FC2ブログ

なぜこのブログが出てくる!!??

みんな、Googleに行ってみてほしい。
そして

島根県立大学 学生シンポジウム

と検索してみてほしい。
一番上に出てくるもの。
・・・このブログ・・・。


なぜだぁぁぁ!!!!
まぁまだアップして10日だからそのうち出てくるようになるだろう・・・。と希望的観測をしてみた。
スポンサーサイト



2007-06-30 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

石見銀山、世界遺産へ

大ニュースです!!!!勝手に転載します。

「石見銀山」世界遺産に登録、「延期」の諮問勧告“逆転”
6月28日14時7分配信 読売新聞


石見銀山が世界遺産に認定されました!!!!我らが島根県民としてはうれしい限りです。あれだけ延期、延期と騒がれていたにもかかわらず、逆転して世界遺産登録が決定しました。日本では初の産業遺跡としての世界遺産登録です。いやぁ、うれしいですねぇ!!
ところで、どうして石見銀山が有名なのか、知らない人も多いのではないでしょうか?
石見銀山は日本を中心とする銀の経済圏を構築する上で重要な役割を担っていました。例えば、一条鞭法という税制をご存知でしょうか?(高校のときに世界史を専攻していたら常識ですね。)これは中国の明朝、清朝が施行していた税制のことですね。まぁ詳しくはWikiなりJapan Knowledgeなりで調べてください。要するに税金を銀で徴収してたんですね。しかし、中国の銀は質が悪かった・・・。そこで出てくるのが石見銀山ですよ。当時の中国の銀は商品交換などにより日本から輸入されていたんですね。当時の中国は東アジアにおいてヘゲモニーとして存在していました。そして税制が銀でその銀の中身が石見銀山の銀で。
つまり当時の東アジア経済圏には石見銀山の銀が大きく絡んでいたわけです。説明が面倒になってきたのでかなり大幅に端折ってしまいましたが、つまりそういうことです。おおおお!!

第二回学生シンポジウムはぜひともこのことに関して議論していきたいですねぇ。せっかく世界遺産になったことだし。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-28 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Webサイト移転、モバイル版完成?その他

早速なんですが、
第二回学生シンポジウムWebサイトを移転しました。
早いですねぇ。
【理由】
1、管理人(俺)がYa○oo!に慣れてなかったから
2、F○2の方が条件が良いから

これです。お騒がせしました・・・。
新しいアドレスはこちらからどうぞ。
http://symposium2007.web.fc2.com/

ついでに、モバイル版も仮完成しました。
・・・自分としてはかなり屈辱的なものを作ることになりました。
モバイル版はこちらです。
http://symposium2007.web.fc2.com/i/i_index.html

・・・たぶんDocomo、au、SoftBank、どれもいけます。三社共通Webサイトです。しかし・・・。









自分、WebサイトはXHTMLを使って作る。現在も練習中。もちろんモバイル版もXHTMLで作った。しかし・・・。モバイル版はパソほど標準化されていない。HTML宣言とか各社で全然違う。切れた!!特にDocomoはひどかった。所詮電電公社・・・。Docomoさんにはぜひとも頑張ってほしいと思います。わけのわからないi-XHTMLなんて変な言語作らないでください。
ということで、HTMLで作りました。・・・しかし、今度はauが映らない・・・。う~ん・・・。しばしお待ちください。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-27 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第二回学生シンポジウムWebサイトモバイル立ち上げ

とりあえず、第二回学生シンポジウムWebサイトモバイル、携帯版をアップしました。

i-modeの方はこちらか下のQRコードを読み込んでみてください。
i-mode.gif

auの方はこちらを。
au.gif



・・・しかしですね、ちょっとこちらの不具合であまりいい感じに出ないのですね・・・。ちょっといじってみますんで、ちゃんと見たい方はしばしお待ちください。
ちなみにSoft Bankユーザーの方のWebサイトは・・・ありません!!!!ごめんね。作り方知らねぇんだ。なんか本にはボーダの作り方しか書いてないんだ・・・。俺、悪くないんだ。たぶんauので見れると思うからそっち行ってくれ!

ってかこれで俺の管理してるWebサイトがこのブログと自分のWebサイトとシンポのWebサイト三つと計5つ管理してる・・・。意味がわからん!!
2007-06-25 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第二回学生シンポジウムWebサイト公開

第二回学生シンポジウムWebサイトを立ち上げました。

第二回学生シンポジウム
http://www.geocities.jp/g_symposium2007/index.html

今年のテーマは「躍動する島根」。
島根の現状、島根の未来などを議論しあう予定です。
島根をモデルケースとして個人の関心地域とリンクさせて考えてほしいです。
実行委員を随時募集してます。
詳しくはWebサイトで。

とりあえず、これからはWebサイト作りに力を入れていこうと思っている今日この頃。
ここにも更新経歴を張っていくんでみんな見てね。
アレ作るの、結構大変だから。

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-21 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いくら寝ても

いくら寝ても眠い日々・・・。
いや、最近更新してないから、更新してみた。
特に何があったというわけではない・・・。

そういえば、もう少ししたらシンポジウムのWebサイトアップするからそっち見てくれ!!
たぶん、このブログは暫く放置になるから。
よろしく。
2007-06-17 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

県大生のバイト事情

自分のバイト先、実は激しく人使いが粗い・・・。つい3分前、一時間後にバイトに来るようにという御達しがあった。・・・マジか!?こういうことはしばしばある。週二回、朝八時に店まで行って業務用のゴミをゴミ捨て場まで出している。なぜか自分が!!直前にバイトに来るよう言われる。なぜか!!時給は何時まで働いても一切あがらない。なぜか!!
そんな憤りも合わさって、今回更新してしまった・・・。いかんな、怒りに我を忘れては・・・。それでもバイトに行こうとしてる自分もいかんのかもしれない・・・。

ところで、我らが大学付近のバイト事情はだいたいこんなものなのだろうかと気になってきた。そういえば自分は同じ場所に一年のときからバイトに行っているから他のバイト先がどうなっているのかまったく知らない。聞くところによれば一ヶ月のバイトスケジュールを初めに全部決めてからするところもあるようだ・・・。そしたら予定が立てやすいような気がする。(直前に言われることもあるので、予定は常に未定・・・。)
時給に関してはコンビニが至極充実しているように感じる。とりあえず深夜の時給は高い。ちなみに自分のバイト先は12時まで働こうと一定である。・・・おかしい。いかん、また愚痴が・・・。
他のバイト、してみようかなぁ・・・。
と、結論それか!!

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-08 : 小話 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

日本海はきれいなんだろうか・・・

 第二回学生シンポジウムは地域をテーマにすることで全体のコンセンサスが取れた。しかし、だ。

日本海はきれいなんだろうか?

地域といっても色々あって、島根も引き合いに出すつもりなんだが、ここのところ県内出身者にはよくわからん。四国の友人、関西の友人なんかは海がきれいだねぇとよく言う。県内出身者としてはちょっとうれしかったりする。しかし、自分には、日本海がきれいとはあまり思わない。
ただの海だし。
普通じゃん。
その程度。

おそらく、県内出身者にしろ県外出身者にしろ、まだまだここの良いところを知らないと思う。島根には面白い歴史や文化がたくさんある。それは自分は知っている。しかし、日本海がきれいだということは知らない。そういうことを共有できるシンポジウムを作りたいと思ったのでした。

ということで、メンバーは随時募集中です。
2007-06-05 : 小話 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のメディアセンター事情

 我らが島根県立大学のメディアセンターの蔵書数は、残念ながら多いとはお世辞にもいえない。

【島根県立大学メディアセンター】
図書約7万冊、雑誌250種類以上、新聞、視聴覚資料など
http://www.u-shimane.ac.jp/15mediacenter/11hamada/11search/index.html
【山口大学付属図書館全館 平成13年】
全蔵書冊数 1,603,605冊
http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/gaiyo/toukei/jchosahtml/14nendo/14zosho.html
【岩手県立大学 メディアセンター 平成18年4月】
蔵書数 211,529冊 (和書165,359冊、洋書46,170冊)
http://www.iwate-pu.ac.jp/office/library/gaiyo/toukei.html

圧倒的な差である。
もちろんこれは本校が創設7年の新設校であるということ、単科大学であるということ、総合政策学という極めてディシプリンが不明瞭な学問であり、大学全体がその学問の方向性を模索中であるということなどなど、理由はいくらでもあげられるように感じられる。そんなわけで、我らが島根県立大学の蔵書数は少ない。
頼りないメディアセンターではあるが、それでも私たちはメディアセンターがなければ研究できない。勉強できない。少なくとも、個人ではとても入手できない史料が手に入るのは、近場ではメディアセンターだけだ。メディアセンターをいかに有効に使うかが勉強の効率をよりよくする。これは間違いない。
しかし、最近メディアセンターの風紀が一段と悪くなった。すこぶる残念に思う。蔵書数が少ないとか開館時間が短いとか休館日が多すぎるとか、批判はしょっちゅう耳にするが、そんなことを言う前にメディアセンターをもっと大事に使ってほしいと思った。少なくともなにかを飲み食いするのはやめてほしい。もし史料に飲み物がかかったら、そいつがその史料を弁償してくれるのだろうか・・・。一冊数万でそれが10冊以上あるんだが・・・。ばら売りはしてないだろうし。そもそも下手したら売ってない・・・。
そんなわけで、メディアで勉強中です。うるさいです。まぁそれはどうでもいいですけど、隣でウーロン茶を飲んでる女を張り倒したい・・・。とにかくこの『満洲年鑑』だけは死守しなければ!!誰か、自分の気持ちを理解してください・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-04 : 小話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

すごくどうでもいいこと

すごくどうでもいいことなんだが、最近よく夢を見るようになった・・・。なぜだ?
そもそも夢はまったく見ない体質(?)だった。最後に見たのは大学一年生のときだ。夢の内容は土曜の午後に寮で友人たちとゆったりくつろいでくると友人Aが学校から帰ってきた。
「何しに行ってたん?」
と友人Bが友人Aに行くと、
「今日必須あるやん!「ペン英数字」ってやつが!!なんでみんな行ってないん!?」
俺「なにぃぃぃぃぃ!!!!」
時間割を見ると確かに土曜の3限に授業が入っている。しかも「ペン英数字」というなにをするのかまったくわけがわからない授業。ちなみに友人A曰く、「万年筆で英数字をひたすらうまく書く授業」らしい。まったくもって無意味な授業じゃねぇか!!意味がわからなかった。とりあえず俺はその授業を履修していないかったのですごく焦った。なんでこんな無駄な授業が必須なんじゃぁぁぁ!!みたいな・・・。夢はそこで終わった。まったくもって意味がわからなかった。そんな一年のときの夢。

最近、そういうわけがわからない夢を何度か見た。今日はなぜか空港にいる夢だった。そしてみんなでロッカールームで着替えていた。確か異文化で一緒に中国に行ったメンバーだったと思う。なぜかみんな作業服を着てきた。電気工事をしている人が着てるようなグレーの作業服。その服装で飛行機になぜか乗ろうとしていた。
トイレがすごく汚かった・・・。


夢は人の精神状態を表しているらしい。よく知らんけど・・・。う~ん。俺の精神状態はやばいのか?

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-06-03 : 日記 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: