FC2ブログ

イラク戦争の新たな認識

イラクの大量破壊兵器情報は誤り・米大統領認める
日経新聞 12月15日

 ・・・なんともいえません。では、あの戦争はなんだったのかということをもっと細分化して分析する必要があるでしょう。「責任がある」と、ブッシュ大統領自らも言っています。この"責任"をどのようにとるのか、これからはアメリカの政策を考えていく必要があるのではないでしょうか。
 ここでベトナム戦争と対比してイラク戦争を比較しようとは思いません。私もそれに関しては無知です。ただ、一ついえること、以前記した日米安保条約の問題点、そしてイラク戦争を正当化させた一因のNATO新戦略概念、この二つを合わせるとアメリカは世界の主要先進国及びその周辺(この周辺もどこまでも拡大できる可能性を否定していません!!)に合法的に軍事介入ができることを意味しています。
 この新戦略概念の骨子(1)に
『NATOは加盟国だけでなく欧州・大西洋地域全体の安全に貢献する。したがって域外の作戦行動もありうる』
とあります。イラク戦争は安全に貢献したでしょうか。もっと深く考察する必要があるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 国際問題
ジャンル : 政治・経済

2005-12-15 : 小話 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

30年くらいの長期で考えるとどうだろう。
2005-12-15 10:46 : アドブイラの詩 URL : 編集
hiroshiさんの意見には同感です。しかし、サダム・フセインを捕まえたという点においては、イラクの人たちは大喜びしました。問題となるのはその後なのではないでしょうか。
2005-12-15 18:33 : unhiroshi URL : 編集
>アドブイラの詩さんへ
 コメントありがとうございます。
 では、日本の場合で考察してみましょう。日本がアジア・太平洋戦争に敗れた30年後の1970年代後半から80年代前半にかけて、経済的に見れば日本は「Japan As No.1」といわれるまでに成長しました。(政治的には外交不安や内政問題は無視することができませんでしたが)結果としてはアメリカとの戦争に敗北したこと、その後の冷戦構造化でのアメリカの経済的(政治的、軍事的)支援により日本は戦後飛躍的に成長したことは事実です。しかし、70年代や80年代、アジア・太平洋戦争は正当化されましたか?日米戦争はアメリカの侵略であったという事実、日中戦争は日本の侵略であったという事実、それは否定できないように思います。イラク戦争でも、(例え30年後でも)それはいえるでしょう。さらに、あの戦争がアメリカの30年後というあまりに不安定な目測に任せた戦争であったのなら、イラク戦争は結局アメリカに何をしたのでしょうか。石油?それとも・・・
 これに関しては批判できる部分が山ほどあります。まず、日本の現状を客観的に分析してみてからイラクについて考えてみてください。

>unhiroshi
 確かに、既存の政治体制が崩壊し、イラクは民主化がこれから飛躍的に進んでいくのかもしれません。しかし、それをアメリカがする権利がどこにあるのかがいまいち不明瞭ですね。これはサダム・フセインという個人とは隔離して考えるべきです。ちなみに、イラクの人たちは全員が大喜びでしょうか?あの戦争でどれだけの人が死んだでしょう?歴史で「もし」という問いかけは無意味だとよく言われますが、もっと的確な政策は他になかったのか、考えずにはいられません。
2005-12-16 13:33 : Hiroshi URL : 編集
こんなHPを見つけちゃいました!
HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!


もうひとつ紹介しちゃいます!

「出会いステーション」 http://loveakiba.919homepage.com/user/
ここは、なんとアサヒ芸能でおなじみの漫画家 成田アキラさんがプロデュースしているHPです!
なんと、現在700名以上の女性が登録中!恋人や友達が欲しい方はぜひ!
ただし、20歳未満の方は利用できないようなので、ご注意を。
2005-12-21 06:03 : サガミ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: