FC2ブログ

9.11の選挙

 昨日、衆議院選がありましたね。私も有権者として投票に行きました。投票率は67.51%だったとか。けっこう高いですね。ちなみに私の県は投票率全国1位をキープし続けていたりします。投票率も確か74%。高いです。

 結果として自民党が圧勝、郵政民営化はより加速していくように思えます。(ってかおそらく次の特別総会で通るでしょう)私は郵政民営化、大いに結構!!なのでこれは問題ないです。小泉政権の、というより自民党政権の今後の問題は郵政民営化の次、なにが行われるのかということなのではないでしょうか。

 郵政民営化以降、小泉首相は財政改革に取り組む、みたいなことを言ってますがおそらく時間的にそれは無理でしょう。もちろんこれも取り組むべき大きな問題なのでそれを特に言及しようとは思いません。今後自民党政権が考えているマニフェストで私がここで言及したいのは憲法9条改正案に関してです。

 もし、それがなんらかの交戦権を保有するものだったら、私は断固反対です。

 …うーん、これに関する言及はまた今度にします。とりあえず一ついえることは9月11日、衆議院選があった昨日、4年前にはアメリカ世界貿易センタービルに飛行機が突撃した悲劇の日。郵政民営化に盲目になりがちな今日。しかし、世界は私たちの知らないところで確実に動いています。そんな世界の中、今後日本はなにを求めるのでしょうか?

 …ということで今日は中途半端に終わらせてしまいます。

スポンサーサイト



2005-09-12 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

交戦権
お言葉ですが、日本は今の憲法のままでも(自然権としての)交戦権は持っていると考えております。
2005-09-13 20:14 : あんくるじいじ URL : 編集
初めまして
 初めまして、そして返事が遅れてしまってごめんなさい。実は毎日ネット確認してるわけではないんですよね・・・(泣)今日見たら書き込みがあってびっくりしました。初書き込みですね。ありがとうございます。
 すみません、あの書き方は不十分でした。確かに日本は武力も保有してないとは言い切れませんし、そうなると必然的に交戦権も持っているといえますね。この場合「明文化された交戦権」と書くべきだったのでしょうか?あんまり中途半端なこと書くべきじゃなかったですね。
 これに関しては私自身の「戦争論」だとか「平和論」(例えそれが生産性のないものであると言われようと)を書かないといけないので一言では表しにくいところがあります。できればそれらの論をこのブログに書くまで気長に待っていただけたらなぁと思います。
 
2005-09-15 15:27 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: