FC2ブログ

ライブドア上場廃止へ

東証、ライブドア株上場廃止へ
日経新聞  2006/3/13

 ライブドアの株が上場廃止の方向で決定したようです。東証には影響がないんでしょうか。そうなった場合経済に大きな足かせができることは必至であるように感じます。
スポンサーサイト



テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

2006-03-13 : 現在経済状況 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ライブドアの一件で思ったこと。

「日本人は法・規範の抜け穴を探すことに長けている。」と言った人が確かアメリカに居たような。

解釈改憲、脱法、etc・・・大戦前後から続く日本人の恐ろしい社会性かねぇ。
2006-03-13 21:21 : D.M.Blue URL : 編集
 どこでも抜け穴を作る傾向はあるでしょう。とりあえず、脱税は許せません。・・・最近勉強してないなぁと嘆く今日この頃。
2006-03-14 17:05 : Hiroshi URL : 編集
確かにどこでもあることだけれども、日本(人)は特に、『法の精神』をないがしろにするような抜け道を躊躇なく選択してきたし、今も変わらないような気がする。

『解釈改憲』とか『賭博禁止とパチンコの関係』とか。

禁止しているにもかかわらず、何らかの一方的な都合の良い解釈によって特定の許可を出す。法全体を変えずに法自体をないがしろにする。こういう面が日本(人)にあるからこそ、前記の発言はあったのだろうし、「アメリカ軍が日本に駐留しなければ危険。それは日本を守るというよりも、日本自体が危険だから。アメリカからの圧力があったからとはいえ、憲法改正という正規の手続きを経ずに、国家が安易に自衛隊を作ってしまえる危うさを持っているから。」という旨の発言も後に続く。

正直、日本(人)の『法の精神を順守する倫理』の根本が変わらない限り、日本が軍を持てば、再び大日本帝国へと逆戻りする可能性は非常に大きいと思う。また、それを予期させるような出来事がたびたび起こるから、背筋が寒くなることがよくある。
2006-03-17 01:17 : D.M.Blue URL : 編集
 うおっ!なかなか手厳しいご指摘!!
 確かに『法の精神』は西洋とくらべると劣っていますな。日本は18世紀以降の西洋の近代的な要素と日本固有の世間としての社会が混在してるからさらに問題は複雑化してる気がしてなりません。やはり、完全な西洋化(近代化?)は日本では無理でしょう。地盤が違いすぎます。
 そんななか西洋風(ここでは欧米風)の改革がどんどん進んでいます。危ないですね。もう少し社会を的確に分析した後にこのような改革は行われるべきでしょう。下手な軍拡は日本の場合さらなる軍拡を導くということは私も危惧してたりします。
2006-03-23 14:21 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: