FC2ブログ

デフレについて

 FC2 News見てたら「デフレ脱却の展望は明るいと考えている=日銀副総裁」という記事を発見しました。なんと!!やっと脱却ですか!?ん?なんだ、ただのシナリオですか…(涙)という感じの記事でした。

 デフレーションとは「一般的物価水準が継続的に下落しつづける現象」と定義されています。これはちょっと分かりにくいので「モノが安くなること」がすなわちデフレだと考えてもらえればあながち間違いじゃないです。モノが安くなる、いいことじゃん!!と思われがちですが給料とかも下がってしまうんで結局とんとんなわけですね。貨幣の縮小なんて言います。

 デフレ、インフレはそのときの経済状況なんで良し悪しではいえないんですがメリット、デメリットみたいなのはあります。今の日本経済のデフレはデメリットばかりです。そんな経済状況から早く脱却してほしいなぁと願う毎日だったり。

 今日も中途半端に終わらせます。そろそろまともなやつ書かないと!!(焦り)
スポンサーサイト



2005-09-15 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私もそう思います。
最初は「デフレ」でだんだん物価も下がり、喜んではいましたが^^;
お給料も下がって、結局はとんとんですよね。
でも、いざお給料が下がると、収入だけどかーんと下がって気がして、
すご~く気持ちが淋しくなります(笑)
2005-09-16 18:50 : かおきち URL : 編集
初めまして☆
 初めまして!書き込みありがとうございますm(__)mそうですよね・・・デフレって怖いです。唯一下がらないのが税金だったり・・・これもびっくりです(涙)
 実は日本がデフレを経験するのはおよそ80年ぶり、1929年の世界恐慌後に一度経験しています。その結果、ファシズムの台頭、日中戦争、太平洋戦争の勃発、原爆投下など、いろいろなことがあったわけです。政治と経済は様々な場面で連動していたりします。
 今は回復傾向にある日本経済ですがまだどうなるかはっきりとした見通しは出しにくいんですよね・・・私が今言えることはとりあえず今は耐えて頑張りましょうってことくらいです。(ホントおざなりな表現ですみません)まぁ、明日はもっと住みやすい日本になってますよ!!そう私は信じてます。
2005-09-17 14:37 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: