FC2ブログ

第1回学生シンポジウム、無事終了  ~知的共同体の構築を目指して~

 2006年10月14日PM5:10頃。第1回学生シンポジウム無事終了。
 どうせ人なんか来ないだろうと思っていた矢先、入れ替わり立ち代りで結局50人くらいは入っていたように思う。私の贔屓目だろうか・・・どのような形であれ、50人もの人と知識を共有できたことはとても有意義なことだったのではないだろうか。
 当初の予定とは大幅ずれ、PM4:30に終わる予定が40分も延長。しかも消化不良な部分は山積みという課題多きシンポジウムとなった。それでも一つの形として残せたのは良かったと思う。このシンポジウムが次につながるように、残されるように、私自身、これから懸命に活動していきたい。

 私の通っている島根県立大学には「知的共同体」があまりにも少ないように感じていた。少なくとも、私自身はそういった「知的共同体」の中に入っていなかった。
 さらに、「知的共同体」が存在していても、それらがあまり効果的ではないのではないか、つまり、知識を共有し、発進するという活動を行っていたかというと疑問に感じる。
 知識は財産である。よって知識人にとって、知識を蓄積するという作業は至極当然のことである。しかし、知識は蓄積するだけでは意味をなさない。机上の空論といわれてしまうのがおちである。それを共有し、発進することが知識人の使命であると私は考えている。よって、今回のようなシンポジウムを企画した。私自身はとても知識人とはいえないが、このような企画を立案、施行することによって様々な場面で活躍されている知識人の刺激にしてもらえることができたら、また、知識人を目指すインセンティブとなってもらえたら、発案者としてはこの上ない喜びである。
 この企画では、このブログの存在意義でもあった「知識を共有し、発進する」という目的を達成することができたように感じる。さらに発進した知識に対して、院生、留学生、地域の方からの反応もあった。そこに一種の「知的共同体」を構築できたように感じる。4時間の短い時間であったが、本当に有意義な時間だった。このシンポによって様々な場面でこのような「知的共同体」が構築されることを願いたい。
 最後になったが、このシンポジウムを行うに際し、協力していただいた先生方、第七回大学祭執行委員会の皆様、たった4時間の時間を作り出すために連日徹夜をしてくれた仲間たち、そしてなにより、当日会場まで足を運んでいただいたオーディエンスの皆様に心から感謝したい。


島根県立大「海遊祭」学生シンポ議論白熱
↑後日、新聞に掲載されました。これも一つの成果ですね。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2006-10-16 : 学生シンポジウム : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

まずは
おつかれちゃん☆
2006-10-17 14:07 : むっく URL : 編集
お互い、おつかれちゃん。
2006-10-17 15:18 : Hiroshi URL : 編集
『とりあえず』おつかれちゃん。
10月4日以降見てなかった…。なんかものすごい感じの更新だね。。
なんか普通に3Dな世界で毎日見てたHiroshiとはまた違う一面が見えた気が…。本当にすさまじかったね。本当に毎日毎日朝までやってたもんね。今さらながら脱帽です。よくやったやんね。
今後たくさんの課題をまとめて、次もっといいものを創るために頑張っていくみんな、頑張れ☆

私もガンバロー!!

あ、あと、あの診断みたいなの?当たりすぎてて、怖いよ?
2006-10-17 17:47 : キコ URL : 編集
姓名診断
Hiroshiがめっちゃ当たってたから、今やってみて、結果を12日のコメントに貼ってみた。笑)
2006-10-17 17:53 : キコ URL : 編集
>キコ
ありがとう☆
この2Dがむしろ特異なんだと思う・・・
これからもよろしく☆
2006-10-17 18:19 : Hiroshi URL : 編集
ほんまにお疲れさま☆やらなって思う人はいっぱいおるやろけど、実際に実行できる人はすごく少ないよね。
あたしには正直内容難しかったけど(笑)、なんかちょっと感動しました。
と同時に、自分もちゃんと動かなあかんなーて思った!!!


なんでっ!?て思うかもしれんけど、

ありがとう(>_<)
2006-10-18 21:08 : my URL : 編集
>my
 ありがとう☆なにかをやろう、なにかを作ろうと思ってもらえるだけで幸いです。
 今回のシンポは完全に学生の手だけで作った。去年のように先生の手助けもなく、前例があるわけでもなく、一から人を集めて、企画立案運営。疲れた。
 それでもやってよかったと思う。あと、やろうと思えば大抵のことはできるんだということがわかった。みんなもいろいろ頑張ってほしい。そのイニシアティブになれたんだと思う。
2006-10-20 14:13 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: