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【たぶん】第三回じぇべるんのキャブレーターOH大会~【今回でラスト】

20120128_djebel-cab-oh2 (11)

山本五十六は言いました。
天気劣悪にして風強し。
愛車の吉凶この一戦にあり!


寒いです。
非常に寒いです。
日中でさえ気温氷点下です。
皆さんこんにちは。
Hiroshiです。
こんなクソ寒くてはとてもバイクなんか
乗ってる場合でもねーのに
MyじぇべるんのキャブをOHしていきます^^
まぁ寒いのに直すってことは


乗るってことだけどな!!




20120128_djebel-cab-oh2 (12)

ということで前回のおさらい。
さくっとキャブは外しておる!!!!
部品はこの前来た!!!!
今回はフロートチャンバーをあけて
メインジェットを新品にして
パイロットスクリューを新品にしていきますよ~
さくさく進めますよ~

20120128_djebel-cab-kakodate.jpg

赤丸・・・パイロットスクリュー
青丸・・・メインジェット

メインジェットはドライバーで回せば
ポロリと取れます。
部品もワッシャとジェットだけなんで
まぁ部品なくすことはねーだろ。
問題は赤丸パイロットスクリュー。
こいつがめんどくさかった!!
なんてったってドライバーでまわしても取れねぇ><
最終的にラジペンで引っこ抜きました。

クロトワ「腐ってやがる!!」

ガソリンが中で腐っていたようです。

20120128_djebel-cab-oh2 (8)
こちらがメインジェット。
赤丸新品青丸旧品。

うん、驚きの輝きを見せておる!
さすが元不動車!!

が、パイロットスクリューは
もっとひどかった。

20120128_djebel-cab-oh2 (9)


赤丸新品青丸旧品。
パイロットスクリュー自体はそんなに
磨耗してない様子でした。
別に新品にしなくてよかった気がする・・・。
問題は緑の矢印のOリング。
なんだこれは!?
劣化がひどすぎるwwww
形大きさが違う上になんか切れてしまいました。。。
さすが不動車なだけはあるな。。。
こいつ直そうと思ったらホント根気要ります><
負けたらあかんで!!
ちなみに真ん中にワッシャとばねがあるんですが、
それは面倒なんで使いまわします。
換えとけばよかったなぁと今になって思ってるんですが
部品がなかった。。。
ちなみにこれらの部品はすごく小さいので
なくしやすいです。
(俺も一瞬なくして焦った^^;)
注意しようね^^

ってことであたりをキャブクリで清浄して
キャブくっつけて
この前チェーンのメンテの仕方がおかしいと
マイミクに怒られたので
ちょっと研究してみてチェーン注油してみて
20~30kmくらい試走してみました。


■整備後の所感:

クソさびぃ



もうとにかくさびい。
風がやべえ。
そして雨もやべえ。
死ぬ。
こんなときバイクに乗るやつらなんてマジ気違いだわwwww
まぁそれはさておき。。。

問題のキャブの吹き上がりの悪さですが。

・・・
多少改善された!!

まぁね。。。さすがにあけるの三回目だし、
多少は改善されてくれないと俺も困るよ^^;
とは言いつつもキャブの調子はまだ70~80%前後。

現在、以下の部品が交換一年未満。

・エアクリ
・メインジェット
・パイロットジェット
・パイロットスクリュー
・ニードルバルブ

にも関わらずキャブは不調。。。
・・・他どこ換えろと。。。
パイロットスクリューの緩め値が
規定値じゃないからだろうか。。。
清浄の仕方が悪いのだろうか。。。
ジェットの番手???
もうなにが原因なのかまったく分けわかめです><

まぁこんなもんだと思って割り切って乗るしかないのかの・・・。
とりあえずキャブはこれでまたしばらく放置です。
正直もうめんどいw
乗れないことはないし。。。

20120128_djebel-cab-oh2 (6)

あとは赤丸のエアジェットってやつを気が向いたときに新品にしてみて、
それでもダメだったらもう無理だな。。。

次はフォークだな!
あとなんかクラッチワイヤーものび切ってる感が。。。
くそがあああ!!!!
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2012-01-29 : ジェベル200整備 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
寒いのによーやるわWWW
70-80%って書いてるけどキャブまだ問題あんの?
もう完全なんじゃね?
2012-01-30 07:50 : たいぴょん URL : 編集
No title
たいぴょん

ちなみに今週ずっと雪らしい殺す気か!!
完全って思うでしょ??wwww
これだけ部品換えてんだからそりゃ絶好調になってねーとおかしいって
思うでしょ??www
だめなんだよね~><
フルスロットルにできないんだよね~
吹き上がらんのよね~

ホント原因不明です><
2012-01-30 14:34 : Hiroshi URL : 編集
No title
パイロットスクリュウは中低速を補うもんだから放置でいいよ。
メインジェット変えてるなら高回転はきっとキャブじゃないと思う。思うね。

まず吸気。エアクリ変えてある。ok 
次は排気。乗ってるならマフラーが詰まってるって事もない。ok
次に疑うはガソリン。これもok
次は火花。高回転で失火してる可能性あんね。
プラグ変えて、コード変えて、イグニッションコイルを疑うべきかな。
お金かけない方法としてはまず
ブラシでプラグ磨いて、イグニッションコイルとコードをボルティからテスト移植してみる。
これで試せるよ。
プラグは火花を出すもの。
コードは電気を通すもの。
コイルはつよい電気を発生させるもの。
2012-01-30 23:38 : たいぴょん URL : 編集
No title
家のFCRもOHしてください(笑)

治さなきゃならないオフ車が2台あって
気持ちはあっても手を出せないのが現状です(^^;
2012-01-31 05:58 : 疾風 URL : 編集
No title
たいぴょん

助言サンクス><
プラグか。。。
プラグは新品にしてあるって元持ち主が言っておった!!
確かに十年近く不動だったにもかかわらず
プラグは新しそうだった^^
コードとコイルか。。。
なんぞ???と思ってググって見たけど
部品交換考えたら結構金かかりそうだなぁ。。。
なんだかんだオンボロの元不動車だったけど
まだ9000kmしか走ってないから
もう2~3年は乗りたいのよね~


疾風さん
この時期のメンテはめんどいですよねww
俺も棚上げ状態です><
こいつはあとフォークとワイヤー関係がほとんどいかれてますね。。。
だるいですし金かかってしょうがないです><
2012-01-31 22:44 : Hiroshi URL : 編集
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プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
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初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

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