FC2ブログ

阿弥陀滝ユートピア散歩

IMGP7043.jpg


先日行われた海抜0メートル登山でかなりの体力を消耗した。山力が落ちている!かなりの驚愕だった。荷物が多かったとはいえ、皆に大幅な遅れを取ったうえ、最終的にはばてるという体たらく。だめだ。これはだめだ。ということでソロ修行に出ることにした。行先は大山阿弥陀滝。そこから上宝珠越まで藪漕ぎしてユートピア、親指ピークを回る周回ルートを行ってみることにした。最後に行ったのが三年前だったのでソロで行けるか不安だったが、意外と問題なく行けて、ゆっくり写真も撮れて、よい山になった。

2018/10/21
10:00川床出発 → 11:40阿弥陀滝 → 13:00上宝珠越 → 14:30ユートピア → 15:40親指ピーク → 16:30大休峠 → 18:00下山

安定の遅め出発。ソロになるとどうしても締まりがなくなり、こんな遅め出発になってしまう。いけない。
川床、まだ紅葉が始まっていないなく、ダラダラと阿弥陀滝を目指す。ソロだったので鈴をつけた。二年前熊いたらしいしね。ゴルジュきれいだった。
IMGP7013.jpg
新しい川床の橋。すごいきれい。

IMGP7016.jpg
阿弥陀滝コースの看板。三鈷東谷との分岐にあったけど、こんな看板あったのね。今まで気づかなかった。

ダラダラと二時間で阿弥陀滝に。こんなに時間かかるのね。一時間くらいで着くものかと思ってたわ。ちょろっと写真撮ってここから藪漕ぎ本番なので気合を入れる。紅葉は全然してなかった。

IMGP7031.jpg
阿弥陀滝。藪ばっかりだ。


上宝珠越までの急登を一人で登る。誰も来てないだろと思ってたけどそこここで人の足跡やら気配を感じた。好きな人は来るのね、ここ。ちょっとうれしかった。途中少し道が合ってるのかなぁ??って不安になりながらもなんとかテープを探して宝珠尾根に出る。意外と阿弥陀滝までの道で迷った。雌滝のほうに行ってないかなぁ??ってちょっと不安になったりしたけどばっちり雄滝に着いたなぁ。
ここからは一般道をダラダラ歩くだけだ。紅葉を楽しんだ。
途中、真っ赤に染まったブナの隙間から見えた三鈷峰がきれいだった。
IMGP7043.jpg


ユートピアに着いたら若い男女が小屋の中で休んでいて、女の子の方が動けなくなってた。大丈夫かな。ちょっとはげましたら元気になってた。無事に下山出来てたらいいけど。
ユートピア周辺は紅葉は完全に終わっていた。
この辺風も強くて寒いからねー。
IMGP7068.jpg
天気は快晴で風もなく、弓ヶ浜までよく見渡せた。
絶好の登山日和!

そそくさとカップ麺をすすって下山に入る。早く下りないと日が暮れる。この時点で15:00を回っていた。山登るなら朝早く行かないとだね。
紅葉している親指ピークも撮りたかったけど俺が着いた時にはすでに日が落ちかけてて写真ではほぼ真っ黒になってしまった。実物はすごいきれいだった。
IMGP7081.jpg


ダラダラ歩みを進め、大休峠を過ぎたくらいで日が暮れた。ヘッドライトで下山する。
IMGP7084.jpg


川床の車、登り出すときはいっぱいいたけど、帰るときには俺だけになってた。案の定最後だった。

とても疲れたw体力の低下が甚だしいな。でもいい山になった。またソロ修行に行きたい!
スポンサーサイト



2018-10-28 : 登山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
-MENU-


初めまして、こんつは。
Hiroshiと申します。
どうぞよろしくお願い致します。
私生活を脈絡なく綴る
日記ブログです。

○登山・・・鳥取県大山中心に
・まだまだ初心者です。
・米子クライマーズクラブに所属。


○バイク・・・たまにツーリング
・愛車:CBR250R 2013年式
・バイク歴は7年くらい

○カメラ始めました:
・愛機:Pentax K-70

○キャンプ・・・
・最近は登山&キャンプ、
ツーリング&キャンプの合わせ技が多い

島根県在住

月別アーカイブ

ランキング

以上のランキングに登録しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ブログ内検索

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

アクセスカウンター


現在の閲覧者数: