FC2ブログ

XHTMLとAjax

久しぶりの更新だ。ちょっとまじめに書いてみようと思う。
自分、Webサイトをいくつか管理している。代表的なものではやっぱりこれだろう。

第二回学生シンポジウム
http://symposium2007.web.fc2.com/

XHTMLを駆使したページになっていると思う。ちょろっとAjaxも使ってたりする。Ajax(Asynchronous JavaScript + XML。これでエイジャックスと読む。トップページのGoogleMapなんかがそう)・・・とても難しい。ただいま勉強中です。


さてさて、多くの人はWeb2.0だとかHTMLがどうのブログがどうの言ってるがまぁそれはよしとする。おれ自身はWeb標準というものを目指している。まぁ情報は乱雑してるから以下のWebサイトを参考にしてほしい。勝手に俺が選んでみた。ようするに誰でも、どんな環境でも行きやすく、見やすいWebデザインを目指しましょうというものだ。学生シンポジウムのWebサイトもそれに即して作った。

http://web-standard.net/index.html
http://www.zspc.com/documents/wcag10/#toc
http://www.w3.org/TR/2002/REC-xhtml1-20020801/

例えばアクセシビリティだとかユーザビリティだとかグローバルデザインだとかそんな単語で表現されることが多い。
しかしだ。Ajaxは遅い。少なくとも、普通のHTMLファイルよりははるかに遅い。
このようなWeb標準化の流れとAjaxやFlashの流れが逆行してるようで、Webの世界にちょっと矛盾を感じてしまった今日この頃だ。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 政治・経済

2007-07-17 : 第二回学生シンポジウム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりですね!!この7月31日に日本につく予定です…ご故郷の雰囲気をも体験できることを楽しみにしていますよ^^あ、今年、ねいかチームのリーダーとして…ふふふふ:)
2007-07-21 16:11 : BianJing~ URL : 編集
>BianJing
お久しぶりです。上海は暑いですか?
そろそろ中国での暮らしが懐かしく思えてきた今日この頃です。日本は梅雨も明け、恐ろしい暑さの夏が到来中です。
日本に来るんですね。どこに行くのでしょう?もしかして留学ですか?
2007-07-29 21:02 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: