FC2ブログ

カンタ、フロントブレーキパット交換

CBRの走行距離、現在約16000㎏。
GW、和歌山にてツーリングをしている最中のことだった。
たいぴょんは言った。

た「前のブレーキ、パットなくね?」
俺「ふぁ!!??」

まぁまだありそうだったのでその時は
そのままツーリング続行したんだけど
心配だったので今日バイク屋マルティに行った。

自分で取り換えようかと思ったけど
たまにはバイク屋さんにやってもらうことにした。
時間かからんしね。

DSC_1028.jpg

ほい。
1、1のぱっとピンを緩める
2、2のボルトを外す
3、キャリパーを取る
4、パット換える

手順としてはこんな感じだと思う。
最初だからねじロックとかついてて大変だと思うけど。

DSC_1032.jpg

ほい。
これが旧パット。
まだいっぱいあった。。。
やっぱりとってみないとパットのあるなしってわからんよね。
早めの交換ってことでそのまま換えてもらった。

NMS_1030.jpg

新品パット。
肉もりもりだぜ!

DSC_1033.jpg
ちゃんとピストンのグリスアップとか
パットピンの錆止めとかいろいろしてくれた。
プロの整備やっぱり安心できるわー。


バイク屋「ブレード曲がってません???」
俺「ふ、ふぁ!!!!????」

ディスクブレードのブレードが曲がる。
生命の危機だと思う。
ブレーキの効きが悪くなってるっつーことだ。
止まらん。。。
そもそもなんで買って一年でブレード曲がるんや!
まだ16000㎏しか走ってないじゃないか!!
おかしい意味が分からん。
ボルティのブレードですらまだ換えたことないのに。。。
しかし思えば数週間前からフロントブレーキかけたら
ブレーキがキーキー言うようになってた。。。
そんなもんかと思ってたけど。。。

結論

バイク屋「勘違いでした^^」


おおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
マジクソ焦ったやないかい!!!!


が、実のところキャリパーが若干ずれてたみたいで
今回のパット交換でよい位置に固定してくれた。
試走してみたがブレーキキーキー言わなくなった。
うん。
たまにはプロに見てもらった方がいい。
ホントにいい。
安全のため。
特に250ccは車検ないからほっとくと
いたるところがずたぼろになる。
たまには見てもらった方がいい。

パット交換後、300km位ソロツー。

DSC_1059.jpg

天気もよく絶好のツーリング日和だった。

DSC_1087.jpg

謎の滝も発見する。

DSC_1087.jpg

滝はとりあえずシャッター速度遅くしとけばいい絵撮れるから
いいよねー。
楽しいツーリングでした。

教訓
たまにはバイク屋でバイク整備しろ!
スポンサーサイト



2014-05-17 : CBR250R : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

俺も頑張ってプロ目指します!

ツーリングに行きたいー( ´△`)
2014-05-17 23:59 : クレ URL : 編集
No title
クレ

おお頑張れや!
頑張って俺にバイクの直し方教えて
ついでにツーリング行こうぜ!
大体バイク乗りがバイク乗らんとか
かわいそうすぎて涙が出るわ!
2014-05-18 22:57 : Hiroshi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: