FC2ブログ

タイヤインプレッション【PIRELLI Angel ST】

VFRをゲットしてからというもの、
タイヤの選択権をゲットした俺。
ぼるたんはダンロップのTT100GPしか入らなかったからなぁ。。。

http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT100GP/index.html
タイヤサイズ:
フロント・・・3.00-18 47S
リア・・・・・120/80 17

ボルティのフロントタイヤは3.00-18というわけわからん
タイヤサイズをはいててそれがあるのが
TT100GPしかなかった。。。
無理してBT501はいてる人もいたけど。。。
ちなみにTT100GPは一応グリップタイヤ^^
寿命は6000~8000キロ。
消しゴムだね^^


ってことでVFRもスリップサインが出まくってたので
そろそろ替え時ってことで交換に関して色々と
タイヤのバリエーションで悩みまくっていた。

1、PIRELLI DIABLO ROSSO
2、MICHELIN PILOT POWER
3、PIRELLI Angel

この三つが候補に上がった。
ちなみにそれまではMICHELIN PILOT ROAD2を履いていた。
これは正直怖かった。。。
硬すぎる。。。
コーナー中スリップダウンしそうでホントに困った。
(一回スリップダウンを経験したらスリップダウン恐怖症になる。。。)
ってことでもう少しグリップがほしかったんですよ^^
で、ディアブロとパイロットパワーの二つをチョイスしてみたけど、
ハイグリップの寿命の短さに辟易し、
今回は妥協してスポーツツーリングタイヤの
PIRELLI、Angelを選択するにいたったわけですよ。


o0448031710392847295.jpg

■感想:
1、峠のグリップ感は間違いなくロード2より上

うん、それに尽きる。
サーキットならいざ知らず、
公道だったらこれくらいグリップあったら
十分な気もする。。。
ちなみに、300kmくらい走った図。(リア)

CIMG1070.jpg

エンジェルの顔、消える要素なしw
ごらん頂ければわかるように、
皮むきは終了してます。
ホントに隅っこ1cmくらいはまだですけどね^^;
そこまで倒せんwwww

CIMG1068.jpg

同じくフロント。
こっちも皮むきは終わってるけど
エンジェルの顔は消えないねぇ。。。
もうしばらく、天使ちゃんとにゃんにゃんできそうです^^
もっと倒したいけど装備がないから
怖くてできん~。
カップ入りの皮パン買わないとね^^
スポンサーサイト



2011-04-28 : VFR : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

20110424_ツーin浜田、川本、三瓶

ってことで久しぶりにツーリング行ってきました^^
ホントちゃんとしたツーは一ヶ月以上してなかったなぁ。。。
久しぶりすぎる。。。
これからシーズンだからバンバン乗っていくんだぜ^^

■走行距離:278km
(まぁ、散歩がてらだったから^^)
■燃費:15.99km/L
(そいえば燃費初めて図った。まぁこんなもんか。。。)
■平均速度:39.71km/h
(相変わらず弾丸ペースだw休憩ほとんどしてないからなぁw)


とりま出雲ロマン街道を抜けキララ多岐から
山陰恒例のR9へ。
もうこの道を使って西部に行くことはないだろう。。。
激込みすぐるwwww
バイクだったらしんどい。。。
特に大型だったら3速までしか使えん。。。

しかし日本海を臨みながら走るには最高の道。

university-of-shimane (3)

university-of-shimane (2)

景色はきれいだ、気持ちいい。
その後、無事浜田に到着。

CIMG1039.jpg

海きれいだなぁ。。。
マリン大橋も久しぶりに渡ろうと思ったけど、
時間の都合で断念。
まぁまた来ればおk^^

道の駅ゆうひパークはまだで昼飯を食ったあと、
我が母校にも寄ってみる。

CIMG1040.jpg

ここに来るのは2年ぶりだと思う。
久しぶりだった。
感動した。
相変わらず平和そうな感じでほんとによかった。

CIMG1043.jpg
学生少なすぎるwwww
日曜だからまぁしょうがない。

CIMG1051.jpg
なつかしの満洲国現勢。
3年前は満洲のことしか考えてなかったなぁ。。。
なつかしすぎるわw
よくこんなん読んだよ^^;


CIMG1052.jpg
何度も目頭が熱くなっちまったじゃねぇかwwww


いかんいかん。
観照に浸ってたら帰れなくなるw
ってことで早々に帰路に着く。
このままR9直行は絶対にいやだったので
(また激混み+ノロノロが予想されたので。。。)
今度は迂回路を使う。
この道は正解だった!!

まず、江津まで山陰道つっきり。
高速で片側一車線はホントやめてくれ。。。
その後、R261を使って川本方面へ。
で、K40で三瓶山に登る。

CIMG1057.jpg

三瓶にて小休止。
すごくよい道だった!!
川本から三瓶へ抜けるK40は鬼のように狭かったけど。。。
あそこはもう行きたくないな。。。
三瓶での一枚。
なんでバイクが一台もいないんでしょう。。。
バイク人口少ないからしょうがないけど、
ここはみんなでわいわい集まってきてもよいと思うのに。。。

その後、飯石ふれあい街道を使って雲南市へ。
この農道も最高によかった!!
長いワインディングが続く農道。
R54使うならこっち使ったほうが早いし
楽でいいね^^
軽トラしか走ってないからね。



■最後に
1、久しぶりのツーリング、結構疲れました^^;
2、横風が厳しすぎました。改めてバイク乗るには厳しい土地だと実感。。。
3、バイク楽しすぎるwwww次はマスツーしてぇwwww
友達、作らないと。。。


と痛感したツーでした^^
2011-04-24 : VFR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

VFRのプラグ交換続き

ってことで、昨日無事完了しました。。。
3時間くらいかかった。。。
死にかけた。。。

まぁもう慣れてコツもつかんだので
次回からはもう少し時間短縮できるでしょう^^
しかし1時間半くらいはかかるだろうなぁ。。。

しかし苦労した。。。
特に後ろのブレーキペダル側のプラグ交換は
本当に大変だった。。

university-of-shimane (11)

途中、タンクを持ち上げすぎてガソリンホースが抜けたときには
本当に困った。。。


これなんぞ????????

って感じになった^^:
かなり焦った。。。

university-of-shimane (10)

所感としては、
前二つは慣れてしまえば結構すぐ交換できるような気がする。。。
慣れてしまえば。
後ろはホント死んだ。

university-of-shimane (8)

で、出てきたプラグがこちら。

。。。。。。
交換する必要なんくね???
ぼるたんのプラグなんかこんなんだったよ???



根元まで真っ黒な上に
先端白焼けだよ???
さすが4発の力ということか。。。
2011-04-24 : VFR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

VFR、初のプラグ交換

本日、ぶんたん初のプラグ交換に挑戦しました^^
前オーナーから早めに交換してね^^と言われてたのを
無視し続けていたらこのようなタイミングとなりました。
やってみた所感。


あんなんもうやりたくない

しかもまだできてない




V4とかホントしんどい。。。
ぼるたんのプラグ交換とか5分で終わったのにwwww
ぶんたんすさまじい時間かかったw

とりま始めます^^
vfr-pragchange (11)

はいはいサクッとタンクを上げる。
所要時間5分。
うん、ここまでは楽勝だった。
ホントここまでだったw
とりま後ろのプラグから交換しようと思って
後ろのプラグを探す。
はじめはわからなかった。
Hondaのサイト見てなんとか検討を付け、
いじいじとプラグコードを探す。



V字になってる先端部にプラグコードがあるのが
なんとなく見えると思う。


vfr-pragchange (9)-2

具体的な接写はこんな感じ。
まず、絵の1のプラグコードを抜く。
これがすさまじく固かった。。。
壊れる~
壊れる~
壊したら直せるバイク屋近くにねえwwww
ビクビクしながらプラグコードを引きぬく。
たぶんこの作業に30分以上かかった。。。
その後、2のビスを取る。
これがすさまじく狭い。。。
しかも固い。。。
前プラグ変えたのいつだ。。。
なめる~
なめる~
とビクビクしながらビスを緩める。
するとこんなものが抜ける。

vfr-pragchange (7)

あとは車載工具に入ってるプラグレンチを使って
交換していく。
vfr-pragchange (6)
プラグレンチはこれ。
たぶん、これ使わないと無理だと思う。。。

vfr-pragchange (2)
こんな感じで緩める。
狭すぎるからプラグ取るのすさまじく大変だった。

そんなこんなで無事交換。
一本交換するのに1時間以上かかった。。。
慣れない作業だというところも
大きな要因だけど、
やっぱり狭い、固い。
そもそもこのバイク、プラグを交換できるように
設計されてないだろwwww
気合で換えろってことだろwwww
くそぉぉぉ。。。

vfr-pragchange (1)-2

ちなみに前はここにある。
前も四苦八苦しながら右側だけ問題なく交換。
やっぱり一時間くらいかかる。
プラグコード固すぎるwwww

が、悪夢はここからだった。

vfr-pragchange (15)
こっち側のプラグ。


vfr-pragchange (14)-2

すさまじいコードに囲まれて
ビスが全然見えんwwww
プラグコードはなんとか抜けたけど
ビスの緩め方が全然わからんwwww
どうするんだwwww


てことで、タイムアップ。
結局前1本、後ろ1本の計二本しか換えれなかった。。。
所要時間2時間以上。。。
まだあと二本も換えないといけない。。。
死ぬ。。。
こりゃ想像以上にしんどいぞ~。
2011-04-22 : VFR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

大型バイクが好きになれない。。。

最近、VFR800 '06を安く仕入れることに成功した俺。
が、どうしてもこいつを愛してやることができない。。。
いや、バイクは楽しいよ^^
降りれませんよ。
でも、どうしてもVFRは好きになれない。


1、速すぎる。。。
これはホント問題だと思う。
60km/h巡行時、ホント困る。。。
2~3速でエンジン回さないといけない。。。
4速入れたらガコガコ言い出す。
ちょっとそこまで~って感覚で乗る気になれない。

2、ちょっと重い。。。
今日、すごく不思議な現象に遭遇した。
パーっと乗ってて、信号待ちで止まったときのことだった。
ちょっと片足を下ろしただけなのに、
なんか加重がかかる。
んんんんん???????????
気が付いたら立ちごけしてた。。。
ミラーがちょっとゆがんで
クラッチレバーが曲がった。。。
すごくショックだった。。。
さらに一人で起こそうにも場所がすごく悪くて起こせなかった。。。
(通りすがりのおっちゃんが助けてくれた。あざした。。。)
これはホントにカルチャーショックだった。。。

3、メンテナンス性がすさまじく悪い
まぁぼるたんが楽すぎたというところも大きいwwww
が、なにかするにはカウル外さないといかんし、
プラグ換えるのも自分でやるのめんどいし、
もうとにかくだるい。。。
ショップに任せたくなる。
近くにショップないけど。。。

4、車にあおられる
特に高速。
なんか直線番長がパッシングしてくること数度。
大体点にするけどたまに着いてくるやつもいる。
めんでぇ~と思って抜かせる。
あんまり気分はよくない。


もちろん、いいこともいっぱいある!!

1、速い!!
高速コーナー時の安定感、爽快感はやばい!!
このまま飛んで行ってもいいってマジで思う。

2、ロングツーが楽
22L入るタンク。
燃費が17~18くらい。
給油ほとんどしなくていい。
これはツアラーの特権だと思う。
また、速いため距離がめっちゃかせげるのもいい。
大阪まで4時間でいける、下手したら日帰りできるところもよい^^



結論を言うと中型、もしくは小型が一台ほしい!!
小型買おうかなぁ。。。
2011-04-21 : VFR : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ぶんたん、初のエンジンオイル交換

ってことでぼちぼちエンジンオイル交換しました^^
初めての車両だったので苦労した~。。。

CIMG1023.jpg

ってことでぼちぼちオイル準備。

・オイル・・・Honda G2・・・880円×3で2640円
・オイルポイポイ(廃油材ね^^)・・・300円くらい???
・パッキン・・・82円だった。。。買いに探し歩いた。。。ものがなさすぎるよ、島根。。。
・工具・・・500円
合計で3500円くらいだった。
ぼるたんは1500円くらいでできたのに。。。
金食い虫め、ぶんたん。。。
どの道、オイル代で3000円はかかるんだろうなぁ。。。

ってことでドレンをあけようとする。

CIMG1025.jpg

ぶんたんはカウルとかはずさなくても
すぐにオイル交換ができる。
ドレンボルトを外す。
が、これがくせものだった。。。


ぐぐぐぐぐっ

固てぇぇぇ!!!!

なめるぅぅぅぅ!!!!!




556とかふりかけまくって
ぐいぐい引っ張るけど全然緩まん!!
ぼるたんだったら一瞬だったのに。。。

なんとか気合でドレンを外す。

CIMG1028.jpg

オイルがだらだら出てきた。
さすが、3Lも入ると量が違う。
だらだら出てくる。

そして、最大の問題発生。。。


CIMG1030.jpg


パッキンがねぇぇwwwwwwww
さすがにこんなにへこんでるパッキンの再利用は
良心を痛めた。。。
ホムセン2件はしご。
パッキンなし。。。
ドレンもなし。。。
名古屋だったらパッキンだけでその辺にごろごろしてるのに。。。
ステンレスのパッキンを発見するも径があわず。。。
なによりドレンのパッキンはアルミか銅にしたいところ。。。
このままではバイクが動かん!!!!
車で往復2時間かけてバイク屋に行ってきた。。。
死んだ。。。
バイクのスピードに慣れてたら下道の車って
ホント遅く感じる。。。
一個82円のパッキンを3つ買った。。。
定期的に買いに行かないと。。。

CIMG1031.jpg

その後、無事新品オイルを注入!!

CIMG1035.jpg

軽く流してきました。
夕焼けきれいでした。。。

オイル交換に半日使ってしまったため身動きが取れなくなりました。。。
部品が近くにないのがホント悔やまれる。。。
あとはプラグもそろそろ換えたいなぁ。。。
2011-04-20 : VFR : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

さらばぼるたん、愛を込めて

本日、ぼるたんを手放しました。。。


ああああああああああああ

ああああああああ

ぷわぁあああああああああああ

ぷわぁあああああああああああ




もういっそのこと死のうか。。。
マイリトルぼるたん。。。
もう一台買うか。。。
いや、それはマイリトルぼるたんじゃない。。。
これはしょうがないんです。。。
もともと名古屋を離れるとき、
一台は置いて帰ろうと思ってたんです。
乗ると言って免許を取りに行ってくれた
我が弟に感謝しよう。
そういえば俺が免許取るきっかけも
最初に「ぼるたん安く売るよ~」って
言ってくれた大学時代の友人のおかげだった。
ホントにいいバイクだった。
いつでも乗れるってホントバイクの必須条件だと思う。



volty-last-touring (3)

ってことで最後に二人でラストツー行ってきた。。。
枕木山にてワインディング。
ぼるたんライダー(俺の弟)は初ツーだったらしく
最初はびびりまくっていたw
まぁ徐々に慣れたらしく、
くねくね道もなんとか曲がれるようになった。
うん、もう少しいっぱいツーリングしろ。

volty-last-touring (4)
大根島もきれいですね。

volty-last-touring (18)
チェリーロードにて。
キーのイグニッションが全然回らんとか言い出す
ぼるたんライダー。

ちゃんとメンテしろよ!!!!



その翌日、4/17広島に帰るとのことで、
近くまで送っていく。

volty-last-touring (13)

これが、二台で撮った最後の写真です。
その後、

volty-last-touring (11)



あああああああああああああ

ぼるたん行かないでぇぇえぇぇえぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!



お涙頂戴の別れでした><
まぁ俺の弟のものになったなので
そのうち乗って帰ったときにでも
乗るか。。。
フヒヒ


■ぼるたんスペック
・年式:'97
・走行距離:35000kmくらい
・カスタム:メッシュホースとかフォークブーツとかシガソケとか
・事故暦あり

■ぼるたん譲渡前メンテ
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・プラグ交換
・エアフィルター交換
・キャブ清浄
・フロントブレーキOH
・チェーン調整 & 注油
・洗車 & さび取り & めっき研磨
⇒やり方を教えるため二人でやった
・名義変更(やりにいった)
・任意保険加入(入ってやった)

■おまけ
・ヘルメット(Arai Profile 製造年月:10/05)
・サイドバック
・バイクカバー
・パーツリスト
・サービスマニュアル

■ぼるたんの価格
5,000円



真っ赤に染まりましたわwwww
大事に乗ってくれ~><

2011-04-17 : ボルちゃん雑記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼるたんラストツーinチェリーロード@島根

本日、ぼるたんラストツーでした!!!!




俺を一年五ヶ月支え続けてくれた
永遠の親友だよ、ぼるたん。。。
よく27000kmも俺を支えてくれた。。。
ありがとう。。。
最後はそうだな、
一緒に海見に行くか。。。
ってことで二人っきりで海行ってきた。


CIMG0985.jpg

雄大なる日本海が俺を待ってた!!
すげー!!!!
久しぶりに日本海見たけど、
やっぱりきれいだ。
風が気持ちいい!!
田舎過ぎてどこでもいける。
なによりぼるたんがどこでも行ってくれる!!!!
VFRだったらここはいけないだろうってところも
すいすい入っていく。
小回り効き過ぎ!!
この手軽感は大型だったら絶対味わえないね!!

CIMG0988.jpg

海が透き通ってるよwwww
愛知にはない風景だね。

CIMG0995.jpg

オフ車だったら海岸走りまわれるねwwww
ぼるたんだったから今回は遠慮した。

そして目指すは

CIMG1001.jpg

チェリーロード!!!!
この時期、この場所でないと走れない場所。
とにかくいっぱい桜が咲いてるらしい!!
が、

CIMG1013.jpg

葉桜になりかけてた。。。
今年は寒すぎたせいで桜の花咲きも悪いらしい。。。

まぁでもきれいだった。

CIMG1002.jpg

桜のトンネルの中を海を眺めながら走ったときは爽快だったね!!


さすが島根だね!!!

いい道いっぱいある!!!!

みんな泊まりに来いwwww




ちなみにチェリーロード、看板はあるけど地図には載ってないんだよ^^;
4月上旬しか楽しくないけど、
走ってて気持ちがいい道でした。
車いないし。
以外に俺葉桜も好きだから、
もう少し経ってからまた行ってみるつもりw

大きな地図で見る


ちなみに、
帰りにサーキット見つけた。


CIMG1017.jpg

おお??

CIMG1019.jpg


家から10分くらいで着く。
これは??????

CIMG1022.jpg


ぼるたんでも徐行くらいだったらできそうだけど。。。
なんかうずうずしてきた今日この頃なのでした^^
6/5レースあるらしいから見に行こ^^
2011-04-14 : 日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼるたん、復活の兆し有り!!??

かれこれ一ヶ月以上かかったぼるたん修理計画。
(うち、部品待ち2Wくらい)
ガソリン漏れはとりあえず直した。

http://truthandliberating.blog22.fc2.com/blog-entry-733.html

そしてフルード漏れ。
これには相当手を焼いてしまったよ。。。
なんてったってどこから漏れてるか、なんで漏れてるか
皆目見当がつかなかったからな!!!!
ホント困った。。。

1、マスターからフルード漏れ・・・皆無
2、ホースからフルード漏れ・・・皆無
3、キャリパーからのフルード漏れ・・・なんかキューキュー言ってるwwww

これだwwww

CIMG0942.jpg

こいつばらすしかねえwwww
ってことで手術開始~。

まぁブレーキ全バラは前にたいぴょんとやってたから
容易にできた^^

CIMG0959.jpg

結構時間かかったけどねwwww
取ってばらしてで結構面倒だったよwwww

CIMG0954.jpg

弱者の強い見方!!



サンポール!!!!!!




こいつはホント効いた。


CIMG0956.jpg




あ、みんなは使用しないでね^^
事故につながっても知らないぞ☆
俺は大丈夫!!
ちゃんとサンポールに漬け込んだ後、
真水とかで消毒してるからw
たぶん。。。

その後、色んなところを磨いて組みなおし。
たぶん大丈夫だと思うけど。。。




CIMG0973.jpg


2~30キロ試走しました^^
まぁ大丈夫だった。
OH、いいね!!
明日試走してくる~^^
ノシ
2011-04-14 : ボルちゃん整備 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

友達のapeいじってきた。

SANY0001.jpg

まぁ、たいしたことはしてない。
が、やたら時間かかった。。。
なぜだ?

1、とりまエアクリを洗ってほしいらしい。
まぁ普通に取って洗った。
特に問題はない。
まぁ暇があったら交換してもいいんでね?
たいして高くないし。
という感じだった。


2、チェーンがだるだるだった & 注油した。
正直これは乗れる状態じゃなかった。。。
調整した。
色々と工具がなくて困った。
チェーンも磨いた。
とりまきれいになった^^


3、プラグを見てみた。
SANY0002.jpg
うーん。。。
これは交換したほうがいいねえ。。。
しかも黒焼けしてるし。。。
聞いてみたらマフラーフルエキのに換えてから
キャブいじってないそうな。
だからアイドリングもかなり不安定だった。
今度キャブもばらしてみなきゃな^^

4、オイル交換
初め工具なくて困った。
あとパッキンもなかった。
困った。
とりまホムセンぐるぐる回って調達してきた。
名古屋だったらその辺のホムセンにすぐあるパッキンが
島根にはまったくなかった。。。
困った。。。
ホント、バイク乗るには不利な土地だなぁ。。。
寒いし。。。

SANY0003.jpg

とりま色々と元気になったみたいで
よかった^^
やっぱりバイクはちゃんと整備してあげないとね^^
2011-04-03 : 実家事情 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

20110331_奥出雲おろちループ

ということで奥出雲おろちループに行ってきた^^
うちから一時間くらい。
近い。
(ペースはご想像にお任せする^^;)

すさまじいことになってた^^;


IMGP1379.jpg

なんぞwwww



もう4月だぞwwww
何でこんなに雪あるんだwwww
路面凍結すんなwwww
今15時だぞwwww
溶けろwwww
まぁたぶんこの雪は寄せ集めて
圧雪になってるからかもだけど、
それでもこの時期これは多すぎだろ。。。
まぁ今年の島根は例年以上に寒かったらしいからね^^;

IMGP1387.jpg

この辺スキー場だしね^^;

oroti-roop (2)

ちなみにおろちループ、かなりでかいループ橋ってことで有名。
無駄にぐるぐる回ってます。
こういうへんなところが島根は多い。

oroti-roop (5)

ノリでやってみた。
やるんじゃなかったwwww
怖い怖いwwww
出れなくなったwwww
近所のおっちゃんに引っ張ってもらったwwww
助かったwwww

くそ、ぼるたんだったら何の問題もなかっただろうに。。。


教訓:重たいバイクで雪の上には行かないようにしましょう。
2011-04-01 : VFR : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: