FC2ブログ

【ツーリング?】三徳山投入堂【登山じゃね?】

鳥取県の国宝、三徳山投入道。
島根に生まれ育って早くも30年が経過しようとしているのだが、
俺が鳥取県にこんな国宝があると知ったのはつい10年前のことだ。
大学時代、確か当時の同級生がなぜか知っていて
こんなところが鳥取にあるんだと教えてくれた。
当時の俺は全く興味がなかったわけだが、
まさか10年後には行きたいなーと思っていて
今回たまたまツーリングの企画で行くことができるとは思っていなかった。
いつだれが、なぜこんなものを作ったのか、
詳しいことはわからない。
とりあえず1500年くらい前にはすでにあったらしい。
まぁえらい昔の偉い人がなんか思い立って立てたのだろう。
そんなところ。


■登山開始:13:00
■下山完了:15:40

10人で約三時間山登った。
すさまじくハードだった。
楽しかったけど。



いつものごとく、バイクショップマルティに
8:30集合。
DSC_1293.jpg


今回の参加者は10名程度とのことだった。
とりあえず軽く大根島周辺を流して
さくっと倉吉の方まで。
昼飯は鳥取ラーメン幸雅でした。
DSC_1297.jpg


これはうまかった!
今まで色んなラーメン食べましたが
あっさり塩味のスープにとろとろのチャーシュー。
麺はもちもちのちぢれ麺。
これはいい!
DSC_1301.jpg


昼食を若干早目にすまし、
13:00には投入れ道現地の到着できた。
みんなお腹いっぱいで正直山なんか登りたくなかったけど
まぁせっかく来たんだし登るかな。

投入れ堂は厳しい修行堂で
過去の事故等の経緯もあり簡単には登れない。

1、一人での入山禁止
2、登山靴以外入場禁止、登山靴なしだったらわらじが貸し出される
⇒ わらじ、登山中全く滑らないからむしろ登りやすいらしい。
そのほか注意事項は一応写真とった。
こいつを見てくれ!
DSC_1309.jpg

まぁよくわからんけど適当に登ってやるぜ!

この時、俺は投入れ道をなめてた。。。
こんなに激しいもんだとは思いもしなかった。

開始5分後の光景。。。
DSC_1320.jpg



あれおかしいな。
5分前にみんなでピース写真撮ったばっかなのに。
すでに崖のぼりだった。

山登り×
崖登り○

DSC_1358.jpg

戦死者も続出する中、戦いは続く。
※勝手に掲載してごめんなさい。

おお、これ登るんかい><
DSC_1330.jpg

道じゃないぞ!

登り切った後、鎖が現れた。
マジかいな><
DSC_1334.jpg


その後も岩を巡りにめぐって
投入れ堂着。

DSC_1375.jpg

我ながらこの集合写真はいい写真だと思う。
まぁここまで登ってカメラあって三脚あれば
誰でもいい写真撮れるて。

ちなみにこの時14:30。
登山開始から一時間半が経過していた。

その後もみんなで死ぬ死ぬ><と言いながら下山し、
足湯に入ったりもしながら無事帰路に着く。


感想:
当初軽登山かな???と思っていった。
見事にそんなことはなくガチ登山だった。

今日も筋肉痛だぜ><

今週も楽しいツーリングでした。

P.S.
なんかよくわからん魔除けももらった。
せっかくだから部屋に飾ってあるんだけど
ちと怖いよ、こいつ。

DSC_1409.jpg
スポンサーサイト



2014-05-25 : CBR250R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: