FC2ブログ

気がつけば!!

 気がつけばこのブログ、半月放置していたではないか!!!!いかん!!
 と、思い、筆を取ってみたわけだが、(キーボードだけど)書く事が特にないわけだよ!!いかん・・・。これは最近俺が勉強していないからこういう現象が起こっているということなのだろうか・・・。それともまた別のファクターがあってのことだろうか・・・。確かに最近バイトしすぎだ。疲れてなにもできん。・・・う~ん・・・。
 だめだ。思いつかん!!よし!!寝るぞ!!
 
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2007-07-29 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

XHTMLとAjax

久しぶりの更新だ。ちょっとまじめに書いてみようと思う。
自分、Webサイトをいくつか管理している。代表的なものではやっぱりこれだろう。

第二回学生シンポジウム
http://symposium2007.web.fc2.com/

XHTMLを駆使したページになっていると思う。ちょろっとAjaxも使ってたりする。Ajax(Asynchronous JavaScript + XML。これでエイジャックスと読む。トップページのGoogleMapなんかがそう)・・・とても難しい。ただいま勉強中です。


さてさて、多くの人はWeb2.0だとかHTMLがどうのブログがどうの言ってるがまぁそれはよしとする。おれ自身はWeb標準というものを目指している。まぁ情報は乱雑してるから以下のWebサイトを参考にしてほしい。勝手に俺が選んでみた。ようするに誰でも、どんな環境でも行きやすく、見やすいWebデザインを目指しましょうというものだ。学生シンポジウムのWebサイトもそれに即して作った。

http://web-standard.net/index.html
http://www.zspc.com/documents/wcag10/#toc
http://www.w3.org/TR/2002/REC-xhtml1-20020801/

例えばアクセシビリティだとかユーザビリティだとかグローバルデザインだとかそんな単語で表現されることが多い。
しかしだ。Ajaxは遅い。少なくとも、普通のHTMLファイルよりははるかに遅い。
このようなWeb標準化の流れとAjaxやFlashの流れが逆行してるようで、Webの世界にちょっと矛盾を感じてしまった今日この頃だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-07-17 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: