FC2ブログ

livedoorの行方2

 やはり買い注文が殺到しだしました。詳しくはこちらを。
ライブドア株売買が成立 事件後初、155円で
Yahoo!ニュース   2006/1/25


 livedoorの今後、私が想定できる範囲では以下の三つです。

1)潰れる
2)持ちこたえる
3)買収、もしくは吸収などをされ、現状維持はできるものの体制が変わる



1)に関して、今まで一番有力だと思われていたパターンですがここに来てそうでもなくなってきたようです。株式の上場取り消しなどがない限り2)に成るのかもしれません。

2)に関して、新体制も決まり、多少は安定してきているようです。しかし、投資ファンドによって買収の可能性も否定できません。

3)に関して、あれだけの規模の企業は内外共に無視できないのかもしれません。もしかしたらM&A企業であるlivedoorがどこかに買収される可能性も否定できません。



 それでも最終的に株価の上昇が見込めない場合、投資も行われず、自然と業務縮小の方向に向かうかもしれません。livedoor自身は貯蓄があるから潰れることはないという見通しを出しているようですが安心はできないでしょう。あれだけの影響力を持っている企業が潰れるということは経済に荒波を立てるんでなんらかの形で残ってほしいのですが・・・。
 ちなみに堀江氏の位置付けをどうするかでネット上ではいろいろ言われているようです。なんで取締役に納まってるんだ!!だとか。おそらくまだ結論を出すには早いかと。調査の結果堀江氏がどのようになるかわかりませんが、もし企業の名に泥を塗るような判断をされた場合は平松社長も考えるでしょう。何もなかった場合は堀江氏を戦力として考えるかもしれません。livedoorだけでなく、フジなども株の売却だけではなく様々な選択肢を用意しているようですし、とりあえず今言えることは「判断するには堀江氏の結論が出てから」というところで大体の企業の見解は一致しているように見えます。
スポンサーサイト



テーマ : ライブドア問題
ジャンル : 政治・経済

2006-01-25 : 現在経済状況 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: