FC2ブログ

オリジナリティ!!

 最近、「君のブログの内容は全部誰かのパクリやなぁ」とゼミの先生に一閃されたとです。Hiroshiです(これもパクリ)人のネタをパクってる時点でオリジナリティ皆無ですね(汗)と、いうことでオリジナリティあふれる研究テーマを模索せねば!
 オリジナリティとはなんでしょう。至極難しいテーマだと思っています。歴史の流れ、時系列の移行の中で新地点をすればそれがオリジナリティであると考えてしまいがちな人が多いのではないでしょうか。例えば天体観測をしていて誰も見つけたことのない新しい星を私が見つけたとします。すると自分の好きな名前を新しい星に付けれますよね。これはオリジナリティと考えてしまいがちなのではないでしょうか。
 歴史学上新しい星、つまり新地点を発見したからといってそれがオリジナリティな研究になるというわけではありません。私が昔発見した資料で、満州国がいつ滅亡したのかという文献を発見して授業中に発表しました。満州国が滅亡した日は1945年8月19日です。

アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/index.html
『満州国消滅の日について』
レファレンスコード:B02032435800

詳しくはこの資料を閲覧ください。私が書いたレジュメはここに置いてあります。
 この満州国が滅亡した日を見つけたことはかなりマニアックな知識だったようです。担当の先生にも言われました。しかし、それがオリジナリティのある研修(レジュメ)になっていたかどうかと問われれば、見ていただければわかると思いますがなっていません。この時系列の移行に関してなんらかの結果、方向性などが提示されていないからです。
 歴史学はただの時系列の羅列を研究する学問ではありません。それではただの年表作りになってしまいますね。私たちがしなければならないことはその時系列の移行になにを読むのか。なにを見出すのか。これは歴史家にとっては永遠のテーマなのではないかと今では思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 歴史認識
ジャンル : 政治・経済

2006-04-29 : 歴史認識 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>歴史学はただの時系列の羅列を研究する学問ではありません。それではただの年表作りになってしまいますね。私たちがしなければならないことはその時系列の移行になにを読むのか。なにを見出すのか。

歴史学者は,歴史上の事実(と思われる事項)について自身の考察を加えることも仕事としているの?
2006-04-30 09:48 : むっく URL : 編集
 仕事という概念がよくわからんのだけど・・・歴史上の事実の連続の中で何が生み出されたのか、もしくは失くしたのか、どうなったのか、その他諸々の事象の発見も研究内容の一つ。時系列の羅列の中にそれらの"移行"を模索することが研究でしょう。これは歴史家だけでなくほとんどの学者がそうではないかと・・・

「The historian, like any other scientist, is an animal who incessantly asks the question, Why?」
E.H.Carr "WHAT IS HISTORY?"


まぁ、英語なんかしゃべれんけどね!!
2006-04-30 16:40 : Hiroshi URL : 編集
Σ(o'(ェ)'o)
ということは、リンクを通じて私のブログも見られてるのか・・・?

と思って閲覧ログのドメイン統計を見たら・・・「u-shimane.ac.jp」・・・
はう・・・可能性ありか・・・

オリジナリティ・・・結局、私達の知っている知識自体、全て過去の人たちの模倣ですから。あまり気にする必要はないと思います。私達の今は、模倣の時期です。模倣の積み重ねで、最終的に自分の独自性が生まれ、それが受け入れられ、受け継がれれば良いと思います。借り物の絵の具でも、混ぜ合わせれば違う色になるということです。あせらなくて良いですよー。
2006-05-03 10:51 : D.M.Blue URL : 編集
 ・・・うちのゼミ長はそんな生半可なことは許しません(汗)かなり学生いびり入ってます。

「研究はオリジナリティが大事やでぇ。それがなかったら意味ないからなぁ。卒業"研究"やで。」

とのこと。
 まぁそんなに頻繁に見てるわけではないと思うので・・・リンクから飛ぶ可能性はよくわからんですが・・・でも前に

「見大生はどんくらいブログとかしてんのやろうなぁ・・・調べてみたいなぁ」

と、のたまっておられた。・・・俺は何も知りません・・・(汗)
2006-05-03 15:09 : Hiroshi URL : 編集
むぅ・・・やばいな・・・

研究にオリジナリティは必要だけど、何が既存のものかを知らなきゃ、何がオリジナルかどうかも分からないぞ。高いところを目指すのはいいかもしれんが、土台となる足場を固めないとね。
2006-05-03 20:52 : D.M.Blue URL : 編集
 ・・・俺ももう少し地盤固めたいんだけどなぁ・・・基礎知識ないのになぁ・・・まぁこのブログは地盤固めの知識垂れ流しで行く予定なんでこれからもよろしく。ちなみに

科学研究費補助金データベース
http://seika.nii.ac.jp/

CiNii Home(NII論文情報ナビゲータ)
http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop#

こんなところを教えてもらった・・・これで誰かとかぶった論文は書くな!!とのこと。まぁ参考までにD.Mも使ってみては☆
2006-05-04 14:13 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: