FC2ブログ

最後のゼミ、文の贈り物

先生「最近はインターネットが使われるようになったからか、乱雑な文章が繁栄している。まったくこまったものだ・・・ぶつぶつ・・・」
俺「・・・・・・」
すんません先生、たぶんそれ、このブログのことです・・・。

しかし、このブログは現在乱雑な文章を書きなぐることを目的としているためこれからもこんな乱雑な文章を書きなぐっていこうと思っています。先生、不徳な教え子ですみません。

-----------------
そんなこんなで今日は最後のゼミだった。まず、ゼミ内の優秀論文を決定。(そもそも全体での優秀論文なんて意味がない…まともではないゼミの論文など、除外すべきだ)その後、ちょっと映像を見て、最後に先生の総括が入った。歴史系論文は論文になってないというのが先生の見解だった。・・・恐れ入ります。駄目な論文を書きなぐってしまいました。
最後の最後まで歴史学の難しさを痛感した二年間だった。とりあえずあの史料の山々から解放された。それも良かったんだと思う。それも一つの道なんだろう。・・・後悔はあるけど・・・。
最後に先生から便箋と封筒をもらった。なんでも銀座でわざわざ買ってきたんだとか。すげぇ先生!!

先生「その便箋と封筒はなぁ、高いんだ。最近は乱雑な文章が増えているから、初任給で万年筆を買いなさい。それでその便箋にきちんとした文章を書いて、親に送ってあげなさい」

先生は、最後まで先生だった。
これまでポンコツ頭だとか頭が悪いだとか色々言われてそのたびに凹みまくりながら論文執筆を続けた。結果出来の最悪な論文が出来た。それでも、こんな自分に文章を書け、と文を贈ってくれた先生に心から感謝した。もう論文は書けなくなるけれど、これからも稚拙ながらなにかものを書いていきたいと心から思った。ありがとうございます、先生。

そして今日はゼミの最後の飲み会だったりする。よっしゃ~!!飲むぜぇ!!
しかし、先生は接待があるらしく遅れてくるらしい…。しかも多少飲んだ後仕事があるため早々に退散して大学に戻るらしい・・・。そういえば掲示板への書き込みも四時とか普通にする先生だ。なんか三年のときと四年のときでは雰囲気がぜんぜん違う・・・。(俺が駄目な教え子だったからだろうか・・・。ってかゼミ生みんなで俺たちのせいなんじゃないだろうか・・・と話し合っていたりする)先生・・・、頑張ってください・・・。
スポンサーサイト



2008-01-30 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

バトンしてみた【愛用バトン】

12月25日にバトンを渡されていたのだが、完全に忘れていた・・・。
ごめんね岡田さん…。
ってことでやってみようと思う。

[携帯]
DoCoMoのN903iの黒。
基本携帯はめったに変えない主義だが一年前に水没して変えた…。まだ一年しか使ってなかったので屈辱・・・。

[財布]
上海で買った真っ白い二つ折りのやつ。
上海では有名なブランドらしいが詳しくは不明。
ってか240元を90元まで値切って買ってる時点で本物かどうかも不明…。
ちなみに小銭入れがないので至極不便・・・。

[車]
そんな金持ちじゃない・・・。

[メガネ]
めがねの三城で買ったフレームのないやつ。
しかしみんなに似合ってないといわれる。
…涙で枕をぬらしながら眠るしかない・・・。

[香水]
ベルサーチのブルージーンズしか持ってない・・・。
しかしこれ、20代前半くらいまでしか使えないような感じ…。
え?俺そろそろ限界なんじゃ・・・。でもそんなの関係ねぇ!!
結構気に入っている。

[シャンプー]
パンテーン使ってる。

[ボディーソープ]

せっけんじゃ!1




[洗顔料]
なんだっけ?ギャツビーだっけ?忘れた。

[靴]
のりと気合で選んで買います。

[帽子]
昔は毎日かぶってたが最近はめっきり。
黒いのを良くかぶってる。

[歯磨き粉]
・・・アクアクリーン?よく覚えてないぞ・・・。

[リップクリーム]
よくなくすのでいっぱい家に落ちてる。
拾ったやつを持ってることが多い。
ってか基本持ってない。
ちなみにかさかさの唇の皮をはがすのが趣味だったりする。
気持ちいい。

[ファンデ]
わたしのファンデわぁ…

男じゃ!!



[ジッポ]
持ってるけどどんなジッポかはよくわからん・・・。

[バイク]
ラッキーちゃん。詳しくはこのブログ参照。
たまに暴走を繰り返す・・・。
こけても友達。

[薬]
・・・・・・ウコンの力のことを言っているのだろうか・・・。
基本飲まない。

[マフラー]
去年の年明けだったかにもらった青いの。
これがないと凍え死ぬ

[自転車]
どっかに置いてあるらしい・・・。
詳しくは不明。

[マスカラ]
だからないって・・・。

[指輪]
ないです。

[ストラップ]
そういえばつけてないです。

[枕]
寝具にはけっこうこだわる。布団とか。
ちなみにごつごつした枕。

[ネックレス]
どっかに行ってしまった・・・。

[腕時計]
だからねぇって!!

[タバコ]
Mild Seven Super Light
だいたい常にこれ。

[コンビニ]
ポプラしかないですけど・・・。タバコを買うのによく使う。

[お茶]
基本買わない。実家から送られてくる茶葉で沸かしたのを飲んでる。

[飲料水]
茶、牛乳、水、焼酎、日本酒、ウィスキー、梅酒とかを良く飲む

[恋してる]
恋はしてないなぁ・・・。

[手帳]
どっかにいった

※・・・面倒になってきた。適当にしよう

[ピアス]
してない

[下着の色]
トランクス

[米]
実家

[好きな体位]
寝てるときが好き

[お酒]
焼酎は芋。日本酒は熱燗で甘口。ウィスキーはスコッチのシングルモルト。

[サングラス]
つけない

[ゲーム]
しない

[好きなタイプ]
気が合う人。

[癖]
頭をかくこと



これマジだるい・・・
ってか全く意味ない。
そんなに面白いわけでもなし。
2008-01-28 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Hiroshiの料理教室Vol.2【きんぴらごぼう】

CIMG1382.jpg

↑出オチ

料理は魂!!


ちは、Hiroshiです。
Hiroshiの料理講座、なんかかなり好評だったようです。
あざーす。
ってか二日前のヒット数がありえないことになっとります。みんな暇なのか!?
しかし方やその適当っぷりがいいと賛美の言葉をいただき、かたやちゃんと分量説明しないとわけがわからんだろという注意書きをいただきました。どちらの方にもこの場を借りて御礼を。しかしこの矛盾した意見、敵の揺動作戦か!!??まぁそんな感じでまた適当に進めていきたいと思います。

最初から炊き込みご飯はハードルが高すぎた…orzサーセン。
ということで今回は簡単な【きんぴらごぼう】に挑戦してみた。これだったら簡単おいしいヘルシーなものができるはず!しかし保証はしない!とりあえず材料は以下参照。


-------- 材料 -----------------
豚肉
にんじん
ごぼう
--------------------------------
-------- 調味料 ----------------
薄口しょうゆ
濃口しょうゆ
みりん
料理酒
さとう

味の素
サラダ油
ごま油
---------------------------------
難易度:★★☆☆☆

まぁ楽勝で出来るはずだ。ちなみに分量は写真見てくれ!!いつも計ってないから面倒なんだ…。
それと材料を切るという肯定は省略!!!!写真みたいに切れ!!こんな感じだ!!
そんじゃ、さっそく炒めていこう!!
CIMG1384.jpg


材料を炒めろ


適当に火を通しましょう!!気合で乗り越えろ!!!!
…と、適当すぎることを言ってもいかんので少しアドバイス。
まず、サラダ油:ごま油は1:1で混ぜましょう。ごま油はそれだけでは伸びが悪いのでサラダ油と混ぜて具全体に絡めるように炒めましょう。
以下の順番で具をいためていきましょう!
CIMG1386.jpg
CIMG1387.jpg
CIMG1388.jpg

おお、俺めっちゃ丁寧に講座してやがる!!すげぇ(←ぜんぜん丁寧じゃないです…)
大体炒め終わったらこんな感じになるはず。よかったよかった。しかし保証はしない。
CIMG1389.jpg


味付けしろ


続いて味付け。写真の調味料を入れていけ!!
CIMG1391.jpg

右から砂糖、塩、みりん、うすくち、こいくち、酒、味の素。
【コツ】味の素を入れたら何でもとりあえずうまくなります。(←これはコツなんだろうか…)

前回、ちゃんと分量も書け!という指摘がありました。でもそんなの関係ねぇ!!!!
…、いや、ちょっと自重した。ちゃんと分量も量ろう…。しかしうちに軽量スプーンなんて高度なテクニックを要する分量を量るものがあるわけない…。そんなとき便利なのがこれ。
CIMG1392.jpg


これで我慢しろ!!
ちょこだ!!日本酒とか飲むやつだ!!
ということで、これで測っていきます。

-------- 調味料 ----------------
薄口しょうゆ・・・・・・1/3
濃口しょうゆ・・・・・・1
みりん・・・・・・1
料理酒・・・・・・1/3
さとう・・・・・・1
塩・・・・・・味を調える程度
味の素・・・・・二掴みくらい
---------------------------------
どうだ!!
・・・・・・しかしこれら全部入れた後俺が「甘いなぁ・・・」とか、「辛いなぁ・・・」と勝手にしょうゆやみりんを足したりしたのでまったく参考にならないのは秘密です。(ってか分量量るのがちょこの時点で参考もクソもない・・・)
ちなみに俺は甘口が好きなのでみりんを入れる。普通はいれないらしい。あと酒の風味が嫌いなのであまり入れない。薄口と濃口は使い分けてるのでどちらも入れます。そのほうがおいしいよ。この場合、濃口多めで。
これらをさしすせその順番で入れていったらこうなります。完成!!
CIMG1393.jpg

最後にゴマをかけて盛ったらこんな感じ。うん、うまそうです。しかし保証はしない。
CIMG1395.jpg

まぁ暇だったら作ってみてください。ってかこれ連続してやったら俺の家の冷蔵庫の中が丸わかりだなぁ・・・。まぁいいや。

ちなみに出オチの写真、もちろんセルフタイマーだよ。自分で撮ってんだよ。
しかし出オチの写真は飽きたのでもうやめます・・・。つぎからどうすっぺ?
2008-01-27 : 料理教室 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログがうまく表示されない件について+Ffに乗り換えましょう!!

料理教室、好評(?)のようでよかったです。近々Vol.2もしようかと思っています。全部読んだら茶碗蒸しとかグラタンとかできるようになるかもよ!!(保障はしない…。)

ところで、
ブログ「今天我思考的事」の表示がうまくいかないという報告を何件か受けました。
なんと!!??ということで表示確認してみたのですが、自分のパソではちゃんとうまく表示されています…。なぜだ!!??ということで、うまく見れない方は報告お願いします。

ちなみにこのブログは

------------------
Internet Exploler 7.0
Firefox 2.0.0.11
Opera 9.24
------------------

で表示確認されています。しかしおかしい…。
これを期にみんなFirefoxに乗り換えてくれないだろうか…。
2008-01-25 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Hiroshiの料理教室Vol.1【炊き込みご飯】

CIMG1329.jpg

↑出オチ

ちわ、Hiroshiです。今週はなんと久しぶりにバイトが週1…。いいことだ!!好きなことができる!!
ということで奮発して料理を作ってみた。なにげに自分、料理好きです。今日はそんなHiroshiの料理の作り方みたいなものを紹介したいと思います。すなわち、

Hiroshiの料理教室!!


ちなみに第一弾は私がもっとも得意としている料理の一つ、【炊き込みご飯】!!ってか料理はそんなに難しいものじゃないので得意もクソもないです。分量適当だし…。材料は以下参照

------ 材料 -------------
米…3合
とりモモ肉…200g(くらい)
ニンジン…一本
油揚げ…一枚半
干ししいたけ…適量
ごぼう…適量

------ 調味料 ----------
薄口しょうゆ…適量
濃口しょうゆ…適量
みりん…適量
だし(のもと)…適量
味の素…適量
塩…適量
-------------------------
大体男の料理に分量なんて必要ねぇ!!!!気合で作れこの野郎!!!!!(女性の方も気合で作ってね)
それでは始めましょう。

1、材料を切る


んなもん当たり前じゃ!!勝手に切れ!!
とりあえずごぼうのあく抜きと干ししいたけを戻すのを忘れるな!!
CIMG1327.jpg
CIMG1328.jpg

※初心者は干ししいたけを使ったほうがいいよ。他の菌類が食いてぇ!!(まいたけなど)って奇怪な輩は一度炒めましょう。その方があぶらみが出ていいそうです(大将談)

混ぜるとこんな感じで仕上がります。
CIMG1330.jpg

卒論の名残でかんじと打ったら莞爾と出ます。イラッとします…。

2、味付け


味付け?そんなもんは適当だ。とりあえずこれらを入れろ!!
CIMG1331.jpg

右からだしの素、味の素、みりん、塩、薄口しょうゆ、濃口しょうゆだ!!
しょうゆ:みりんは1:1で。塩で味を整えるんだ!!
そしてもめ!!味がしみこむようにもめ!!
CIMG1332.jpg

だしは炊飯器へ入れましょう。味の素も入れてしまいましょう。
CIMG1333.jpg

ここへさっきもんだ具を入れましょう!!まずは汁だけ。混ぜるとこんな感じになります。
CIMG1336.jpg

その上に具をかぶせましょう。こんな感じです。
CIMG1337.jpg

ってか具が多すぎだろ!!まぁ気にしない。
あとはスイッチをもちっとな。
できたらご飯を混ぜようね
以上です。
CIMG1341.jpg
CIMG1339.jpg

これにもやしの味噌汁とレタスとハムのサラダつけたらこんな感じになります。ご飯炊いてる間にさくっと作ってしまえばいいわけですな。う~ん、ちょっとしょうゆ辛くなってしまいましたな。まぁそれも愛嬌じゃ。

ちょっと贅沢な感じですな。ちなみに毎日こんなもん食ってるわけではありませんよ!!


この料理教室コーナー。シリーズ化するんだろうか…。写真撮るの面倒だしなぁ…。
まぁ要検討!!

2008-01-24 : 料理教室 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ラッキーちゃんの貰い手

名称:ラッキーちゃん
別名:ラッキー・ストライク号
所属:俺の愛車(原チャ)
   俺の相棒
   俺の宝
   俺の愛人
   俺のフィアンセ
   etc...
ちなみにそろそろ寿命…。去るときは近い…。

//////////////////////////////
一年のときからもう三年の月日がたってしまった…。俺の相棒、ラッキーちゃん。
すでに一回転どころか二回転くらいしてしまった。だいじょうぶなんだろうか・・・。
そんなラッキーちゃんの貰い手が見つかったっぽい。

バイト先にて……
皿洗いの神(←新キャラ)「おー、お前原付どうするんだりゃ!?」
俺「いやぁ、もう古いですからねぇ・・・。捨てますかね」
皿洗いの神「俺にごせやぁぁぁ!!!!」
俺「は?でもかなりやばい状態ですよ?保険とかも切れますし」
皿洗いの神「走りゃあいいんじゃぼけぇ!!くれやぁ!!!!」
俺「いや、よろこんであげますけど…。いいんですか?」
皿洗いの神「いいんじゃああ!!おら、皿洗えやぁ!!」
俺「了解っす」

…こんな感じだった。
ラッキーちゃん、お幸せに…。
2008-01-21 : ラッキーちゃん近況 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

おかん V.S. 女将さん

なにげにこのブログ、変なところで人気らしい。
とりあえず読者の方々ありがとう。たまに道で会ったとき「あれ見たよ~」的な話をしてもらうと管理人としてはうれしいかぎりです。

身内ネタの連発はおかんの反発を買うのであまりしたくないのですが、なにやらうけがよろしいようなのでたまに書こうと思います。ちなみに女将さんなど、バイト関係の方々はこのブログの存在を知らない…。お、じゃあそれでいいじゃん!!!!と、言いたいところだがバイト関係のことを書くとおかんからわけのわからないメールが来る…。う~ん、スパイラル…。

ということで今回はそれらを折衷しておかん V.S. 女将さんのことを書こうと思います。(折衷してねぇ!!)
前回の日記でおかんが浜田に来たことはわかっていただけたのではないでしょうか?まぁ、家を色々掃除してくれてそれから俺を連れて実家に帰ったわけです。まぁそこはそんなに問題がなかった。俺の平和な日常が少し壊されたくらいで特に支障はなかったです。
しかし、夜バイト先にご飯を食べに行ったのですよ!!!!せっかく三年間働きづめだし、飯はうまいからとりあえずおかんにも少し食べてもらおうという俺の粋な計らいさ。しかし、両者の互いの認識は


おかん→バイトなんかやめてしまいなさい!!そんなにこき使われんでもいいわねぇ!!!!
女将さん→お母さん恐そう…。なんか怒られるかも…。


という最悪の関係…。鉢合わせになったらどうなるやら…。
しかし、以外にもいい感じだった。

おかん「これ、おいしいがねぇ。この器がいいがねぇ。この煮つけはどうやって煮るんですか?」
女将さん「これは強火で一気に煮るんですよぅ。やってみてください」
俺「……」
違和感を感じた…。

ということでおかんV.S.女将さんはなにもなく終わった。よかったよかった。
さて、仕事しますか。

2008-01-16 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

おかん現る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おかんが来たぁぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁあぁあぁぁぁあぁぁぁぁ!!!!!!





おかんが浜田に来ました。とりあえず今日一泊するそうです…。
なんか今家を大掃除してくれてます。
ありがたい…。
しかしめんどい…。
明日は実家に連行されるらしい…。
いやぁぁぁぁあああぁぁぁぁあああぁぁぁああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2008-01-11 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒中見舞い申し上げます

年賀状完成版


浜田に帰って郵便受けを開けてみると、大量の日経新聞とともに内定先から年賀状が届いているのに気づいた。このときは死ぬかと思った。
とりあえずそれから必死で頑張って以下の年賀状(なのか?)が完成!!よかったよかった。
今日、内定先に出しました。
う~ん、自殺行為・・・。

p.s.
テンプレート、大体これで完成です。
ちょろっと微調整や追加をしていきますが、面倒だからこれでいいだろ!!
大学使用です。
観れない!!等の苦情があったらコメントしてくれ!!
一応Ff2.0とOpera9.24とIE7で確認はしたんだが…。
2008-01-08 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

テンプレートを変えました

テンプレート変えました。
一応オリジナルってやつです。
いろいろといじりました。
しかし・・・、



見にくくなった!!!!





ってことで暫定的なテンプレです。
というのもただいま実家で写真をほとんど入ってないので(自宅HDDに入ってるから)トップ画面が作れません。
まぁかってがわかったのでそのうちまた新しくします。
2008-01-05 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年賀状ができねぇ・・・

今年は頑張って年賀状を書こうと思っていたが・・・、
できねぇ!
ってか面倒!!
実家ではどうしても飲んでしまう!!
ということで最近は飲み正月してます。
2008-01-03 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

謹賀新年!!

みなさん、あけましておめでとうございます!!
昨年は色々とお世話になりました。
これ観てる知り合い特に!!
昨年はバイトネタ、身内ネタ、就活ネタ、卒論ネタ、シンポネタなどなど、今天我思考的事は色々と肉厚なコンテンツがそろっていたのではないでしょうか?俺的には、満足です。
しかし色々あった。

ちなみに写真は実家近所の寺です。多少いじってあるのですが、すごい雪です。
マジで寒いです。
今日、除夜の鐘をここでついてきました。
今年の始まりです。
それでは皆さん、今年もHiroshiと今天我思考的事をよろしく願いします。



あけおめ!!


p.s.
頭痛いです。二日酔いです。
しかし今日も今から飲みに行くぜぇぇぇ!!!!!
2008-01-01 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: