FC2ブログ

父の思い、母の思い

今日、最終面接があってその20分後には合格の電話をいただいた。合成樹脂を取り扱っておられる専門商社。創業86年。何度も言っているが、商社でここまで生き残るのは並大抵のことではない。(商社でなくともそうかもしれないが…)本業に徹する、投機はするが投資はしない。最近ではめずらしいとても堅実な商社だ。株、土地、M&A、一切していない。いい会社だと思う。ぜひ、当社に来て頂きたいとのこと。大変、ありがたかった。英語を勉強しておいてねと社長に言われはしたが…。
しかし、誠に申し訳ないが、そこには行かない。なにより、志望業界じゃない。俺の就職活動はもう少し続きそうである。
とりあえず、この内定により俺が島根県に残ることは100%なくなった。おそらく一生ないのだと思う。いかにネットワークが命の商社といえど、島根にはまず支店も営業所も倉庫もない。それは商社に業種を絞った時点でそうなっているから仕方のないことだった。それでも内定が決まったときには、「よし!」とこぶしを握ったりしてよろこんだ。
内定をもらったとき、ちょうど昼時だったということもあってまず父に電話をした。この父はなんと言うだろうか。あれだけ院進学を大反対し、就職活動にもまったく反応を示さなかった父が都会で働くことにした俺に…。

俺「あぁ、親父さん。この前話したプリンの商社ね、(面倒だからこう説明してある。そこ、プリンの容器なども作っている)内定もらったわ」

父「はははははは。それで、向かうんか?」

俺「いや、まだ続ける。もうちょいしたらもうちょいいいとこ決まるでしょ。まぁもう島根では就活せんわ」

父「…そげかぁ。はははは」

とりあえず、祝ってもらえた。喜んでいるのかどうなのか、その笑いは寂しさがにじんでいた。
母にはこちらから連絡するつもりはなかった。どうせ向こうからかけてくるだろう。案の定、父から連絡を受けたのかすぐに母親からも電話がかかってきた。とりあえず、そこの福利厚生やら休日から何やらを詳しく聞かれた。面倒だったがとりあえず色々答えておいた。

母「あんた、もう島根には帰ってこれんけんねぇ!!」

と、少し苛立たしげに言われた。母は、寂しいときは必ず怒っている。
三人兄弟の長男でずっと島根で育ち両親に、親戚に、近所のおっちゃんやおばさんに囲まれて俺は育った。最近ではそういう人たちと一緒に酒を飲んではやんややんやと説教を聴かされることが多い。そんな環境は都会では絶対にない。そして、そんな環境で育ったから今の俺がいる。両親に電話で内定の報告をしたとき、少し、目頭が熱くなった。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-05-14 : 就時事 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

先輩、都会の人になるんですね(´・ω・`)

読んでて私もうるっときました。
2007-05-14 22:04 : かう URL : 編集
>かう

まね。どっちがいいんか、俺にもわからんくなってきてたとこだったんだけど、まぁこれで踏ん切りはついた感がある。多分俺は島根にはいない。
この前、七年ぶりに会った同期がいたけど、普通に話せた。みんな元気そうでなにより。部活の仲間とも3年くらい会ってないけど、別に今会っても昔とそんなに違いはないんだと思う。まぁみんな元気なんでしょう。普通に飲み食いできるんじゃない?
たぶん、都会じゃあそういうことはないんだと思う。色んなことを捨てにゃいかんのね、島根から出るって。
まぁまたそのうち同窓会開いてや。今度は、行くかも。
2007-05-14 22:27 : Hiroshi@東京 URL : 編集
…逆だ(笑)
その商社、投資はするが投機はしないが経営理念だった(汗)恥ずかしいわぁ(笑)
2007-05-14 23:46 : Hiroshi@東京 URL : 編集
オメデトウございます☆僕も頑張ります。本当に、オメデトウです。
2007-05-15 12:41 : 某これから頑張って就活しますと言いたい友人 URL : 編集
納得の行く道を撰んでね^^
それがちょっと違ったかもって思ったらその時に変えればええねんな。
2007-05-15 13:30 : むっく URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-15 17:56 : : 編集
>某これから頑張って就活しますと言いたい友人

するならしろ。
しないならするな。

>むっく
まぁ、なんとかなるわね。
2007-05-16 22:31 : Hiroshi@浜田 URL : 編集
おめでとうございます
そうですか。。。地元出られるんですね。
お母様の気持ちがよ~く分かるなぁ~。とても淋しいでしょうね。。。
でもでも、頑張って下さいね!!
これからも、色々、、深く色々あると思いますが、負けないで下さい^^
2007-05-17 14:30 : そら URL : 編集
>そら
お久しぶりです。最近ブログの方にお邪魔できなくて申し訳ないです…。就活一段落したらまた伺います。
出身地がバレてしまいましたね(笑)まぁなんとかなりますよ。頑張ります!!ありがとうございます。
2007-05-17 20:00 : Hiroshi@大阪 URL : 編集
投資と投機は面白かった^^ノ
hiroshiは島根に残った方が良いよ。
寂しがりやだし、長男だし(笑)。
何せ出雲人は独特なんよ。
人には定めがあるんよ。
それを変えることも必要。
受け入れることはもっと大切。
可能な限りやってみー
がんばれ!!hiroshi!!!!!!
2007-05-19 10:42 : 友人E URL : 編集
投資せず投機しまくってたら逆に潰れるわ(笑)
どうなるんかねぇ・・・。確かに都会で働く適正はないんだろうけどね(笑)まぁ、できるかぎりやってみますわ。ちなみに、月曜でとりあえず就活は終わりにしようかと微妙に思ってます。昨日最終だったとこと月曜に最終だったとこのどっちかご縁が合った方のお世話になろうかなぁ・・・と。まだ気は抜けんけどね。月曜のとこ、飛行機代出してくれる・・・。なんで!!??
2007-05-19 15:40 : Hiroshi@浜田 URL : 編集
そっか~
就活終わるかぁ。お疲れさん。
飛行機代出してくれる!?
それは可能性があるね。
もし、東京勤めなら会社帰りに飲もう♪
2007-05-19 17:26 : 友人E URL : 編集
>友人E
そんなこんなで、また東京です。もう移動はいやだぁ…。新幹線でも8時間って…。リアルに夜行のほうがいいような気がしてきた。寝れるし…。
明日、最終です!まだ気は抜けんね。IR情報までくまなく読みまくってのぞみます。(ちなみにIR情報、企業研究には一番いいと思う。その企業の戦略とかもわかるし)
まぁ、また浜田で飲もう。
2007-05-20 22:04 : Hiroshi@東京 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-21 14:20 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: