FC2ブログ

議員の年金について

 まずはこちらを。
議員年金廃止法が成立

 すさまじいですな。議員退職後は年間約412万~741万の年金をもらうのだとか・・・すさまじい。
 議員のお仕事、確かに至極多忙かつ精神的にもプレッシャーがきついお仕事なのでしょう。しかし、昨今では汚職もよく目立っております。そんななかでのこの年金給与はありえないのではないだろうかと思う今日この頃。
 議員に限らず、行政府(内閣、議会など)はそのコミュニティの中で体制ができすぎています。しかも至極狭く自己完結的なものです。年金に関してもその一つ。議員の効用を拡大することができるものしかないように感じます。(お金でも、権利でも)このあたりはまだまだ修正が必要です。
 小泉首相は当初「聖域なき改革」を訴えておられましたが、「聖域」は確実に残っています。今後の私たちはどこが「聖域」でそれをどのようにしていくのか、考える必要があるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

2006-02-04 : 小話 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

議員年金は確か20年間、当選し続けなきゃもらえないんでしたっけ?

選挙で勝つには1億、2億動くらしいですからその成果報酬としてはちょっと年金は少ないかもしれませんね。

廃止されるってことは議員さんはみんな金持ちってことかなあ・・・

少なくとも自民党は・・・・

2006-02-05 00:25 : しゃも(鶏) URL : 編集
どっちかと言えば、一国の政治を
担う議員の年金がその金額っての
は少なすぎませんかね?

むしろ、年金でなく、議員報酬が
少なすぎませんかね?

汚職があるから年金削ろうとか
発想が間違っている気がしない
でもない昨今です。
2006-02-05 13:04 : ほいねん URL : 編集
読んでてちょっと疑問ん(>☆<)行政府(内閣、議会など)って書いてるけど、議会って行政府なのかなぁ??立法府だと思うんだけどちがうのかなぁ。まぁーいいや!!
議員年金の廃止はいいと思うなぁ。やっパリ、国民年金とか共済年金とかと同レベルの支給をすべきだと思う。でも、全部違うからどれに合わせたら良いのか分からない。やっぱり、全部統合してすべての国民が同じ年金の金額を支給できるようにすれば良いと思うんだけどなぁ。
2006-02-05 15:24 : 彩人 URL : 編集
 皆さん、的確な指摘をありがとうございます。確かに、ちょっと勉強不足でした。適当なこと書くのはいかんなぁ・・・(汗)

>しゃもさんへ
 お久しぶりです。議員は金持ちのような気がしますけど・・・ただ労働時間はすごい長いらしいですし議員という役職柄のプレッシャーも大きいようです。ちょっと私自身が勉強不足なんでいろいろ調べてみます。

>ほいねんさん
 すいません、汚職ってのはただの風刺です。あれはいかんなぁと。しかし適当なことを書きすぎました。

>彩人さんへ
 的確な指摘をありがとう。確かに立法府です。年金法はもっと審議されるべきです。議員だけに限らずおそらくこの年金に関してはどこかに「聖域」が残っているのかもしれません。そう考えるとちょっと怖いですね。

 
2006-02-05 16:22 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: