FC2ブログ

野菜炒めは何料理

 餃子は中華、刺身は日本、キムチは韓国、パエリアはスペイン、では野菜炒めは?
 例えば野菜炒めの具をキャベツ、にんじん、もやし、ピーマン、豚肉としましょう。
 まず、豚肉はどこにでもありますね。(食べてはいけない地域も多いですが)紀元前2000年頃にはすでに豚の飼育が世界的に行われています。日本では縄文、弥生時代に狩りが行われています。このときの日本はまだ"飼育"ではないようですが・・・
 キャベツはもともと地中海およびヨーロッパの大西洋沿岸の岩場に生息する植物だったようでB.C6世紀頃からすでに栽培が行われているヨーロッパではすでに栽培が行われています。ちなみに中国に入ってきたのが17世紀、日本へは18世紀に入ってきています。
 にんじんはアフガニスタンなどの中央アジア、カフカス地域などが原産地。16世紀くらいまでは紫や黄色のにんじんが主でまだオレンジのにんじんはなかったとか。まずトルコに伝来してヨーロッパには14~16世紀ごろに入ってきています。中国に12世紀くらいに、日本には14世紀くらいに伝来しています。
 もやしはすごく昔からあります。かの諸葛亮孔明も緑豆に加工したもやしを携え長旅を乗り切ったのだとか。(三国志マニア)中国などのアジアが原産のようです。
 ピーマンは実はナス科です。ピーマン科ではありません。中南米の熱帯地域が原産地で日本には16世紀くらいにはいってきています。
 これにコショウなどの調味料などを入れるとさらに話が膨らんできますね。ではここで始めの質問に立ち返ります。野菜炒めは何料理なのでしょうか?ただいま正面に座っている某友人に聞くと「中華」と答えました。隣の友人も「中華」といいました。しかし、野菜炒めの材料の中に中国原産のものはないです。そもそも野菜を炒めて塩コショウで味付けするのは日本以外にどこがあるでしょうか?中国でチンジャオロースを食べました。あれも野菜炒めですね。野菜を炒めてチンジャオロースの調味料を入れるからチンジャオロースは野菜炒めではなくチンジャオロースになります。中国ではチンジャオロースは家庭料理、つまり中国の野菜炒めはチンジャオロースです。キャベツ、にんじん、もやし、ピーマン、豚肉の野菜炒めはつまるところ日本料理です。この一般的な材料で作られた野菜炒めは日本でしか食べられていません。
 野菜炒めを「中華料理」と考えておられた方は多いのではないでしょうか。しかし、よくよく考えていくと実は日本のもの、もしくは日本のものになってしまったものがたくさんあります。中華にしてもフレンチやイタリアンにしてもかなり日本式にアレンジされています。それらはまだ中華やフレンチと呼べるのでしょうか。かなり前にテレビでさんまさんが面白いことを言っていました。
「日本人はつくり出すのはうまい。しかし生み出すのは苦手だ」
かなりの格言!外国のものだと認識されている日本のもの、実は他にもいろいろあるかもしれませんよ。
 
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-01-29 : コラム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私もドイツで発見しました.

粗く削られたしょうががその本体が見えなくなるほどびっしり表面に敷き詰められたざるそばは,果たして日本料理だったのでしょうか...

てか,辛かったです.せめてワサビたっぷりのほうがよかったな.
ちなみにそのお店は中国人の方が経営しておられました.
2006-01-30 12:22 : むっく URL : 編集
 なるほど、逆バージョンですね。私も中国でとんこつラーメンと白身魚のフライを同時に食うという荒業をしなければいけませんでした。ラーメンは変な味だったしフライにはタルタルソースがなかったです。そういえば白身魚のフライもおそらく日本食でしょうね。話が広がっていきますね。
2006-01-30 18:59 : Hiroshi URL : 編集
おぉ,白身魚のフライは日本食なのですか?

海外にはないのか...
フライ(揚げ物?)ってもともと何処の料理でしたっけ..
2006-01-31 11:27 : むっく URL : 編集
 違いますよ。炒めもと=中華というイメージがあると思いますが野菜炒めが日本料理であるように白身魚のフライもおそらく日本食です。詳しくは調べるのが面倒なんでしませんが・・・(汗)
2006-01-31 14:49 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: