FC2ブログ

研究テーマと大学生の自分

 久しぶりの更新だと思う。先週は忙しすぎた・・・。まともにネットを見ることすらできなかった。そんな中、今日無事ゼミも終わり、HAMADIANも発行へと向かっている。よかったよかった。
 今日のゼミは課題であった『阿片王 -満州の闇と霧-』の内容紹介だった。先週は忙しかったためほとんど読めてなかった。ゼミの前日、つまり昨日、気合で読破した。朝になってた。この本は卒論では使えないだろう。今日は眠かったから午後から倒れた。しまった、就活してない・・・
 さて、過去のコメントを見てもわかるようにゼミが今年で終わる。すごく悲しい。すごく残念。
 ・・・先日、発狂した。相方にはかなり迷惑をかけた。申し訳ない。この発狂というもの、あまり人に見せられるものではない。こういう自分がいることは知っていたが、ここ数ヶ月、今まで生きてきた中でもっとも激しく、感情的で無秩序で幼稚な自分になる瞬間がある。その度に多くの人に迷惑をかけてきた。もう、封印する。相方にはまた迷惑かけるかも・・・ごめんね。
 まぁまぁ、この話は置いておいて。それに伴い、研究テーマの変更を迫られている。まぁそのくらい当然だ。担当指導教官もある程度専門分野の変更を余儀なくされているらしい。だから自分がたかが半年、勉強したことを変えるなんてたいしたことじゃない。すぐできる。研究分野を変えても今ならおそらく問題ないだろう。回りのペースに追いつくことも容易だろう。自信はある。
しかし、自分としては、

捨てたくない。

 悩みに悩んで、せっかく可能性が見えてきたテーマだ。ここまで形を作っておいて今から変更なんて悲しすぎる。最後まで形にしたい・・・。なにより、形にしたいという欲にうもれつつある自分を見て見ぬ振りにするのは難しい。ただし、先生にも言われたようにできないことにいつまでもへばりついていても意味がない。進展はない。少なくとも、あの特殊な研究テーマに関して的確な指導ができる先生はこの大学には少ない。たかが卒論とはいえ、ちゃんと指導を受けたいと思うのが学生なんだと思う。だから、研究テーマの抜本的な変更も考えていかなければいけない。このことも、すごく悲しい。
 今の指導教官との出会いは、遅かった。というより、遅かったと悩んだ時間があまりに長かった。春は特にそうだった。多くの人に出会うのが遅すぎた、今までの大学生活が全て無駄だったと激しく悩んだ。それが秋に変わってきて、やっていけると思うようになった。遅すぎた出会いでも、これからまだ変わっていける、成長できると意気込んで無作為に勉強をしたりした。そこまで自分で変われた。
 まだ時間はあると思っていた大学生活。その中で築いていけばいいという自分の楽観的な認識。やってやろうという意気込み。構築したかった仲間同士のネットワーク。研究に対する熱意。この事件でまた、崩れた。

さて、どうするか・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2006-12-06 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

まぁ落ち着け☆
オレも同じだよ。。
今別にやりたいことやってるわけじゃない。。
でも自分の義を貫くにはどこかで必ずやりたくないこともやらなくちゃならない。。
今のオレが完璧そうだし。。
何より今目の前にある現実的問題を片付けて行くのがさきじゃない??
恥を捨て見栄を捨てどんなに馬鹿にされてもすべてそれにかけてたらこれからだっていいものつくれるさ☆
オレだって今かなり恥かいてんだから(笑
2006-12-07 12:32 : ユウ URL : 編集
>ユウ
う~ん、正直八方ふさがり・・・なにを考えていいのかよくわからん・・・
とりあえず目の前の問題として就活と四年のゼミについて決めにゃいかん。時間ない・・・。
今後どうなるんかなぁ・・・もうちょっと考えてみるわ☆
2006-12-07 13:48 : Hiroshi URL : 編集
相方は迷惑かけてもいいっていう安心感を提供するためにそばにいるんです。またかけてください。

2006-12-13 17:50 : 相方 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: