FC2ブログ

地球村の中のわをんの"を"

 ニ、三日前の読売新聞の中にわをんの"を"を他者に伝えるとき、なんと言って伝えるかというコラムがありました。私の場合「下の"を"だろ!!」とその記事を読んだ瞬間思ったのですがどうやらこれ、地域別に様々なパターンがあり一種の方言になっているのだとか。実際福岡出身の私の隣人はわをんの"を"と言って伝えるのだとか。他にも「重い"を"」とか「小さい"を"」とかいろいろあるらしいです。
 現在、世界村の再評価が行われているそうです。世界村とは・・・検索したけど出てこなかった・・・そんなに古い概念なんでしょうか?それともマニアックな知識なんでしょうか?ちょっと勉強不足だ・・・まぁそれは置いといて、世界全体を一つの意思体系と見る概念です。私のような地域(一応北東アジア勉強してます)の可能性を探求している人間にとっては相反する概念なんですが、ある意味では地球村の形成されている部分もあります。特に80年代以降に見られる衛星通信、コンピュータ・ネットワークなどの情報技術の発達には目を見張るものがあります。今読んでいるこの文章もインターネット上のどこかの空間にあり、たまに誰かが読んでいます。(たまにベルギーとか台湾の方が見てたりします。・・・なんで?)これらの情報技術が時空間の圧縮を生み出しました。使い古しの表現で申し訳ないんですが世界の裏側の状態をリアルタイムで閲覧できますよね。一種の意思がそこを自由に動き回れるのである意味では地球村が形成されているのかもしれません。
 しかし、地球村=皆同じ、という概念はおかしいですね。皆が平等な権利をもった独立した個人というのも嘘です。(法的にはあっても社会的にはまったくありません)言語、習慣、伝統、人種、みんな違います。日本の中でもこれだけ習慣が違います。わをんの"を"にしても食だとかいろいろ。そもそも、民族ですら単一ではありません。そんな時、あなたは何を地域と定義できますか?何を国家と定義できるでしょう?
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-02-11 : コラム : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGってゆうサイトでした。yahooで検索すれば出てくると思います(^^)また見にきますね~!
2006-02-11 16:47 : サリナ URL : 編集
うーん・・・
人間にとっては、「人間」という最大公約数があるからこそ、民族とか言語とかの違いに意味があるのであって、根本的に異なるものを比較しようとは思わないと思う。結局は、「人間」という"General"と、「民族、言語、習慣...etc」のような"Particular"は、並存・相対関係にあるのでは?「地球村」と「地域」も同様に、"Global"と"Regional"の両方があるからこそ意味がある。"Glocal"なんか、このことの証明になると思う。

ただし、「人種」には、比較するほどの価値はないと思う。
2006-02-11 18:26 : D.M.Blue URL : 編集
 いやはや、確かにそのとおり。
 ちなみに私の勉強していることが北東アジアとはなにかというものなんですが、その"Regional" ってのはどこまで伸びるんでしょうか?それを定義するならなんでしょうか?今の北東アジアを国家で縛って考えるなら一般的には日本、中国、韓国、北朝鮮、あとこれは地域なんですけどロシア東北部が含まれています。ではどうしてそれが北東アジアなのか?という疑問には答えられていないのが現状です。それに対して、これが"越境していた"という意味の地域性として民族、習慣、言語などが考えられてはいるんですけどね。(うちのゼミ長のK先生の研究テーマなんですけど)
 そんななか、わをんの"を"というものがどこまで日本の中で"越境している"か、というのがテーマだったりします。相違点ではなく類似点ってのはなにかってのを探求しないと"越境"なんてことは言えませんしね。エスニックなものだとかを個別のものとして扱わず、流動性があったというように考えてみたら面白いと思います。今度事例書いてみますね。
2006-02-12 19:13 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: