FC2ブログ

人が求めるもの(日ごろ生活している場合)

 日常、普通に暮らしていて人は何を求めているのでしょうか。最近よく考えます。例えば、ありがちですが「お金を取りますか?それとも愛を取りますか?」という質問があったとします。しかしこの質問はかなりおかしいです。『お金』自体を求める人は確実にいません。『お金』はただの貨幣でありそれだけではほとんど価値がないからです。だから人は本当は『お金』で得ることのできるなんらかの『利潤』を求めています。ブランド物のアクセサリーだとか今日の晩飯だとか。
 また、『愛』という表現も一面的です。『喜怒哀楽』、『愛』だけでなく、怒りや悲しみも時として生産性を伴います。そもそも『愛』自体が『喜怒哀楽』の範疇に属しているのではないでしょうか。これはコペルニクス的転回もできてしまうわけですが、ここでの私の定義は『愛』が様々な感情を含むものであるということです。
 ちょっと話は置いておいてここでは『お金』を『物理的利潤』と、『愛』を『なんらかの感情』と表現することにします。
 話を戻してこの質問は考えるとちょっと不思議です。なぜなら、人は日常、いついかなる時でも物理的利潤、もしくはなんらかの感情しか求めていないことになってしまうからです。朝学校へ向かって歩いているとき、友人と昼食を食べているとき、テレビを観ているとき、全ての事象をこの二元論で説明しようとしているのです。しかし、この問題は案外本質を捉えているもののようにも感じます。どんな話でも突き詰めていくと最終的には物理的利潤かなんらかの感情的なものにぶち当たるように感じるのです。
 上記した例で朝学校へ向かって歩いているときだとか友人と昼食を食べているときはなんらかの感情を求めているような気がします。例えば楽しみだとか喜びなんてものです。ではテレビは?ドラマや映画などを見て感動しているとき、それはなんらかの感情を得ているときでしょう。ニュースを見ているとき、知的欲求を駆り立てられることもあります。なんらかの感情ですね。しかし、お金をもうける番組、もうけ方ガイドみたいな番組を観たことはないでしょうか。これは大抵の場合バラエティですがテレビではなく書籍、雑誌、そしてインターネット、様々なメディアでもうけ方ガイドのようなものを売っています。これは知的欲求から見るものでしょうか。それとも本当にお金を儲け、それによる物理的利益を求めるものなのでしょうか。
 これは場合によりけりでおそらく両方です。知的欲求で見る人もいれば(経営学やマーケティング理論などを勉強している学生なんかです)単純に起業を目指している人やどこかの社長や社員なんかはお金をもうけるために見るでしょう。
 場合によっては物理的利潤となんらかの感情、両方を求めている場合もあります。新聞の経済欄を見てそれを会社に行ってから同僚に話そうと思っているサラリーマンの方がいるとします。知的欲求と会社で給料をもらう、つまり物理的利潤を得るために知識を養っているのでしょう。
 …ん?もっと想像してみてください。サラリーマンの方には家族がいるとします。例えば奥さんだとか息子さんだとかペットの犬なんかです。その場合サラリーマンの方の考えている物理的利潤は純粋に物理的利潤と言えるでしょうか。
 つまりこういうことです。家族のため、自分が会社をくびになるわけにはいかない。だから頑張って働こう、という感情がサラリーマンの方にあったとしましょう。その場合家族を守る、という正義感のようなものを感じ取ることはできないでしょうか。そうなるとさっき考えていた物理的利潤もなんらかの感情で表現できてしまいます。
 逆もまたしかりです。なんらかの感情を求めて付き合っていた友人、しかしよく考えたら物理的利潤を求めていたりもします。漫画なんかでこんな設定はありがちですがおそらく日常でもあるはずです。私たちは大抵その感情に気づいていないか気づいていない振りをしています。
 なんか堂々巡りしてますね。(笑)結局どっちだよ!!みたいな。「お金を取るか、愛を取るか」ということだけで日常を分析すること自体かなり無理があるんですが…(爆)ちょっと一面的でしたね。
 ただし、こんなふうに考えていくと「お金を取るか、愛を取るか」という質問の答えも少し変わってくると思います。少なくとも、その二元論で考える意味はまったくありません。私なら「物理的利潤を取るでしょうか、なんらかの感情を取るでしょうか」?もっともっと考えていかなければいけませんね。
スポンサーサイト



2005-09-28 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: