FC2ブログ

初キャンプにしてソロツーは大切な思い出になった@愛媛、香川

キャンプグッズ一式を持っているにも関わらず
いまだかつてキャンプに行った事がない俺。。。
一年位前にせっかくマイミクのよへいさんがわざわざ東京から
テント送ってくれたのに
使ってないとは何事か!俺!!

テントもらったの記事

こうなりゃ行くしかない!!
が、

俺の周りにはキャンプする人あんまいないのね。
いてもタイミング合わなかったりとかその他色々。。。
こうなれば一人で行くしかない!!!!

そう思い立った俺は勝手にキャンプに行った。
一人で。
初めてで。
これは俺、山本寛がなんとなく行こうと思って
なんとなく行ってなんとなく帰ってきた。
そんなソロキャンツーの記録である。

8月11日
午前10時。
島根県雲南市出発。
出発が遅れたのはマシントラブル等の理由ではない。
俺が寝ていたからだ。
松江道、出来かけの尾道道を抜けしまなみ街道に。
猛威を振るった台風11号が抜けたあとにも関わらず
道は終始穏やかだった。
ちょっと雨がぱらついたかな?
まぁ快調に飛ばして愛媛県今治市に到着する。
ここを最初の目的地にしたのには大きな理由がある。


今治タオル!!


そう、バスタオルがほしかったのだ。
その辺のホームセンターで買っても良かったんだけど
せっかくの夏休みだしキャンプしたいし高いモンに悪いもんはないし
今治タオルほしいし。
ということで第一の目的地をテクスポート今治にして
思いっきりタオルを楽しむ。

DSC_2388.jpg


色んなメーカーのタオルが置いてあったけど
正直どれがいいのかわからんwwww
とりあえずネーミングにほれて
「いつものタオル」
ってのを買った。
3000円した。
いや、満足だよ、俺は。
間違いがない買い物をした。

DSC_2389.jpg


その後テクスポート今治を後にして
石鎚山を目指す。
西日本最高峰!
登山をたしなむものとしては一度が訪れてみたい。
ついでに泊まってみたい。
ということで石鎚山の高知側の国民宿舎「面河」が管理している
無料のキャンプ場を目指す。
実は雲南市出発前にここにはアポを入れてたりする。

trrrr
trrrr
俺「ちーっすwwww今日キャンプしに行っていいっすか???」
管理人「おkwwww」
俺「台風大丈夫ですwwww行って死にません?www」
管理人「まぁ大丈夫なんじゃね??最悪うち泊まれよwwww」

こんなやりとりがあった。
が、この国民宿舎面河、今治からめっちゃ遠いのねwwww
しかも秘境だった。
道中に察した。
これは行ってもなんもない。。。
実際に着いて思った。
なんもない。。。
ケータイの電波すらないwwww

元々キャンプ場についてテント張って
その後飯買ってきて風呂入って酒買ってきて
って思ってたけど
その全てがないwwww
なにもないwwww
そもそもキャンプ場に着いたのが8/11 17:00前後で
これから買出しに行ったら確実に日が暮れるwww
そもそも買い出しに行ってなにかものが買える所が
見つかるかどうかもあやしいwwww

そんな状況だった。
そこで俺は国民宿舎面河にすがりついた。


俺「すまん!俺に飯と風呂と酒をくれ!!」
管理人「おkwwww」

DSC_2397.jpg


2000円で親子丼と風呂と焼酎と氷とビールをゲットして
国民宿舎を後にした。
ありがとう、面河。
このご恩は一生忘れない。。。

俺のほかにキャンプ客はいなかった。
とりあえず荷物を全部ひっくり返して
テント設営。

DSC_2393.jpg

ちなみにここ、国民宿舎からも300mくらい離れてるんだよね。。。
ケータイの電波ないし。。。

DSC_2396.jpg


が、実際キャンプが楽しむと恐怖を感じている暇はなかった。

DSC_2419.jpg


たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
大自然の中のビール激うま!!!
感動した!!!!
心が洗われたよ!!

DSC_2450.jpg


ホント隔離された山の中に一人で一晩過ごしたんだけど
これ以上ないくらい開放感があった。
まっくらだったけど恐怖一切なし。
河の流れる音を聞きながら眠りに着いたんだけど
もうとにかく文句はなかった。
楽しかったー

翌朝8/12 8:00
鳥に起こされる。
よく寝たーーーー
開放感半端ない!!

DSC_2462.jpg


その後、石鎚スカイラインを走る。
台風の影響で路面は若干悪かったものの、
夜間の走行禁止だったりする区域なので
状態はとてもよかった。
途中までは。。。
途中からは四国らしい修行道に変わった。

修行道を抜けたのが11:00。
ガソリンもないしなにより香川にうどんを食いに行かないといけない!
ここから目的にうどん屋、山越うどんまで二時間。。。
どんだけ遠いんだ。。。
もっと早く出発しとけばよかった。。。
なんとか愛媛県西条市まで燃費走行で走って
給油後、即松山道に乗り、ぶっ飛ばして香川へ。
遠かった。。。

13:10。
なんとか山越うどんに到着する。
閉店が13:30なのにも関わらず長蛇だった。。。

DSC_2479.jpg


30分待ってうどんを食す。

DSC_2481.jpg


山越うどん名物のかまたま!
うます!!
来る価値あり!

DSC_2484.jpg



その後瀬戸大橋を渡り島根へ。
途中、与島PAで買い物。
瀬戸大橋をいっぱい撮る。
この日は太陽の光がすごい多くて
レンズがいっぱい光を吸収してくれた。
シャッターを押すだけでいい写真が撮れた。

DSC_2509.jpg

変な看板もあった。

DSC_2506.jpg

四国、相変わらずやってることが逆走してるな。

とてもいいツーリングでした。
ソロキャンツーなんて楽しくないだろと思ってけど
これがよかった!!!!
楽しすぎた!!!!
なにより日常を忘れて完全に無心になれるツーリングだった。
あんまり行く時間とか余裕なかったりするんだけど
また行きたい!!


走行距離:714.5km
給油:21.53L
燃費:33.19mk/l

■諸経費:
・ガソリン代:3709円
・宿泊費:ただ!
・高速代
しまなみ街道:2500円くらい
瀬戸大橋:2500円くらい
その他一般高速:3000円くらい
=8000円

・お土産代
バスタオル:3000円
山越うどんのだし醤油:1500円くらい
高知のゆずこしょうとハンカチ:1620円
=6220円

・食費等
国民宿舎面河:2000円
愛媛で食った寿司:3000円
山越うどん:550円
=5550円

合計:23470円

費用に関する所感
ガソリン、高速代の格安っぷりは250ccでないと無理だと思う。
まぁ安かった。
(ちなみに高速代は詳細よくわからんかったからとりあえず8000円にしといた)
あとキャンプしたことにより宿泊費がいらんかったってのもでかい。

なぜこんなに高額になったかというと
途中俺が無駄に寿司食ったり酒もらったりしてるからなんだけど
後悔はない!!

楽しいツーリングでしたよん^^
スポンサーサイト



2014-08-13 : CBR250R : コメント : 0 : トラックバック : 2
Pagetop
夏休み蒜山キャンプ&中蒜山登山 «  ホーム  » 白バイ撮りに行った
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/13 08:52)
今治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-08-13 08:52 : ケノーベル エージェント
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/13 08:54)
雲南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-08-13 08:54 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: