FC2ブログ

ぼるたん、チェーン、スプロケ交換の部材たち

IMGP0395.jpg

ってことでそろえました^^

1、チェーン・・・DID 520V 10000円くらい
2、フロントスプロケ・・・サンスター 355-15 15丁 3000円くらい
3、リアスプロケ・・・・・サンスター RS-111-41 41丁 8000円くらい

今回はセールしてたので2万でお釣り来ました^^

これをこれから換えて行きます。
購入に辺りアドバイスくれたやまさん、あざす^^

当初、フロントを一個上げる計画を立てていたのですが、
在庫なかったwwww
考えるの面倒だったから純正相当の前15丁、後ろ41丁で結局落ち着きました^^
(じゃあ加速重視にするか!とも思ったけど、それもなかった。。。)


ちなみに、ウェブで買ったらもう少し安くなる。
しかし、納期がすさまじくかかる!!
在庫があっても2wくらい。
なかったら数ヶ月単位で時間がかかる。
今回はリア、フロントスプロケともにメーカー在庫なし。。。
このサイズ、ボルティのほかにST250やグラストラッカー、インパルス等々にも流用可。
それが在庫ないとかどんだけだwwww
まぁ全部不人気車だけどwwww
スポンサーサイト



2010-07-29 : ボルちゃん整備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼるたんロングツーVer.

フヒヒwwww
帰省&四国ツーに備え、ロングツー仕様に作成していくんだwwww

用意したのはこちら。
IMGP0378.jpg

1、まぁいつもの適当な工具セットたち 2000円くらい?あ、ドライバーは無駄にKTCだから1000くらいwwww
2、まぁ俗に言う瞬間接着剤 300円くらい?
3、しゃぼん玉で買ってきたフックたち 1000円くらい?


リアシートを取っていきます。
ぼるたんのリアシートはとっても簡単に外れます^^
コストダウン仕様のぼろぼろバイクって、こういうときイイネ!!


IMGP0386[1]

■その1、
ウィンカーの左のほうにある、六角のビスをはずします^^
結構きつくしまってて困った^^;
なめかけたwwww


IMGP0383[1]

■その2
シートを取って、一番右、一番左のボルトを取ります。
これはラチェットとかあれば楽勝^^


IMGP0384[1]

■その3
以上!!!!
簡単でしょ^^

IMGP0386[1]

ウィンカーの上のところと前のところにフックが付いたのがわかりますか?
まぁとれないだろwwww
とりあえず、ボンドで接着 & ペンチでがりがり締めしといた^^
ビス止めしたかったけどドリル持ってないから断念したwwww
これで紐でぐるぐる巻いて荷物載せれます^^
もう四国だろうが北海道だろうかどんとこいwwww



プラスアルファ。



IMGP0393.jpg


サイドバックさらに購入wwww
5000円だった^^
購入した経緯をここで話そう。




とあるツーの帰りである。
最後は三人だけになっていた。

1・・・俺
2・・・とあるK○Rさんという御大
3・・・SBA常連のてき○ーさん


とある御大「中古屋ショップ行こうぜwwww目の保養になるからwwww目の保養になるからwwww」
俺「行きますwwww」
てき○ーさん「俺もとりあえず行きます^^」


中古屋ショップについた三人。
とりあえず、スプロケとかをあさる。
某岡崎の中古屋ショップ、安かったです。

帰省に必要なサイドバックがほしかった俺。
眺めていたら


とある御大「これかっけぇじゃんwwwwかっけぇじゃんwwww」
俺「買っちまいますわwwww」

こんな感じでのせられて速攻決まった。
K○Rさん、若すぎますwwww


買い物とかも基本ぼるたんと一緒の俺。
サイドバックゲットでマジ便利になりました。
アドバイス頂いたとある御大、あざした^^


まぁそんなこんながあって、
サイドバック + 上は荷物ぐるぐる巻きの
ロングツーも可能なぼるたんに成長したんだよ^^
よかったよかった^^

とりあえず、サイドバックを装備して猿投グリーンロードを走ってみた。
そのレポートをば。


100くらいまでは好調でした^^
120出したらハンドルぶれぶれになりました。。。
空気抵抗やばいです^^;
もともと高速仕様でないぼるたん。
120は負担でしかありません。
これに荷物入りサイドバック + 荷物ぐるぐる巻きのリアだったら
100巡行も難しいかもなぁ。。。
ちょっと実家に帰るとき高速試走して感じをつかんできますが、
四国ツーのときはホントゆったり走らないと厳しいなぁと思った今日この頃でした。
2010-07-28 : ボルちゃん整備 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

20100724_愛知県内の秘境をめざして

本日は、愛知県内の秘境を目指して、
ツーリングしてきました。
朝はまったり11時起き。
ぐーたら寝てました^^
ってことで11:30出発。
出発前点検にて。

F1000014.jpg

・・・プラグ、白くね?
しかもこれ、番手一個上げてます。
9以上の番手ってあるの?
ちょっと本格的にエンジンOH検討しないとなぁ。。。
その前にチェーンとスプロケ交換だけど。。。
怖いなぁ。。。
とまらないかなぁ。。。

そんなこんなで出発。
今日はまったりなんで猿投グリーンロードもそんなに飛ばしません^^

R257を突き進み、13:00頃昼食。
先週、諸々の事情でいけなかったらんらんでオムライスを食いました^^

F1000013.jpg

らんらん、よき店です^^
金のないライダーの見方です^^


その後、順調にR418を抜け長野へ。
R418、もう少しきれいにならんのか。。。
信州平谷を越えたあたりから楽しい感じになります^^

F1000012.jpg

信州平谷峠にて。
絶景なり!!
この辺は標高1000m越えてるのでわりと涼しいです。
ごめん、うそ。。。
クソ暑かった^^;
この時期、ライダーはしんどいね~

その後、千石平にて休憩をし、
三遠南信を目指します。
この辺、ホント秘境です^^
詳しくはこちらを参照。

http://drshinwebsite.fc2web.com/index.html

ホント、秘境です。
今回はこちらを目指します。
秘境、行くしかないだろwwww

途中立ち寄った駅、中井侍。
強そうだねwwww
時刻表見てびっくりしたよwwww

F1000009.jpg


いやぁ、なかなかきびしいね。。。
我が故郷、島根でもなかなか見ないレベルの時刻表だよ。。。
三江線クラスだね。。。
三江線はこちらね^^
http://sankousen.com/

道?
厳しすぎるよwwww
ぼるたんだから行けたけど、
オフ車、モタード、クラシック系のネイキッド(ぼるたんみたいなのね)、原付、原付二種
とかじゃないと難しいだろうね。。。
対向車来たら、数キロバックしないといけないから、
あの道幅を方向転換できるバイクじゃないと無理だね。。。
レプリカとか論外な感じだね。。。
車でも軽とか軽トラじゃないときびしいだろうね。。。
そんな道幅。
今回の目的地は日本最小の村、「富山村」。
唯一の道、県道一号線は土砂崩れの為封鎖されてました。。。
今回は林道らしき変な道を使っていきました。。。
富山村自体は人口200人くらいなんで、すごくゆったりしてました^^

厳しい暑さの中、向かった先はこちら。


onsen.jpg
愛知県富山村、湯の島温泉。
最高でした!!!!!!



このクソ暑い中ツーリングしてきて、
汗だらだら。
温泉なんて入りたくないと思いましたが、
湯加減はホントぬるま湯で、
いい感じでした。
たぶん、水入れてぬるくしてますね。場所によってはぬるかったり、熱かったりします。
逆に冬は、熱いんでしょう。

400円!!
貸切!!!!
この風景!!!!

onsen5.jpg
これが湯船です。
小さい?
でも誰も来ないよwwww


onsen4.jpg
気持ちいいですなwwww

onsen3.jpg
道から覗かれますなwwww
車通らないけどなwwww
あ、これ男湯ね^^
女湯はよく知らんwwww

onsen2.jpg
ひぐらしが鳴きすぎでしたwwww

onsen1.jpg
うーん。平和です^^


二、三人のツーだったら最高のスポットですね^^
近くにキャンプ場もあるんで、キャンプしてもよいですね^^
とりあえず、また行きたい秘境です^^
温泉ツーしたいな~
2010-07-26 : ボルちゃんツーリング : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

20100719_ぼるたんクラッチOH(失敗しましたwwww)

ツーから帰ったときだった。
ピロピロピロ
ケータイがなった。

俺「ん?」
佐川「ばね届けにきたんだぜwwww」
俺「mjdkwwww早く来いwwww」

そんな会話があった。
てことで、18日夕方。
ぼるたんのクラッチOHを勝手に始めたんだwwww

結果:


失敗したんだwwww




この日記は、そんな俺の整備日記を綴った武勇伝なのです^^


F1000008.jpg
とりあえず、そろえたのはこんなもん^^
■工具:
・めがねレンチ一式・・・使うことはなかった
・スパナ一式・・・・・・使うことはなかった
・六角レンチ・・・・・・使うことはなかった
・ソケット
・エクステンションバー
・なんかT字が作れるバー(名称、忘れちまったwwww)
・ラチェットハンドル
・プラスドライバー
・ガスケットをはぐへらのようなもの・・・Ayuさんに借りた^^
・SM(サービスマニュアル)
・PL(パーツリスト)


まぁこんくらいでおk^^



F1000007.jpg
■消耗品:
スプリング
ガスケット
オイルフィルター
Oリング
ドレンパッキン
まぁ、3000円くらい^^


それでは、さっそくばらしてみましょう^^
1、オイルを抜きます
2、オイルフィルタとかの抜きます

※このとき、マフラーははずしておきましょう^^

F1000006.jpg

すると、こんな感じになる。
F1000005.jpg

カバーはこちら^^
ガスケットはだいたいがびがびになる。
これをきれいにはがさないといけないんだ。。。
はがれなかったけど。。。
カッターとか、ガスケットをはずすヘラ使えばおk^^
耐水ペーパーとかがあったらなおよしとのこと。
あと、ねじの長さ違うから注意してね^^
F1000004.jpg

こんな感じでばねを変えます。
F1000003.jpg


F1000002.jpg
クラッチをばらしたら、こんな感じになります。


F1000001.jpg
ばね、替え時でした。
プレート、替え時でした^^
しかし、プレートは発注してなかったのでとりあえずオイルだけ変えて次のオイル交換のときでも
プレート換えるか、位にしか考えてなかった。
ここまでは、正直順調だった。
一時間くらいで終わった。
問題はここからだ。


ガスケット、何も装備がなかった俺にははぐのにくそ苦労した。。。
3時間くらいかかった。。。
その日には終わらなかったんだ。。。


翌日早朝に回す。
とりあえず、ガスケットはきれいにはげた。
ガスケット貼った。
ビス留めた。



オイル漏れてきたwwww




閉めまししたらなんとかなるんでね?
と思ってT字でガッと閉めたら。


ねじ折れたwwww

心が萎えたwwww





速攻バイク屋に電話。
直してって頼んだ。
まぁ折れたねじが取れれば一週間くらいでなんとかなるとのこと。
ついでにブレーキもOHしてもらうことにした。
6万くらい?
笑うしかなかったwwww
まぁ、フォーク新品、マフラー新品、クラッチ新品、ブレーキ新品に
なるから6万だったらいいんでね?と思って。
しかしね、エンジン誰か換えてくれwwww
あとはキャブくらいかなぁ。。。


■今回の勉強になったこと(毎回勉強してるんだけどなぁ。。。)

面倒なメンテは、一人でするなwwww

2010-07-20 : ボルちゃん整備 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

20100711_せせらぎ、やまびこ、ひるがの、九頭竜

パソコン復帰につき、久しぶりに画像付きツー日誌おば^^

行き先
8:30・・・出発
12:00・・・せせらぎ街道
14:00・・・やまびこロード
16:00・・・九頭竜湖
18:00・・・美濃IC
20:00・・・帰宅

走行距離:517.3km


楽しかったよ~。
ソロツーでしたけどwwww
寂しくて死にそうになったけどwwww
しかし、ソロは気兼ねなく走れるんで楽です^^
mixiのコミュとか使って走ったら大体10人以上集まるので、
ペースだとか休憩ポイント、信号とかでかなり気使うけど、
今回はそんなことはありませんでした^^
楽しかったです。

F1010012.jpg
なぜかいた痛車。
維持にいくらかかっとるんじゃwwww



F1000093.jpg
せせらぎ街道の駐車場にて。
花がきれいでした。


F1010006.jpg
道の駅パスカル清見。
せせらぎ街道の入り口にある。
バイク乗りだったら、せせらぎ街道くらいは知っておいてほしいところ。


F1010008.jpg
K86にて。
クソ道でしたwwww
もう二度と行かないwwww
でもソロツーにはいいポイント^^
景色がきれいでした。


このコースはまた行きたいですね^^
快適なツーでした^^
2010-07-17 : ボルちゃんツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼるたんのチェーン調整

ちょっと前からダルダルのぼるたんチェーン。
何度も調整してもダルダルになってる。。。
おかしいなと思ってたんだ。
俺専属整備士、たいぴょんに今日相談する。


俺「チェーンの調整ができないんだwwwwなぜなんだwwwwなぜなんだwwww壊れたかwwww」
た「車体上げてねぇからだろwwww」

3秒で撃沈した。
速攻で馬とジャッキ買いに行った^^

帰宅後、きりきりぼるたんをジャッキアップ。
始めブレーキ絞るの忘れてて、ぼるたんが倒れかけたのは内緒。
その後、きりきりチェーン調整。
しかしだ。
2回くらい上げて下げてを繰り返してもなぜかチェーンが絞れてない。
なんぞwwww
なんぞwwww
即、俺の専属整備士、たいぴょんに電話する。

俺「チェーンしぼれんwwwwチェーンしぼれんwwww」
た「SM見れwwww」
俺「御wwww意wwww」


3秒で撃沈した。
※SM = サービスマニュアル


黙読2分。
解決したwwwwwwwwwwww
SMすげぇwwwwwwwwwwww
俺が馬鹿でしたwwwwwwwww

その後、チェーン調整完了。
ちょっと試走したけど、緩むことはなかった。
チェーン、まだ大丈夫みたいね^^
まぁ交換に3万かかるから、ぎりぎりまで使いたいんだ。
チェーン換えのときにスプロケ一個増やしたいしね^^
ただ、しぼりすぎちまったwwww
チェーンきしきし言っとるwwww
明日、再調整がひつようだね^^


ちなみにプラグも換えた。
1000km走ってないのにイリジウム換えちまったwwww

内容は、番手一つあげました^^
これでプラグの白焼けは回避できると思う。。。


まぁ、しばらく走ってみて様子見てもう一度見てみるかね^^
2010-07-12 : ボルちゃん整備 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の俺のバイク中毒について

■ツーリングについて
○走行距離:
・200km以下・・・散歩
・300km以下・・・プチツー
・400km以下・・・ツーリング
・500km以下・・・プチロングツー
・500km以上・・・ロングツー

ぼるたんだったらこんな感じかなぁ。。。
まぁ、ここは個人の考え方とか車種によって大きく左右されるよね^^
燃費がクソ悪い、ライポジやばい、燃費はよくてもタンク小さいから給油めんどい、遅い、
体力的に無理、慣れてないなどなどの理由によりここは人それぞれだよね。
俺は大体上記の感じ。


■自分でもたまに忘れること
そういや俺、普通二輪取って、


まだ8ヶ月だったわwwww




まだ免許取ったばっかだから乗るのが楽しすぎる時期なんだwwww
ちなみに、結構走ってる。
去年の11月頭に免許とってそのときのぼるたんの走行距離が8000km弱。
初めてのツーは免許とって5日後、JJさん主催の走りツー。
JJさん、あびやんさん、Ayuさんに囲まれて走った。
当時、俺とフルイチさんは死にそうになってたwwww
あの時はすっげぇ怖かった~。
中型の重さとかに慣れてなかった。
よき思い出です^^
そして、今日時点での走行距離が20390kmくらい。
ぼるたんにはだいぶ慣れた。
走ってるな~。


■大型免許:
車?いらねぇよwwww
まず、置き場がないwwww

ってことで大型ほしい^^
完全に土日しか出動しないツーリングマシンになること必須。。。


■ぼるたんの今後
正直、壊れるまで乗る!!
すぐ壊れるという説もあるけど。。。
もう事故車だし不人気車だからどう頑張っても売れないんだ。。。
廃車にするんだったらそのまま乗り続けるつもり^^

・大型・・・シーズン中のツーリングのみ起動
・ぼるたん・・・オールシーズンどこでもおkな感じ

まぁ、こんな住み分けがある。
大型ほんと遊び専用だwwww


■カスタム
正直、カスタムしたいという欲求はほぼ失せた。
マフラー換える?知らねぇよwwww

カスタムというか、服とかETC、道代、ガス代などなど、
走るために必要な経費に割きたいと思い出した今日この頃。
それに、やっぱノーマルがいい。
楽。




まぁ大体こんな感じかなぁ。。。
ホントバイクの乗り方なんて、人それぞれだなぁってこの頃痛感したので
ここでまとめてみました^^
2010-07-08 : ボルちゃん : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

20100706_ぼるたん攻略会議 with たいぴょん

昨日、ぼるたんのプラグが白焼けしていた。
びびったwwww
いろいろな人に壊れるわwwwwと言われてとうとう怖くなった俺wwww
とりあえず、俺の専属整備士、たいぴょんちに転がり込む。

俺「たいぴょん聞いてくれwwwwぼるたん逝っちゃうwwwwぼるたん逝っちゃうwwww」
た「いかねぇよwwww」
俺「mjdk!!??」

こんな感じの会話があった。


■結論:
1、プラグを8番代から9番代にする
2、オイル交換をまめにする(2000km毎くらい)
3、あとはちゃんと整備する


以上をやっとけばまぁこわれないでしょうとのこと。
将来ぼるたん+大型二台持ちを計画している俺にとっては
ここでぼるたんに死んでもらっては困るんだよwwww


ちなみに


た「これ、クラッチすべってるねwwww」
俺「mjdkwwww」

とのこと。
キャブのOHじゃなく、クラッチのOHが必要とのことです。。。
できるかな?
2010-07-07 : ボルちゃん整備 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

20100705_ぼるたんプラグ交換

今日、ぼるたんのプラグを交換したんだ^^
プラグ交換したのはたぶん8000kmぶりくらいだと思う。。。
10000km持つと書いてあったので放置にしてたが、
俺の知識が間違っていたらしい。。。
3000~5000kmらしい。。。
ちょっとびっくらこいた。


しかしだ!!!!




問題はそんなとこじゃなかった。。。

下の写真を見てやってほしい。
上、新品プラグ。下、旧プラグ。

20100705203222.jpg


下の旧プラグの先端を見てやってほしい。
白くなってるのわかる?


白焼けしとるwwww




これはいかんらしい。
ガソリンが薄い証拠で、このまま行くと
エンジンオーバーヒートらしい。。。
いかん。。。これはいかん。。。
ぼるたんの走行距離も20000kmを越え、ぼちぼちガタが見え隠れしてきた。。。
とりあえず、速攻オイル変えよう。。。


http://www.bike-cafe.sakura.ne.jp/page/tuning/tuning2.html


ちなみに、こちらがぼるたんの整備日誌。
ホント、キャブのOHとか考えたほうがよさそうだなぁ。。。
そんな知識ないけど。。。
で、ガソリンの調整するためにキャブのエアスクリュー締めなきゃ。。。
2010-07-06 : ボルちゃん整備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20100704_復活のぼるたん‐名古屋、恵那、くんま

ケケケケケwwwwww
ぼるたん復活wwww
ぼるたん復活wwww

復活しました^^
ってことで、今日復活ツー。

7:30・・・起床
7:40・・・岡崎へ向けて出発
8:00・・・エンスト、例のセルが回らない不具合発動、ちょwwww

20分くらい押しがけてはエンストし、押しがけてはエンストしを繰り返した。
ホント怖いんすけど。。。
無事、走るようになり(押しがけで)とりあえず岡崎R1号沿いのマックまで行く。
当初行く予定のツー組はすでに出発していた。(ドタキャンしときました。。。ごめんね。)
あー、ソロツーか。。。
と思っていた矢先。
SBAで中止になっていたイベントが発動しておったwwww
これくらいから雨が完全に止んだのでセル復活wwww
マジ、あのセルなんぞwwww

急遽豊田まで逆戻り。
10:30・・・出発
12:00・・・らっせいみさと
13:50・・・蓬来三河三石
14:30・・・ライダーズカフェ ウィッシュ
16:30・・・くんまの里
18:00・・・オレンジロード展望台
18:30・・・三日月IC前エネオス
19:30・・・つくで
22:00・・・帰宅

こんな感じ^^
400kmくらい。
ルートは最高でした。
道全然わからんかったけどwwww
今回のトピ主と一緒に走ってたらホント方向感覚狂いますwwww
今回は休憩時間がいっぱいあったので乗ってる時間は長いけど
結構休めました^^
楽しかった~


そろそろ梅雨明け!
またツー三昧の日々が始まります^^
2010-07-05 : ボルちゃんツーリング : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

オイルの香り

※想像してほしい。
まずは、バイクにまたがってほしい。
スロットルにキーを差込、
その緊張感が書きあがる。






スターターを押すまでの緊張感。
押した後、それまで鉄の塊だったもの。
夏の業火の中で、生まれる息吹。
熱風とともに、押し上げてくる高揚。
止められない。

ただ、スロットルを回して。
前に見えるのは一筋の軌跡だけで。
その先のさらなる記憶を辿り。
そこに、新たなる世界を創り。
走り、めげて。
それでもスロットルを空ける。
真っ青な空に一つの雲。
その陰に隠れて、一人、今日の息吹を感じる。
2010-07-03 : ボルちゃん : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: