FC2ブログ

VFRのブレーキOHはあきらめました。。。

前回の日記でVFRのリアパッドがディスクに当たっていて
ちょっと走行に支障をきたしていると書いた俺。
もうOHするしかねえwwww
OHするしかねえwwww

ということで勢いでシールだけウェビックで買った俺。
費用5000円wwwww
シールだけで5000円wwww
あれ~????
ボルティのときもジェベルのときもシールだけだったら
送料の方が高いってレベルだったようなwwww
まぁボルティもジェベルも後ろドラムだからなwwww
前のディスクもシングルディスクでピストン一個だから
シール二枚しか使わないから安いんだよなwwww
VFR???
前ダブルディスクで後ろもディスクで
ピストンは前後で9個付いてんだよねwwww
シール18枚wwwww

おいすげーぞ!!!!
シールの数=制動距離の短さ
って法則が証明されたら
VFRボルティとかジェベルより9倍の
制動能力持ってるじゃねえかぱねぇwwww











んなわけねーよ

ということでノリでシール買ったはいいんだ。
もともと後ろしかばらす予定なかったから
ホントは2000円くらいだったんだ。
それが5000円に跳ね上がった事情を説明する。
まずは以下の図を見てやってくれ。

d52bb47741120df9e3013548a0e94138.png

デュアルコンバインド
ブレーキシステム!!!!!!!!

(DCBS)

まぁ俺もこれがなんなのかよくわかってねーし
あんま使ってるって自覚もねーんだけど
VFRってこんなブレーキ構造してるらしいのよ。
手っ取り早く説明すると
リアブレーキかけたらフロントブレーキもちょっとかかるし
フロントブレーキかけたらリアブレーキもちょっとかかるっつー
まぁどっちかのブレーキかけたら両方のブレーキがかかるっつー
無駄な装備だったりするのよ。
使ってるかどうかしらんからあんま実感はないけど。
つーかこのバイク乗ってる以上確実に使ってはいるんだけど
よくわかんねーってレベルなのね^^;
まぁブレーキの効きがすばらしくよいってのは認めるけど
前のバイクがボルティだからそりゃ効きはよいって思うしかないわwwww
で、図を良く見てもらえばわかるんだけど
フロントブレーキかけたら
リアブレーキのピストン3つのうち、
右と左のピストン二個もかかるって仕組むになってるわけ。



つまり後ろのブレーキばらしてピストン出したら前のマスターからも
フルードがだだ漏れになるんじゃねーの????って感じなわけ。

何言ってんだこいつは?????って思った奴ら、
とりあえずこの写真見てくれよ。
この前ブレーキ空けたときに撮った写真ね。
DSC_0158.jpg

DSC_0163.jpg

キャリパーにブレーキホース二つついてるでしょ??????
おかしくね???
一個でいいはずなのに。。。
これね、一個前のブレーキにつながってる可能性大なんだよねwwwwwww


バカ言うな

こんなもん自分で直せるかよwwww
たぶんばらすのは簡単にばらせるけど
どうやって組んでいいかわからんくなるし
組めたとしてもどうやってエア抜きしていいか
全然わからんwwwwwwwwwwww

ネットを掘り堀りしてると一応エア抜きの仕方とかを
発見することはできた。
が、これを自分でする自信がない><
バイク壊すwwww

ということで
今回の修理は悔しいながらもショップに出すことにした。
せっかくのシールがwwww
あと島根のクソバイク屋がこのブレーキを直せるのか?という
疑問に対しても満足できる回答を用意できないwwww
あいつらも壊すんじゃねーか?wwww
まぁいずれにせよ

ばらす前に気づいてよかった


これに尽きるの><
スポンサーサイト



2012-06-27 : VFR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

VFRのリアパッド換えようと思ったら色々と発見した

DSC_0153.jpg


よいしょ~
ヤフオクでブレーキパッド落としてきたよ~^^
1500円くらい!
安いね!!
VFRにはこれで十分ね!!
ということでVFRのリアパッドをガリガリ換えていくよ~^^
こんな最新型のバイクのキャリパーなんて構いたくねーよwwww
ABSとかデュアルブレーキシステムとか謎過ぎる
装備持ってるから頼むから問題なくパッドだけ換えさせくれよwwww
そう祈りながらキャリパーをばらした。

DSC_0164.jpg
この写真のパッドピンを外して

DSC_0163.jpg
この写真のねじを取るとキャリパーが取れます^^

なんでも外すのは楽なんだよwwww
つけるのはクソ面倒なんだけどなwwww

DSC_0157.jpg


・・・・・

パットあるじゃねーかよ!!!!

あのクソバイク屋ほらばっかりこきやがって。。。
ということで適当にパッドやらキャリパーを洗って今回は終わりにする。

DSC_0158.jpg

鉄粉だらけになってたんだけど
だいぶきれいになった^^

DSC_0159.jpg
その後ピストンをこうやって一個ずつ取り出して
パークリ&歯ブラシで汚れを取る。
まぁ特に大きな汚れとかはなかった。
新しいバイクはやっぱり違うの^^

そしてキャリパー組み立て。
うん、すごく難しかった><
やっぱボルティとかジェベルとかとは大違いね^^;
組むのだるいだるいwwww
ばらすのはものの数分で出来るんだけど
組みなおすのに1時間以上かかったwwww
組み方間違えて何度もばらしたりしたwwww
大変だった^^;

その後試走。
うん、ブレーキ問題なし!!
走り良好ね!!!!


















と、言いたかった。


うーん。。。
なんとなく揉みだししてるときからちょっとおかしいなとは思ってたんだけど
三つあるピストンのうち
一番右のと一番左のやつの戻りが若干悪いのよね^^;
ってか戻らないのよね^^;
やっぱ5万キロ越えるとちょっとずついかんくなってくるよね^^;

ということでガチでVFR800のブレーキをOHしていかないと
いけなさそうです。。。
自分で出来るかな????
てかこの前車検だったんだけどそのときはこんなことになってなかったんだろか???
俺が今回無駄に揉みだしとかしたからこんなことになっちまったんだろか????
いずれにせよ金がかかりすぎるぞこいつwwww
そろそろ整備じゃなく普通のツーリングさせてくれよwwww
2012-06-24 : VFR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トラックバックテーマ 第1453回「乗ってみたいバイクはある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「乗ってみたいバイクはある?」です。加瀬は現在、バイクの免許(普通二輪)を取得するべく教習所通いを続けております…!もうそろそろ卒業できそうなのですが、早く乗りたくて乗りたくて仕方がないです運転免許、といえば、大体の方は車の免許を取得されるか�...
トラックバックテーマ 第1453回「乗ってみたいバイクはある?」




うーん。。。
まぁバイク暦まだ三年のペーペードライバーなんだけど^^;

1、Honda CBR600RR
これにはガチで乗りたい!!
絶対ほしい!!!!
ってか600クラスのSSがほしい!!

2、Triumph Dytona675
かっこいい!乗ってみたい><

3、Triumph Bonneville
いつか乗ってみたい夢のバイク^^;たけーよwwww


まぁ今ぱっとの思いつくのはこんくらいかな???
といいつつも現状のVFR800とDjebel200の
二台持ちで満足してたりするのよね^^;
まぁ金に余裕が出来たら買おうかな^^;
余裕が出来るかどうかは知らんけどwwww
2012-06-24 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ぶんたん、車検にGOの巻

我が相棒VFRをとうとう車検に出すときが来たのだよ!!!!
そもそもこの歳まで車検を必要とする乗り物に乗ったことがなかったので
実は車検初なのよね^^;
ちょっとどきどきしつつも、
一ヶ月くらい前からなるべく車検料安くなるようにって
こつこつと整備を続けてきた俺。
(バイクに乗ることさえあきらめてた)
とりあえず、事前に行った整備と経費は以下の通り。

1、クーラント交換・・・経費800円くらい
2、エアクリ交換・・・経費6000円くらい
3、その他安全チェック・・・経費0円、パッドやフォークなどを目視確認
4、自賠責の更新・・・二年15000円くらい
合計:22000円くらい

まぁ対して金使ってはないけどね^^;
しょうがないけど自賠責で15000円かかったってくらいかの。
あとエアクリもなにげに6000円とか面倒だった。
オイル関係は定期的に換えてるから
まったく放置。
パッドもバリ山!!
フォークもオイルの漏れ等なし!!
エンジン好調!!
よっしゃ!
これで経費ほぼかからずに車検通るはず!!!
と、バイク屋に行ってみる。



バ「後ろのパッド、ないですよ???」




なななななな、なんだって~wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結構入念にチェックしたはずなのに漏れてた><
あと左のライトも切れてた><
今まで気づかずに走ってたらしい。。。
ホント頑張って整備したのにいくらプロとはいえ
だめだしされるとかなりショック。。。
パッドは後日自分で交換。
ライトは換えないと車検通らないからってことで
バイク屋で換えてもらうことになった。
しょうがない><気づいてない俺が悪い。

一週間後、車検が終わる。


バ「53720円です^^」

俺「バカか」



なんで週一乗るか乗らんかわからんようなものに
二年で5万もwwww
ってか今回トータルで自賠責とか含めたら車検で
8万くらいかかっとるwwwwwwwww
車と同じじゃないかwwwww

聞くところによると
車検自体・・・手数料3万
安全点検の工賃・・・1万7千円
印紙代とかその他諸経費・・・5000円

とのことだった。
工賃高すぎだろ~とか思ったけど
まぁしょうがない。
それよりもプロがしっかりマシンコンディションチェックしてくれたのはよかった。
自分じゃ見れないからね、そこまで客観的に。

俺「俺のバイク、どうでした?なんかいかんとこありました???」
バ「いや、全然好調ですね!ホントライトだけでしたよ!なによりエンジンのかかりもいいし!!まだまだ乗れますよ^^」
ちょっとうれしかった^^

バ「後ろのパッドはホントそろそろ換え時ですかね^^;あとはホントによいコンディションですよ^^」

パッドはそのうち純正でも買って
揉みだしもかねて整備するかね^^
また金かかるなwwwww
2012-06-18 : VFR : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop

じぇべるん、ナックルガード装備

トレッキングしたいwwww
トレッキングしたいwwww

ってことでがしがし部品発注してガシガシつけていくんだぜ!!

20120610 (14)

今回つけるのはこちら。

1、ハンドル・・・1,651円!
純正ハンドルだったらナックルガード付けられないからね!!

2、ナックルガード・・・3,675円
これついてなかったらオフ車じゃないらしいね!!

3、バックミラー・・・2,060円
公道走るとき後ろ何も見えないんだよwwww
だからとりあえず買った。

合計:7486円

うん、地味に金使ったな。。。
ってことでガリガリ作っていくよ~

20120610 (2)

ハンドルの脱着は思ったより楽チンだった。
まぁ全部取っ払えばいいだけだしねw
心配だったのは純正ハンドルに対し、
このハンドル、3~4cmくらい高いのね。。。
ワイヤー関係やスイッチ関係は届くのだろうか。。。
案の定かなりしんどかったけど気合で伸ばしたwww

20120610 (7)

一番の敵はこれ。
バックミラー。
錆で固着しまくってて全然動かないのよwwww
焦りまくったwwww
556ふりかけまくって強引に取った。
ホント不動車っつーのは何が出てくるか想像できねぇなwwww
まさかバックミラーがこんなに固いとは思わなかったwwww
新しくつけたのは不安になってグリス塗ってつけたくらい
固かったwwww

まぁ順調にハンドル交換、バックミラー交換ができて、
いよいよメインディッシュのナックルガード装着!!

が、
トルク欠けすぎてねじ穴ががじる。。。


大大大大大大お大お大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

20120610 (9)



せっかく新品のナックルガードが三分で壊れました><
とりあえず針金でつけてます><
ステー、なんとかホムセンで作るしかなくなりました。。。
みなさんもねじ締めるときはオーバートルクにご注意ください><
特にステンとかアルミとか。
すぐぶっこわれる><

まぁまぁ、とりあえず交換が終わったので軽く試走。

20120610 (11)

ナックルガード、一気に安心感があがりました!
これでこけても大丈夫ぜよwwwwww

今後のオフ装備について
1、オフメット買う
2、オフブーツ買う
3、プロテクター買う
(出来ればこの三つは同時に行いたい。。。給料あげてくれ。。。)

4、フロントフォークOH
(秋くらいにやろうかね。これからの季節暑過ぎるからごつい整備はなるべくしないようにします><)

まぁ今の装備でもボチボチ林道走れるので
少しずつ慣れて修行していくんだぜ~
そしてなにより。。。


友達を作る!!!!!!!!!!!!!




あれ?
島根に帰ってきてからいっしょに走ってくれる友達が。。。
気にしないwwww
気にしないwwww
2012-06-10 : ジェベル200整備 : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop

復活の免許の点数

http://truthandliberating.blog22.fc2.com/blog-entry-752.html

前からmixiやらこのブログやらで散々騒いでるんだけどね^^
2011/06/05に覆面パトカーに捕まっててね^^
高速30km/hオーバーでマイナス3点食らったのね^^
でその前に2012年2月くらいに駐禁でつかまってマイナス2点食らってたのね^^
だから僕の免許の点数は

あと一点しかなかったのね




我慢した。
うん、我慢したよ。
回したくても
「いや、捕まったら免許はねえぞ」
と思いなおしてちゃんと法定速度を守り続けたよ><
大体VFRなんて法定速度通りに走ってたら苦痛以外の
なにものでもないのに
ちゃんと二速とか三速とかで法定速通りに走ったよ。
偉いぞ俺。



そしてええええええええええええええええええええええ!!!!
この6/5.
ついに一年間無事故無違反を貫きました^^
免許の点数が6点に復活しているはず!!
またガリガリ走れるぜよ^^
今後ともよろりんりんだぜよ^^
2012-06-10 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

じぇべるんで試走大会

無事にキャブレーターが完全復活を果たした我がじぇべるん。
もう吹き上がり最高><
こんなに走るバイクだったのか!!と感動したほどでした。
今日は軽く試走に行ったよん^^

適当にフラットでまず死なねぇだろwwwwという林道をチョイス。
獣道には行きません!
うん、吹き上がりよい!
ちょっと回転数高めにセッティングしすぎて
ブーンブーンって鬱陶しくうなってるのが気になるくらいで
あとはまったく問題なく林道を駆け上っていく
我がじぇべるん!!
一昔前は吹き上がりが悪くて
ギアガチャガチャいじったり
スロットルブンブンしてみたり
色々しながら登らなきゃだったんだけど
もうそんな心配はいりません!
ガリガリ登るぜガリガリ登るぜwwww

20120603 (2)

無事走行10000万キロを達成!
20年物のバイクのくせにまだまだ現役だな!!
キャブからのガソリン漏れ等も特になく、
快適に走行できました。

20120603 (5)

この辺で雨にやられて逃げ帰ったのですが
基本的に走行は特に問題ない感じだの^^
これから林道がりがり行っちまうんだぜ!!!

さーて、来週の今天我思考的事は

1、VFR、車検のため入院
2、じぇべるん、ハンドル交換&ナックルガード装備

の二本立てだよ~


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

嫌な奴嫌な奴嫌な奴!!
車検死んでしまえこのシーズン中になんてことしてんだバカウンコせめて冬にしろ!!!!
ユーザー車検で行きたいんだけど
仕事の関係上休みが取れません><
くそ~

そしてついにじぇべるん本格オフ車に向けての
カスタムが始まるよ~
さっきヤフオクで適当にハンドルとナックルガード落としたよ~
来週つけるよつけるよ~

順序的には
ハンドル&ナックルガード → プロテクター → オフメット → オフブーツ
ってな感じで金が続く限り毎月ちょろちょろそろえて
秋には全部そろえたいよ~
でもその前にFフォークもOHしないと
たぶんやばいことになってる。。。

しかもこの夏は


キャンプに行きたい!!!!!!!!!!!!!



金もねえし時間もねえの~><
来週も仕事頑張るかね!!
2012-06-03 : ジェベル200ツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

すさまじく効果があったメンテ日でした^^

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


今日と言う日に乾杯!!!!!



ということでここ何日か土日はメンテしかしてない俺。
車検だからねwwww
車検だからねwwww
ついでにじぇべるんも直したいしねwwww
今日は非常に良い成果があったメンテ日だったのです><

昨日、ウェビックから荷物が届く。

VFRエアクリエレメント・・・5460円
ジェベルなんか知らんけどプラスチックのわっか・・・115円

エアクリ、自分で換えれるだろうか。。。
ジェベルのキャブ、ホントこんなのつけるだけで変わるんだろうか。。。
変わらん気がする。。。
不安だらけでメンテ突入><



とりあえず楽なじぇべるんから。
足は速く復活してほしいしの><

20120602-mente (1)

写真じゃわかりにくいかもだけど
この白いプラスチックのわっかね。
これがなかったのね。
今回100円で買った。

あとはキャブクリで色々と洗って組みなおし。
ホントこんなわけわからんわっか一つでなんとかなるもんなのかね????
と思っていた矢先であった。



おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

すさまじい吹き上がりのよさ!!!!!!
やばいレベル違いすぎる!!!!!!!!!!!
試走してみたのですが
100km/hくらいまでは普通に出ますね、これ。
かなり快適になった!!!
もうしばらくキャブは空けんぞwwww
次はフォークだなぁ。。。


そして車検対応するために
VFRの消耗品をちょりちょりと交換してるんだけど。
今回のエアクリで最後なんだぜ><
どうやって換えるのかよくわからんけど
とりあえずPLみながら適当に換えるんだぜ!!

20120602-mente (4)

いつものごとくタンクを上げる。
ここまで5分。
この出てきた黒いところのビス取る。
7本。
10分くらい。

20120602-mente (6)

出てきた出てきたエレメント。
これはホント乗っかってるだけなのですぐ取れます。

20120602-mente (7)

いや~汚いね。
歳月を感じるねw

20120602-mente (10)

ちなみにエアクリの下はこんな感じで
FIにつながってるよ~
V4って感じでダクトが別れてるね~
無駄だね~直4でいいのにw

20120602-mente (11)

そして新しいエアクリつけて終了。
タンク戻して万々歳。
なんか数時間かかるメンテになるかもと
覚悟してたけど
終わってみたら1時間くらいだったwwww


そして試走。
うん。


エアクリは大事だよ!!!



すさまじく良くなった!!!
エンジンすげー安定した!!!!

長らく換えてないという方。
ぜひオススメのメンテです。
エアクリ交換。
特に4発だったら目に見えて効果分かるのですね^^
ジェベルのときは全然分からんかったけどwwww
2012-06-02 : ジェベル200整備 : コメント : 5 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: