FC2ブログ

僕の髪

 僕らの住んでいる世界は本当に単純じゃないなぁと、このごろよく思う。イラクで自爆テロが起こっていたり、日本では選挙があったり、その間でも六カ国協議が続いていたり。僕が食べるつもりでいたポテチを弟が勝手に食べていたり、風呂に入ろうと思ったら親父が先に入っていたりする。僕の知らないところで、世界が回っているんだ。僕の意思などおかまいなしに。
 僕の意思におかまいなく動いている世界を、僕はたいていの場合あまり意識していなかったりする。ときどきすごく考えるけどそれ以外は、この漫画、次はいつ出るの?、だとか、今日の晩御飯はなんだろう、だとか、眠い…、だとか、そんなことを考えている。そんなときの僕はすぐ隣には勝手な世界が勝手に回っているんだということをすっかり忘れていて、そんな世界がすごく僕にからんできた時、喜んだり、怒ったり、悲しんだり、笑ったりするんだ。だから僕はいつだって、テレビみたいに世界にリモコン操作されている。
 今、世界が強烈に僕にからんできている。それは僕にはどうしようもなくて、でもすごくムカつく。僕の、髪の毛だ。勝手に伸びた。切りに行かないといけない。至極億劫だ。髪を切ることが嫌いというわけじゃない。人に髪をいじられるのが嫌いとか、そんなのもまったくない。むしろさっぱりするのは好きだ。ただ、美容院へ行くのは億劫だ。面倒だから。髪を切った後はなんとなく恥ずかしいし、頭が軽くなるのは変な感じだし、なにより美容院まで行くのが面倒くさい。髪を切られている間の時間がもう少し短かったらなぁとも思う。そんな感じで世界は回っている。
 結局のところ、僕は髪を切りにいかなければならなかった。そうしないといつまでも髪は重いままだったし、僕はそんな重い髪を引きずって、また世界に振り回されながら生きていくのは我慢がならなかったから。でも世界は本当に広くて残酷で、そして時に優しくて、僕が髪を切ったぐらいじゃ何も言ってはくれなかった。だからまだ、僕はそんな世界の中で不安定に、そして確実に、自分でも行方の知らない旅をしているんだ。ゆっくりかもしれないけど、確実に。
 僕の住んでいる世界は本当に単純ではない。僕の知らないところで世界は回っている。例え僕の意思におかまいなしでも、それが僕にとってどうなるか、世界だって知らない。



ということで髪を切りに行きました。ひどかった。なんか右の前髪が長い。左の前髪は短い。なんで!?美容師さんもノリで生きてるのか!?理不尽!!
と思ったんでこれ書きました。似顔絵が微妙にそんな感じになってるはず。ショックでした…

スポンサーサイト



2005-09-16 : 短編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: