FC2ブログ

ボルティインプレVol.1【走行距離:約27,000km】

VFRかっけえwwww

VFRかっけえwwww




。。。
待て待て俺。
VFRは確かにかっけえ。
がだ。
何か忘れている。
そう、お前は一年四ヶ月で27,000kmも
ボルティに乗っていながら
なんでインプレのひとつもやらないんだ。
愛が足りない!!!!
ということでMYぼるのインプレもやってみるんだぜ^^
ご存知の通り、
ぼるたんは最高にいいバイクだから
おんぼろwwwwとか言うなよwwww
まぁ大体おんぼろなんだけどなwwww


F1000093.jpg
※岐阜県せせらぎ街道にて。早くせせらぎ行きたい!!

■ざっくりとしたインプレ
・遅い
・軽い


■長所:
1、乗りやすすぎる!!!!!!
軽い!!!!遅い!!!!楽なライポジ!!!!
さらに安い!!!!
車体、維持費ともに安すぎる!!!!
250ccシングルをなめるなといわんばかりの燃費。
高速は100km/h巡行したら35km/Lは軽く行く。
行く人は40km/L行くらしい。
色々な意味で乗りやすい。
まぁ、いつも隣にいるようなバイクだね^^

2、メンテが楽
作りが単純なため、大体の整備を自分で出来る。
まったく詳しくない自分でも
ブレーキOHとかキャブOHとかできそう。
シングルの特権。
なんかをあけたら大体構わないといけないところがある。
自分のバイクはいたわらないとね^^

3、峠は意外と速い
250ccシングルでしょ?
どん亀だね^^
と思われがち。
しかし腕次第ではそういうやつは大体かもれる。
例えリッターSSだろうと条件さえそろえばついていける。
(下りとかね^^)
まぁ、ここは乗り手による^^;
断っておくけど、決してそんな走りをするために作られたバイクではないw


■短所:
1、パーツが少なすぎる
タイヤ・・・ダンロップTT100一択!!
そのほかカスタムパーツはすさまじく少ない。
不人気車ゆえに汎用品 or 自作パーツに
頼らなければならないところが大きい。

2、すぐ壊れる。
安かろう悪かろう。
すぐ壊れる。
フォークとかフォークとかフォークとか。
もう壊れるところはないだろ!!!!ってくらい
投資して直した。
あとはエンジンくらい?

3、高速はしんどい。
巡航速度は100km/hくらいが限界のため、
高速の車追い越し時とか非常にしんどい。

4、車になめられることが多い
車体が小さいためか
ルックスのためか、
どうせ遅いだろ、と無理な横入りとかを結構される。
特にソロツー時は注意。
こっちは楽しく走ってても
向こうはこっちの都合関係なしに入ってくる。
正直、あれは怖い。


まぁこんな感じかな?


■総合的評価:
ビックバイクのような速さはない。
目立つバイクでもない。
でも乗り手にやさしく、
ついつい乗りたいと思えてしまう手軽感がある。
そんな日常的なバイク。
ふらっとコンビニ。
そんな感覚でちょっとメットかぶって乗れる。
どっかのサイトにもあったけど、
いつでもそばにいる感のバイクって
ホントに心から愛せるよね^^
そんな、原付みたいなバイクです^^
(VFRはそうではない。あいつは戦闘機だ。
ちゃんと使うシチュエーション考えないと疲れる)
スポンサーサイト



2011-02-24 : ボルちゃん : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

VFRインプレVol.1(走行距離約200km)




VFRの紹介をしていきます^^
とりままだ200kmくらいしか乗ってないから
インプレらしいインプレはできないけど、
まぁ参考までに。

■乗っていたバイク:ボルティ ⇒ VFR800
(まぁ、普通にボルティもまだ乗ってる)
■バイク暦:中型以上は一年ちょっと。
原付は10年くらいスクーターとかカブとかN1とか乗ってた。
■VFRの走行距離:200km程度

■ざっくりとしたインプレ
1、速い
2、重い

■VFRの機能について
HONDAの技術の結晶といわれるVFRシリーズ。
現行のVFR1200にも色々とオプションついてるし、(そもそも現行はほぼスクーター)
過去のVFRにも色々と機能ついてる。
もちろん、これにも色々ついてる。
その一部をご紹介。

1、HYPER V-TEC
なんとV-TEC付いてる。
これが自分的には一番魅力的^^
いちいち説明を入れる必要はないと思うけど、
低回転のときは2バルブ、高回転の時には4バルブに
切り替えてくれるシステムのこと^^
具体的には6500回転から4バルブに切り替わる。
まぁようは6500回転からブーストかかるってことだよ^^
大体100kmでも4000回転くらいだから
普通に走ってる際、使うことはまずない。
高速巡航中とか追い越しのときとかくらいなのかな、使うのは。
ちょっと一速下げてくいっとアクセルひねると発動する。
これね。


マジですげえよ。



マリオカート64でいうところの
常にきのこ使ってる状態になれる。
びびる。
なんか普通に加速したはずなのに、
いきなり過重がかかる。
鬼加速になる。
切り替わった瞬間びびる。
まだこの加速は怖いw
なんて無駄な力だとも思う。
とりあえず、大体の車やバイクはこの力で
直線のスタートダッシュでは点にできる。
まぁSSとかは無理だけど。
楽しい機能です^^

2、ABS
なんとABS付いてる。
俺のVFRは06年式なんだけど、
当時ABS装備のバイクってあんまないと思う。
今でこそSSとかにも付きだしたけど。
とりあえず、作動させてみた。
車でABS作動させたとき足にがこがこ来るでしょ?
あれが手に来る感じ。
まぁ効いているのはわかる。
が、正直効果はよくわからん。
バイクでこける場合、大体どうしようもないときだから
いらないような気がしないでもない。

3、CBS

http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/brake/syousai-page/cbs/index.html
ここ読め^^
めんどい^^
前後輪のブレーキが同時にかかるってやつ。
制動距離を短くしてくれるってシステム。
しかし、ブレーキは何回もよく使うけど
効いてるのかどうかはよくわからん。
まぁ、普通に減速するし止まれるからいいんでね
とも思っている。


まぁこんな感じで色々と機能ある。
走ってて楽しい。

■短所:
本当に重い。
ゆえに倒せない。
まだ慣れてないというのもあるけど、
低速コーナーホント怖い。
矢作ダム周回は間違いなく遅くなった。
ボルティの方が速い。
高速コーナーはがんがんアクセル開けてればいいから
あんま感じないけど、急カーブはちょっと怖いです^^;
特に一回スリップダウン経験してるから
このままスリップしないか不安になっていくね、
あの重さと速さは。

■その他諸々
・実はレギュラー車。金かからなくてよい^^
・ガソリンタンク22L。ツーリング20km/L。一度の給油で400km走る。さすがツアラー。
・サーキットは知らんけど、峠レベルだったら大体のバイクについていけると思う。
一部のねじがぶっ飛んでる方々は除いて。
・V4サウンドはホントに熱いと思う。直4ほしくなるけど。V2ユーザーにもオススメ^^
・シングルからの乗り換えなので振動のなさに感動を覚える。ホントゆれない。
・シート下になにも入らない。パニアつける前提の設計なんだろうね^^;
・足つきはあのサイズにしてはまぁまぁだと思う。
R1よりはいい。GSXとは同じくらい。CBRはまたがったことないから知らん。
しかし、たぶん上のSSより2~30kg重い。
・意外とメンテ楽そう。カウルはずさなくてもプラグやオイル換えれる。
・フルカウルの風のこなささに感動する。カウルに隠れたらホント風来ない。
・セパハンに慣れてないから筋肉痛になったよwwww
でもSSを思えば楽なライポジ。
・エンジンの回転数や水温計の温度を気にするようになる。
ぼるたんそんなんついてないからwwww

まぁこんなとこかな^^
結論は、楽しいバイクですってこと^^
2011-02-22 : VFR : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

でっかいバイクに乗ったるど~Vol.9【最終回、新型ぼるたん】

某しゃ○ん玉にて。

俺「SCOTTってなんのメーカーなんすか?」
店員1「皮ジャンメーカーですね^^」

俺「SCOTTってなんのメーカーなんすか?」
店員2「プラグキャップのメーカーですね^^」



正解・・・



チャリメーカーwwwww




http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/index.php


しゃ○ん玉どういうことだwwww



まぁジャケットっぽいものも作ってるみたい。
プラグキャップは絶対に作ってないだろうな^^
Goldwinのブランド名みたいね^^


IMGP1267.jpg


ステッカーのチョイス、ミスりましたwwww




ってことで、


VFR800買っちまったぜ!!!!!




昨今大型ブームなのか知らんが
次々と大型に乗り換えていくマイミクたち。
俺もそれにあやかってこの冬ついにデビューしちまいました^^
なんか新車で買ってる人が多いみたいですが、
僕は金ねぇwwwwなので適当に探しました^^
マイミクSさん、ありがとう御座いました^^
大事に乗らせて頂きます。

ってことで今日軽く走ってきたので
新型ぼるたんの軽いインプレでも^^


■長所:
1、ぼるたんではありえない加速
正直怖すぎるwwwwwwwwwwww
まだなれないからかもしれんけど
100km/hまでの加速が半端ないです。
一瞬です。
しかも100km/h巡行するときの安定感が違いすぎます。
ぼるたんだったら、

「これくらいにしとけ、これ以上はしんどいんだwwww」

って言ってますが、
VFRは、

「あ?まだまだこれからだろ?w」

こんな感じです。。。
うん、いいね。

■短所:
ぼるたんではありえない重さ

重量200kg越え。
ぼるたん120kgくらいしかないからほんと重いです。
ちなみに試乗中に乗って10秒でたちごけして
ミラー粉砕させたのは内緒です^^
コーナーでも重さを感じると聞いていましたが、
ぼるたんからの乗換えなので全てにおいて重いです。


が、VFRいいバイクです。
前のオーナーさんがかなりメンテに気を使っておられて
ちゃんとメンテノートも残ってたのも吉でした。
ホント、エンジン10万キロまでもちそうな
メンテでした。
あざした^^


なにより、乗りまししてボルティのことの
魅力がさらにわかったこともよかったです^^

VFRはとりあえずどっか行くかってときには
乗れないからね^^
気構えなしに付き合っていけるバイク、
それは本当に魅力的なことだと
VFRに乗って思いました^^
2011-02-21 : 大型自動二輪免許取得記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

でっかいバイクに乗ったるど~Vol.8

よーしよしよしよしよしおしおしおし。
自動車学校を卒業したんだぜ!!!!!!!
卒業して、早一ヶ月たってるけどなwwwww


免許の書き換えに行けてないんだけどなwwww


住民票島根にあるからwwww




愛知で書き換えとかできるのかなぁ。。。
まず免許書の住所島根のままだし。。。
どーしよー。。。
と、思われたそこの君!!!!!!!!!!!!!
免許の住所変更くらいこれでできるんだよ!!!!


suidou.jpg

はい、これ。
公共料金の郵便物。
まぁ郵便物だったらなんでもいいらしいんだけど、
一応郵便局の持って行きました^^

SANY0006.jpg

いざゆかん平針免許センター。
平日だということもあり、(会社には適当なこと言って有給とった^^)
比較的すいていました。
とりま11時くらいに免許センター着。
30分くらいで住所変更終了。
その後書き換え対応。
まぁ1時間くらい。
そして。。。

IMGP1239.jpg


いよーい!!
パラムッチョパラムッチョ!!!!
愛知県産の免許ゲットだぜ!!
あと、


大型自動二輪免許ゲットだぜ!!!!!!



これからバイク取りに行くんだぜ!!!!!


何取りに行くかはお楽しみに^^


2011-02-19 : 大型自動二輪免許取得記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

人間関係

多様な人間関係。
しかし、その人間関係も相乗効果がなければ意味がないと俺は思っている。
いわゆる片思いというやつだ。
してるほうは自己満足してるけど、
されてる側は面倒というやつ。
ということで。
一方方向な人間関係に終止符を打ちました。
うん、心が晴れた。
2011-02-17 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

【今日】大学の同級生の皆様へ【結婚式だったらしいね^^】

あー、今日は友達の結婚式だったらしい。
残念ながら俺は行けなかったけど、
人づてによい結婚式だったと聞きました。
とりま御寮人、
この場を借りておめでとう^^
またどっかで会ったときにでも飲みに行きましょう^^

そのときちょっと話題に上ったらしいので
ちょっと心配なのでちゃんとブログでも宣言しときます^^

確か一年くらい前に別れました的な日記書いた気がする。。。
うん、確かに一度別れた。。。
しかしその3ヶ月後ぐらいに実は復縁してるんだ^^
そんな気配は微塵も見せずに
今日もツーリング行ってきたんだぜ的な
日記書いているけど
(まぁ、事実そうなんだけど。)
とりまこちらも和気藹々とやっております^^

まぁ、念のための報告でした。
2011-02-13 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

車載動画の新マウント

何度かテスト車載動画をお見せしているHiroshi。
が、まともに編集したものはあげていない。

その理由というのは、
編集が面倒という噂もある。
カメラの性能が悪く、あまりいい動画が取れないからだ。
今回色々とバージョンupしてみた。

1、Xactiを導入してみる。
これはかなりいい!!
3年前の型落ち中古でもかなりいい!!!!
動画が取れるってすばらしい!!!!
中古なため、価格メリットもすばらしい!!!!
HULL HDのTVにつなげることを考えると面倒だけど、
ようつべレベルだったらこれで十分すぎるくらいのスペック。

2、マウント
borutan1 (1)

前、確かこれをあげたと思う。
これ、振動が激しすぎて何度も泣きを見た。
まぁカメラの性能が低すぎたという噂も無きにしも非ずだが、
(4年前の中古で4500円だったと思う。。。確か。。。)
ミラーにマウントということ自体かなりの振動だった。

専属整備士たいぴょん曰く、
た「エンジン近いところにつけなきゃダメなんだよ馬鹿チンwwww」
俺「サーセンwwww」
まぁこんな会話があった。


結論=

IMGP1236.jpg

こうしてみた。

1、時計をばらします。
2、時計はミラーマウントのところにねじ止めします。
3、時計がついてたバーを真ん中にもって行きます。
4、雲台つけます。(最近思うんだが、雲台いらなくね?)


=上の写真

追加費用0だった^^

ちゃんとマイクもゴムでふさいだ。
結果。





おおおおおお!!!!!
すげえ!!!!!
振動激減!!!!
風切り音激減した!!!!
ちゃんとぼるたんのシングルエンジン音も聞こえてる!!!!
ご覧の通り車を何台か抜いているところから
大体の速度を予想してほしいのだが、
結構出てます^^
うん、滑らかに見える!!
昼間産業道路走ったときはとても見れたものじゃない動画が
できあがったのに。。。
そのうち編集してうまい動画あげたいです^^

とりあえず、次のツーリングが楽しみです^^
2011-02-13 : ボルちゃん雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イチゴ狩りツー行ってきた^^

さみーwwww
さみーwwww
あたりは雪がちらつくなんとも寒々しい天候の下、
集ったバイク乗りたち。
目指すは知多半島らへん。
行き先、南知多グリーンバレイ。
バンジージャンプが出来ることで有名。
死者も出たことあるという嘘かホントかわからんコメントにおびえつつ、
バンジーしろよwwww的な煽りを軽やかに回避しつつ、
バンジーが冬季休業であったことに安堵しつつ、
イチゴ狩りに行ってきた。

IMGP1223.jpg


イチゴうめえwwww
イチゴうめえwwww
主に練乳がうめえwwww
が、


すぐに飽きた。。。




せめて一時間、まぁ二時間くらいはイチゴ食い続けるんだろうなぁと
漠然とした予想が大いに砕かれた。
始まって10分くらいで大体飽きだして
30分後には撤収していたwwww

その後、ぼちぼちBBQして、
(これは温室の中だった。大丈夫、寒くない。)
このクソ寒い中海行って

IMGP1234.jpg

このクソ寒い中海眺めて帰った。
うん、久しぶりの常連メンバーフルコースのツーだけあって、
よいだべりツーでした^^

また近いうちにこのメンバーでツーリング行きたい^^
もう少し温かくなってくれた方がうれしいけど^^;
2011-02-13 : ボルちゃんツーリング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

そんな夜に、バイクは詠う

行きかうタクシーの群れ。
おぼろげな光を落としてくる街灯。
喧騒とした町並み。
どこからか聞こえてくる異国の音楽と
それにあわせて叫び声をあげている人たち。
金曜PM11時すぎ。
名古屋市栄。
あたりには暗い顔をしたサラリーマンが数名ぽつぽつと歩いている。
みんな、どこへ向かっているのだろう。
右手にガラス張りのビルがあり、ふとそちらのほうを見ると、
自分が映っていることに気づいた。
ああ。
俺も同じような顔をしている。
そこで倒れて目をつぶってしまえば、
どんなに楽だろう。
たぶん寒いし、すごく惨めな気持ちになるような気がする。
が、これから帰るのもすごく億劫だ。
帰って寝ればいいのに、それすら億劫だ。
せっかくの金曜だというのにどうしても気分は晴れなかった。
脳裏によぎる色々なしがらみ。
仕事、家族、友人関係、金。
本当に色々なしがらみ。
たった二十数年間。
人の営みを考えれば、あまりにも短い時間の中で、
それでも、今にも潰れてしまいそうになるくらい、
強靭な楔に縛り付けられていることに気づく。
必死にもがいて楔から逃れようとしても、
さらに巻き取られ、それはきつく自分を縛り、
逃がそうとはしない。
そうなのだ。
ここに生きている限り、俺は、たぶん、
この楔から逃れることが出来ないのだろう。
そんなわかりきったことを改めて痛感した。

そんなことを思いながら、
とぼとぼと駅へと向かう。
どこへ向かうかわからないような顔をしている
周りのサラリーマンも、
わからない顔をしながら、
釈然としない面持ちで自然と駅に吸い込まれていく。
俺もそうだ。
わからないが、駅に吸い込まれるしかない。
そんなものだ。
それで何がどう変わるわけでもないが、
そうやっていかなければ生きていけない。


ふと、聞きなれた機械音が鼓膜をゆさぶった。
明日になれば会うであろう仲間たちの、
その各々が若干違う、それでも同じ生きる糧。
明日への道しるべ。
バイク。
そのマフラーから発せられる排気音だ。
FZ-1 フェザー。
並列4気筒が奏でる甲高いエンジン音は、
それまでの全てのしがらみを一気に忘れさせてくれるくらいに、
強烈な衝撃を俺にたたきつけた。
鼓動。
この鼓動が忘れられない。
スロットルをひねると飛び出す、
俺を自由にしてくれる衝撃。
ただ、鍵は回すだけでいい。
それだけで新たなる出会いが、俺を待ってる。
だからバイクはやめられない!!




■結論:
ツーリング行きたい!!!!!
あとフェザーほしい^^
2011-02-08 : ボルちゃん雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

一年ぶりにキャッチ行ってきた。

一年ぶりにキャッチ行ってきた。
キャッチ???な方、ぐぐれ^^

http://www.bikeguide.jp/meeting/cirz_yokoku242.html

バイクガイドって雑誌の撮影会のことさ^^
まぁバイクのイベントだよ^^
近場での開催だったので俺もふらっと行ってきました。
うーん、近場だけあって
すさまじい人の量だ。。。
500人くらい集まったんだとか。
まぁそうだよねぇ。。。名古屋だもんねぇ。。。
知り合いもいっぱいいて楽しかったです。
久しぶりに会った人が多かったなぁ。
よかったよかった。


まぁキャッチは後日発売される雑誌でも立ち読みするんだぜ^^
そういえば俺が一番前のほうに映ってるはずなんだぜ^^



その後、とりまぐだぐだとパフェ食いに行きました
(いや、昼飯です。)

僕は正直甘いものは得意ではないのですが、
頑張ってパフェを死ぬほど食いました。
たいぴょんは自分の歳を棚に上げて
元を取るんだとか
イミフなことを叫びながら
パフェを飲んでいましたw
くれもそのあとに続いていました。
二人とも撃沈していました。
俺も若干撃沈でした。
めでたしめでたし。


では終わらせねえwwww


IMGP1197.jpg

あとから参戦したマイミクタクさんとゴトー君が無謀にも
二人でこのサイズにトライ!!
これは。。。

具体的には臨場感あふれる下記動画でどうぞ^^
(合計3分くらいです)



いや~、すさまじいね^^;




IMGP1204.jpg


いやぁ、ホント乙でした^^
楽しいキャッチになりました。
最近バイクで集まってだべってばっかりな気がしないでもない。。。
そろそろ、ホントツーリングに行きたいです^^
春になれ~
2011-02-07 : ボルちゃんツーリング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: