FC2ブログ

今日の面接と土日の新宿…

土日の新宿には…いたくない。
とりあえず特にすることもなかったらこの人の集まりには大いに苛立ちを覚える。すごい人の量だ。なんでこんなに人の集まるところに人は集まるんだろう…。そんなことを思った今日だった。カプセルにも人が集まるんだろうなぁ…。平穏なカプセルだったのになぁ…。

今日、二次面接と筆記だった。周りには8人の就活生。うち女性3人。皆頑張って筆記を解いていた。そんな中、俺も面接を受けて帰ろうと思った。午後からも説明会あるし。
大体終わって帰ろうと思ったそのとき。俺だけ止められて人事部長に会わされた。なぜか三次面接が始まった…。おい、ちょっとうれしいけどそんなに企業研究してきてねぇよ(汗)


部長「大卒でも三割は入社三年で辞めちゃうけど、何でだと思う?」

んなもん知るか!!そいつに聞け!!
まぁそんな一日だった。落ちたな…。

そういうことは昨日もあった。説明会兼筆記に行ったら俺含めて五人集まってた。俺以外は皆女性。筆記の後、俺だけ残されて女性は全員帰っていった。そして面接だった。なんの連絡もなかったので企業研究もしてなければ履歴書すらなかった。ホントに丸腰で行った。それでも次の面接には進めるらしい…。その場で言われた…。微妙…。
男性と女性の就職活動の厳しさを目の当たりにした日でもあった。女性だからって無条件で返すって…。たぶん俺より筆記よかったやつや高学歴のやつだっていただろうに。複雑な心境です。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-12 : 就時事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

へえ、ほんとう??女性の職員がいらなければ予め伝えてあげないの??そんな厳しさを、はじめて知っているんだけど…まぁ、山本君のますます行くことを祈ります^^
2007-05-14 14:11 : 偶然看到它的...BianJing^^ URL : 編集
>偶然看到它的...BianJing^^さん

お久しぶりです!!最近メールできずにすみません。就職活動、きついです…

今日、友人に聞いてみたらさすがにこれはひどすぎるそうです。でもどの業界でも男女差別のようなものはあります。ちょっと自分も悲しい現実です。

しかし、しばらく見ないうちに日本語うまくなりましたねぇ。驚きました。
あと、中国からもこのブログが見られていると思うと、かなりうれしいです。また、いらしてくださいね。
就活終わったらメールしますね~☆
2007-05-14 20:01 : Hiroshi@東京 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: