャツで拭き、草がおいしげる庭を歩けば。
夜になれば風は涼しく、暗闇の中で星は輝く。

 そういえば実家に余裕を持って帰ったのは久しぶりだ。なにかと用事があってちょくちょく帰った時期もあったが、その時は余裕なんてかけらもなかった。家族とゆっくり話す時間や友人と会って夜通し話すなんて事もなかった。ただひたすら、焦っていた時期があった。
 もちろん今もいろいろな事を焦っている。たぶんそれは誰でも同じ。毎日のように事件は起こり、僕らを揺さぶり、そして忘れてゆく。
 でも今は少し違う気がする。根本的なものまで忘れている。いろいろなものを忘れ、ボーっとそんな変わってゆく家を見ていた。

変わらないもの、変わるもの。普遍、そんなものはなく。
生まれてくる新しい環境の中で自分を作り、それにすら慣れ。
悲しく思いながらもどこかで気づいている変わらない自分。
忘れない、忘れられない、例え作り物でも、それは自分。






なんかこういうつれづれ系は人気があるらしい。ということでカテゴリまで追加してみた。銅なんでしょう?

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-08-15 : つれづれ系 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

あちぃですわ・・・in実家 +テロリズム

 実家に帰ったんですよ…なんだかんだ言って…帰るつもりはなかったんですが帰ったんですよ…そして明日大学に戻りますわ。
 
 本家である山本家ではお盆中は来客の嵐。なぜか昼間からビール飲まされてる…。友人Mは私の実家付近の長男至上主義を大批判してましたが、私の二個上の世代には確かに残ってる節がありますわ。そんな感じで中途半端に酔ってます。

 そんなわけで熱い一日をすごしています。

 先日終了した某セミナーにて面白い議論がありました。「ヒズボラはテロリストか否か」というものです。日本のメディアはテロリストではなくイスラム教シーア派民兵組織としているもの、ただヒズボラとしているもの、様々でした。

asahi.com
人民網日文版--トップページ
NIKKEI NET

ヒズボラはテロリズムなんですかね?面白い議論です。

まぁとりあえずこのクソ熱い空間から抜け出さないことには(後酔っ払いの現状)勉強できそうにないです…(汗)

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-08-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ASEAN六カ国のGDP成長推移とFTA進行状況

 気づいたらJETRO(ジェトロ -ジェトロ - 日本貿易振興機構-)に面白い統計がありました。「ASEAN6カ国のGDP成長率推移」というものです。
 2005年の段階でシンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナムのGDP成長率の平均は5.9%。年間ほぼ6%成長です。
 やはりタイはアジア通貨危機の影響が残っているせいか年間4.5%成長と低迷しています。それでも日本から見れば大きく回復しているといえるでしょう。日本は現在実質が4%前後と言われていますね。
 ベトナムがもっとも大きく成長しており8.4%。三十年前が懐かしくなります。(生まれてないけど・・・)
 ASEAN諸国が順調に経済成長を進めていく中でASEAN諸国とのFTA交渉が進んでいます。ご存知のとおりASEAN+3の+3内では日本が一番立ち遅れていますね。
 韓国、中国が2010年には関税撤廃完了予定なのに対し日本は2012年と二年立ち遅れています。そもそも交渉に入る段階が遅すぎる上にその準備も韓国、中国と比べたら軽薄すぎです。2012年と出しているものもずれ込む可能性があるように思えてなりません。詳しい統計、データ、年表はこちらを

ジェトロ -アジア- -ASEAN-

今後の東アジアにおけるイニシアティブ外交を誰が握るのか、現段階では確実に日本ではないでしょう。

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

2006-08-04 : 現在経済状況 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一段落して

一段落してみて、引きこもりになりたくて、でもなれなくて、少し悔しくて、もがいている。
さて、まだまだ詰めねば!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-08-01 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: