FC2ブログ

就活のための時事問題 Vol.1

 就職活動をする際、時事問題について常識を身につけることは必須!!ということで今日からその日にネットで拾ってきたニュースをちょろっと紹介していこうかなぁと思います。若干個人的な見解も入れつつ。その名も「就活のために時事問題!!」、約して「就時事!!」しばらく一般常識から離れていた今日、うまいとこ書けるだろうか・・・またうまく書けないかもしれませんけどまぁ適当に受け流してやってください。では、今日は第一弾なので王道のNIKKEI NETから引用。

日中韓「投資協定」今春から交渉入り、首脳会談で合意へ
NIKKEI NET 2007/1/14

 1月14日(つまり今日)に開かれる日中韓首脳会談の中で日中韓で日中韓投資協定について交渉が春からスタートすることが合意されるそうです。この協定の合意は2008年を目指しているそうですが、その合意が達成されれば日本企業の投資リスクを軽減させることになるとか。
 現在、個人投資で景気回復をしている日本経済ですが、これにより企業投資も緩和され、経済的に安定するといいですね。
 ちなみにこれは1月15日の東アジアサミットと併せて行われる会談。日中韓三国関係だけでなく、広く東アジアを見つめなければいけません。現在進行中の東アジア共同体構想とリンクして、東アジアサミット、日中韓首脳会談を考えていくべきでしょう。
 ということで、ここ二日ばかり東アジア関連の記事に目が離せません。今後の日本経済にも大きく影響していく問題。要注目です。



 ・・・ちなみに自分の専門分野に関することはHPの方にアップしようと思っています。(こっちはかなり不定期だけど・・・)歴史に興味があるという方、北東アジアってなに?と思われた方、とりあえず勉強してみたいなぁと思われた方、一緒に勉強しましょう☆詳しくはこちら
スポンサーサイト



2007-01-14 : 就時事 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

あいつバトン@mixi

 普段は絶対にバトンはやらないHiroshiですが、やれと言われたっぽいのでやります。なお、このバトンはmixiで友人から回ってきたものです。う~ん、これ、やらにゃいかんの?

【ルール】
同じ人から二度回ってこない限り『回答済み』はありえない。
究極のサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回してください。

【はじめに】
あなたにバトンを回して来た「あいつ」。
あなたが思う、あいつの印象etc…を正直に答えて下さい。

00:あいつの名前を教えて下さい。

むっく、俺は普通に苗字で呼ぶけど・・・


01:ぶっちゃけあいつとどういう関係?

・・・そういえばどういう関係なんだろう?どこで知り合ったのか、なんで関連したのか、その一切を忘れたけどなぜか一緒に色々することが多い・・・

今はジョブカフェで一緒にWSを企画する仲 AND 飲み友達。お互い悩み等を相談しあっている。でもちょっと発狂するのは控えようと思いますm(__)mまぁまた飲もうや!!



02:あいつを色でたとえるなら?

変色しやすいからなぁ・・・常に一色でもないと思うなぁ・・・虹みたいな感じかな?色が消えちゃうこともあるし



03:あいつを四字熟語にするなら?

一騎当千(一騎で千の兵にも及ぶということ。勇士に対して用いる)



04:あいつの良い所、ひとつ教えて。

なんでもできるところ。常に目標を持っていること。常に目標に対して一所懸命なところ。



05:あいつの嫌なところ、ひとつ教えて。

メンタル的に弱いかなぁ・・・でもメンタル的に強い奴なんて会ったことないなぁ・・・誰だって立ち止まるしなぁ(俺も)
まぁつまりないです。



06:歌わせたい歌は?

男の歌手の歌歌ってほしいなぁと最近思う。サスケとかレミオロメンとか。
あと、love songじゃなく元気なときには気合が入りまくってる歌歌ってほしい。CHAGE and ASKAの「YAH YAH YAH」とか。



07:あいつと遊びに行くなら?

アメリカ → 英語できるから一緒に探検したい。深夜のNYとかを練り歩いてみたい。

飲み屋 → まぁ、たまには外で(笑)



08:一日あいつと入れ替われたら、何をする?

自分のことすると思う・・・(笑)
強いて言えば女を堪能してみる(笑)男とどう違うんかなぁ・・・みたいな(セクハラか!!??)あとで情報交換してみる。
入れ替わるってことは相手は俺になってるんかなぁ?そうじゃないとこの試みは意味がなくなるなぁ・・・



09:この場を借りてあいつに言ってやりたい事があれば。

もう発狂しません・・・たぶん・・・


10:あなたについて答えさせたい次の回答者を10人

気が向いた人はやってね☆


と、こんな感じになった。う~ん・・・バトンはまわさないで(切実)

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-01-11 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

寒すぎる浜田 ~寒がりな自分~

 昨日、浜田に帰りました。これからまた気合入れて頑張るぞ!!寒いけど・・・ってか寒がりなんです。激しく寒がりなんです。寒いです・・・・・ってことでネットやめて帰ってレポートせにゃ!!
 

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

2007-01-06 : コラム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。昨年は本当にいろいろなことがありましたね。自分も迷惑をおかけしました。
 来年は就活を始め、試練がしょっぱなから待っています。それを乗り越えるためにもこれから頑張っていきたいです。
 最近思うのは、どうもこのブログはマイナス思考だなぁというものです。いや、実際嫌なこともあります。でもそれを乗り越えたこともあります。いままでは嫌なことをこのブログに書きなぐっていたところが大きいんじゃないんかなぁとか、それを乗り越えたこともあったのですがブログでその結果報告をあまりしていなかったり、次の適当なこと書いたり・・・ここって、ただの自分のストレス発散の場になってしまっているんじゃないか?と最近思いました。そこで改めてこのブログの始めにを読んでみました。

「このページは私の知識の向上とその共有のために作られています。皆で知識を共有し、より高度なものへと昇華していきましょう。」

・・・俺、志高いなぁ・・・こんな自分もいたのか(汗)と思いました。いかんですね。初心を忘れています。このブログも初めてはや一年を経過。その方向性も大きく変わってきました。では昔は何してたんだろうと思って一年前のエントリーを見てみました。すると・・・

http://truthandliberating.blog22.fc2.com/blog-entry-104.html
http://truthandliberating.blog22.fc2.com/blog-entry-75.html

うわ~、とんでもないこと書いてますねぇ(汗)お見せするのも恥ずかしいですねぇ(汗)こんなこと一人でしてたんですねぇ。頭おかしいなぁ、俺。
 ただ、すごく参考にしなければいけないところがあります。それは、「常に考えていた」ということです。去年の今頃は毎日こういう更新をしていたのですから。こういう更新が少なくなった今日、それはやはり考えなくなっているということなのかもしれません。

 とにかく、常に自分は変わってきています。それをちゃんとこのブログに載せて発進していく必要があるんじゃないかなぁということを今日再認識させられました。毎日というわけにはいかなくても、ちゃんと勉強したことは更新していきたいですしね☆(でかいものはHPにあげるとして)
 今年はHPとあわせて、「今天我思考的事」とHiroshiは成長していきますよ!頑張りますよ!!そんなこんなでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-01-01 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: