FC2ブログ

迫られる選択

 「歴史における偶然とはただ私たちの無智の証拠」
     -E.H.カー 『歴史とは何か』より抜粋-

 何があるか分からない世界の中で、迷い、時に狂い、不器用にも着実に。
 その連続なら良い。問題はない。しかし、恐怖し、戦慄し、疑心暗鬼に陥り。
 だから選択を強いられる。それは誰もあがらうことのできない神の力。一つの心理(真理?)。喜んでいようが、怒っていようが、悲しんでいようが、楽しんでいようが、何を受け入れ、何を捨てるか、選択するのは、自分。
 


 何の脈絡もないようで、大きな関連性を持たせてみた3日間でした。
無知 → 恐怖 → 反応 → 選択
 これは一つのセットなのかもしれませんね。まずは身近な小さなことで考えてみてください。そしてどんどん大きく、想像力を働かせて!!(私にもできませんけど・・・)
 何が見えましたか?
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

2005-12-06 : 小話 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

見えたもの
国際関係史でTちゃんやむっくのみならずO助教授にも苛められ始めたHiroshiさんの姿が見えてきましたよ!!!

↑冗談ですよ~私には,想像力を働かせるとフローリングや机なんかが全て黒で統一されたオフィスでわいわい働いている自分の姿が見えてきました.
その為に出来る事は何か,自分の日々の選択はどのような意味を持っているのか,色々考える時間を持つべきですね^^
2005-12-06 16:21 : むっく URL : 編集
 むっくさん!!コメントありがとうございます。
 そうですねぇ・・・特に、歴史を勉強しているとすさまじい事実と対面することも良くあります。深夜3時とかに盧溝橋事件の犯人を追い求めていたり・・・これ、実はすごく怖いです。東洋で言うとところの霊的なものを感じたりします。私はおばけとか幽霊とか嫌いです(笑)
 そんなときなにを選択するのか、私たちはもう少し時間をかけてゆっくり考えてもいいように思いますね。
2005-12-06 17:07 : Hiroshi URL : 編集
霊的なもの
霊的なもの,おばけとか幽霊とか怖いものだけじゃないですよ~.おドジな私の命を助けてくれた霊的なものもいますよ.これホント.
でも深夜3時に盧溝橋の犯人は確かに何か出てきそうで怖いですね^^;そんな時に何を選択するのか,Hiroshiさんの最良の選択は,まずは充分な睡眠時間確保の為お勉強を中断してベッドに潜り込むことではないかなと思います.寝ぼけてると本当に見えてきますよ~!
2005-12-06 19:38 : むっく URL : 編集
・・・微妙な説得力が怖い
 私もよくそんな霊的なものに助けられてる気が・・・
 眠たいよ~(涙)
2005-12-07 15:45 : Hiroshi URL : 編集
絶妙な説得力?
寝てください(苦);;;
また国際関係史で当てられちゃうよ~!
ではでは。。。
2005-12-07 17:15 : むっく URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: