FC2ブログ

経済学における価値観、欲求、感情の位置付け

 経済学において価値観、感情、欲求、その他諸々感情的な行為の源泉は全て"選好"という単語で表現されます。諸々の説明が面倒なのでとりあえず定義から。

1)各財から成るどんな2組の組み合わせA,Bについても、Aの方がBより望ましいか、逆にBの方がAより望ましいか、それともAとBとは互いに無差別(どちらも同等)であるか、のいずれかであることを識別することができる。(連結性あるいは完全性の仮定)
2)同じくどんな組み合わせAについても、AがA自体より望ましいということはない。(反射性の仮定)
3)どんな3組の組み合わせA,B,Cについても、AがBより望ましく、BがCより望ましいならば、AはCより望ましい。またAがBと無差別であり、BがCと無差別であるならば、AはCとも無差別である。さらにAがBより望ましく、BがCと無差別であるか、あるいはAがBと無差別であり、BがCより望ましいならば、AはCより望ましい。(推移性の仮定)

 こんな感じです。とりあえず1から説明します。
 例えば、(本当に例えば!!頭をやわらかくして読みましょう!!)カツ丼とカレーを思い浮かべてください。どっちが食べたいですか。おそらく気分や体調で変わることですし、AさんとBさんでも違うでしょう。でもそれが誰であろうととりあえずカツ丼かカレーのどちらかを気分で選択します。しかし、場合によってはカツ丼とノートのときがあります。この場合二つは関係ありません。この状態が"無差別"です。このように望ましいかどうか、関係があるかないか、つまり無差別かどうか、この二つの基準があります。
 続いて2の説明をします。例えばカツ丼とノートがあって、どちらも必需品です。あなたはおなかが減っていますし、ノートを買わないと今日の授業でノートが取れません。ノートもカツ丼もどちらも同様のほしい!!そんな状態です。
 さて、本番の3です。まず始めの一文、Aを最新パソコン、Bを光学式マウス、Cを電卓とします。マウスよりパソコンがほしいですし、電卓よりマウスがほしいでしょう。だから電卓よりパソコンがほしいという式が成り立ちます。次の一文、Aをカツ丼、Bをノート、Cをマウスとします。カツ丼とノートは関係ないですし、ノートとマウスも関係ありません。よってカツ丼とマウスも関係ありません。最後の一文が難しいです。Aを最新パソコン、Bを新しい帽子、Cをパンとしましょう。最新パソコンと新しい帽子ならパソコンがほしいでしょう。でもこの二つは関係なく、さらに帽子とパンも関係がありません。でもパンより帽子がほしいです。ということはパンよりパソコンがほしくなります。ちなみにA,B,Cは諸個人により違いますし気分などでも変わってきます。
 図説します。


無差別曲線


 小さいんでクリックして拡大してください。線とか適当ですけどまぁその辺は愛嬌で。(ってかきちっとしてても適当でもこの場合あまり大きな問題ではありません)
 まず、A,B,Cをパンとノートとタオルだとします。これを1,2,3の定義と照らし合わせてみてください。さらにDとEをマウスと帽子、FとGをパソコンと海外旅行とします。同じ軸上(u軸だとかu'軸だとか)にあるものはそれぞれが関係ない、無差別ですが、諸個人の欲求だとか価値観では同列にあります。さらにその上の軸では少々ランクアップ、その上ではさらにランクアップしていることがわかるでしょう。この曲線、無差別曲線というんですが、消費者はこの曲線のできる限り上位の線を目指し、行動するということが想定されます。このことを「効用を拡大させる」といいます。このとき、消費者の価値観だとか感情だとかでA,B,C,D,E,F,Gが変わってきますし、この点も変則的です。これが経済学における価値観の位置付けです。
 この場合、例えば「友情がほしい」、だとか「愛情がほしい」いう経済的な行動では説明できないことは範疇に含みません。(ってかそれが金で買えたら問題だ。最近買えつつあるうような気がしますが・・・)ただし、愛情を得るためにプレゼントを買うだとか、友情を得るために飲み会を開くという方法では経済で説明できます。この理論は60年くらい変わってません。(修正はされてますが)これがミクロ経済における価値観の位置付けです。
スポンサーサイト



テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

2006-01-23 : 小話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: